防災訓練


小学校以来でしたよ(笑)
本物の消防車まで発動させて行っていて、
さらに全店舗・全オフィス参加でかなり大規模でした・・・


朝の9時30分に火事が起きたという想定で、
ハンカチで口を塞ぎながら逃げろとか言う事前の指示でした(笑)
9時30分に放送がなったので、のんびり歩いて集合場所行きました(;´Д`)
オフィスの人も先にエレベーターで降りてる人もいて最初はけっこう適当な感じ。


集合場所に行って、係りの人に『非難完了致しました。』と報告して、
15分ぐらい立ってみんなが避難してくるのを寒い中、待っていました(;´Д⊂)
そこからが面白かった・・・


係りの人に誘導されてるオフィスの方々が大連番で避難してきて、
1/3ぐらいの人達がハンカチで口を押さえていて、
さらに・・・1/5ぐらいの人がヘルメット被ってましたよ(笑)
みんな本気やん!泣o


その後は、消防隊の訓練が本格的に行われてました。なかなか凄かったですよ(笑)
スゲェ高いところから綱使って降りてきたり、
ロープ使って壁づたいに降りてきたり・・・消火活動で水乱射させてたり(笑)
1時間ぐらい監禁されましたが、なかなか貴重な体験でした(´∀`)


でもさぁ〜本当に火事とかあったら、
店からすぐに外に飛び出すよねぇ(笑)
真っ先に逃げるかもなぁ(;´Д⊂)
大切な人がいたら、もちろんそっちを最優先^^