上海・シンガポール

2週間前に仕事で、香港・シンガポールに行ったばかりですが・・・
今回は仕事で、上海・シンガポールへ!


上海は初でした^^
中国はちょっと色々な意味で怖かったのですが、平和そのものでしたね。
日本と変わらず、平和そのもの。


今回、査証を取得せずに、144時間以内のトランジットの場合、
査証が必要なく入国できる制度で入りました。


ただ、入国審査でスムーズに入れたと思ったら・・・
パスポートを返してもらえず、10分以上、待たされましたね^^;
ただ、144時間トランジットの証明書をパスポートに貼ってもらうための処理だった模様。





上海にいる間、ずっとどんよりとした感じでした^^;





上海料理はとても美味しかったです^^
これ以外にも、上海ガニの味噌を使った豆腐料理や、高級魚(何か忘れた)の煮つけ・・・
色々とご馳走になりましたが、食事に関しては、何一つ不満なしでした(笑)




ちょっと時間空いたので、ホテルから散歩して商店街へ。
上海料理はもう良いかなという感じだったので・・・
ラーメンを食べましたが、日本で食べるラーメンとさほど変わらず美味しかったです。



出国の上海空港では、
さぼてんがあったので、トンカツを食べました。
これまた、日本で食べるのと全然変わらずに美味しかったです^^
カツカレー頼んだら、カツ煮が来たのはご愛敬(笑)




シンガポールはほぼ仕事で、JEWEL以外はどこも行けず(笑)


JEWELは凄い施設ですね。
ショッピングはここで充分だし、食事も選び放題だし。


中央の噴水もキレイだし、
JEWEL内を走るモノレールみたいなのも凄い。


ゆっくり回りたいけど、
ゆっくり回ったら1日終わるな多分(笑)


とまぁ、今回も観光ほぼゼロな弾丸スケジュールだったけど、
もう慣れた感じ。次はもっと楽に回れるでしょう。。


とまぁ、海外旅行に行きたい熱は上がってくるね^^
行くとしたら今年の11月~12月か、来年になるけど、計画しますかねぇ。