甲子園最終決戦!



第88回夏の甲子園大会決勝戦早稲田実業 VS 駒大苫小牧





準々決勝から5日連続で甲子園!(^-^*)
本当は昨日で終わっているだけに、なんかラッキーでした(笑)
ただ、想定外の出来事で、当初の予定はだいぶ変わりましたけど(;´Д⊂)


前日の1-1の名勝負から一夜明けての決勝再試合。
 

前日の写真です。


前日がスゲェ試合だったので、今日も期待大でした^^
多少のテンパリもあり、前日よりも30分早い9時30分に甲子園着。


昨日と同様に1塁側(駒大苫小牧側)アルプススタンドに席を陣取りました。
怪盗・Sとしくん・Rょうたくん・Mちくん・Sぶくん・T石さんの6連番。
めちゃくちゃ暑い中、試合開始まで3時間30分がきつかった(-人-)


1回から我らが‘チーム道産子Sとし’は、駒大苫小牧を全力応援!!
さすがに、駒大苫小牧の試合を4試合連続で見ていたので、応援は、ほぼ完璧^^


先発投手⇒早稲田は斉藤くん。苫小牧は菊池くん。
予想通りではあったのですが・・・もう田中くんに全てを託して欲しかったなぁ。


初回の早稲田の攻撃で、1番川西くんが塁に出たときに盗塁をしたところを見たとき・・・
この思い切った作戦が重要なところで生きてきそうな気がして嫌な予感はしました。
前日は、1点を狙うがあまりバント大作戦だっただけに、この作戦のインパクトは強かった。
少ないチャンスをしっかり得点にしていった早稲田はスキが少ない野球でしたね。


苫小牧の田中くんは、背中に張りがあったようで、万全ではなかった様子。
そのためか、速球も140キロぐらいが限界でしたし、四死球も多かった・・・
結果的に、全ての点が四死球からの失点だっただけに制球難は痛かった。


特に6回のレフト線2塁打が致命的でしたかね・・・
記録に残らないミスがあった苫小牧がわずかな差で負けたということだと思います。


前評判は、田中くんの話しばかりでしたが・・・
斉藤くんはリアルに化け物!!(笑)
今大会のNO.1投手は確実に斉藤くんでした。
甲子園を通じて1000球近く投げているにも関わらず、最終回に147キロ・・・
そりゃ甲子園全体もざわめくょ(笑)


スライダー・フォークが低めに決まっているときは、
全く打てる感じしませんでしたね。
奪三振も78で、歴代2位。立派としかいいようがないぐらい凄いピッチングでした^^



優勝インタビュー見てたら、スゲェ良いことを言っていて、感動して泣きました^^
伝説として、後世に語り継がれる投手だと思います。
今後、早稲田大学に進学する予定のようですが・・・


数年後にプロ野球選手として進化した斉藤くんが見れたら嬉しいです。
斉藤くんを見るたびに、絶対、この決勝戦のことを思い出すはずです(笑)


敗れた駒大苫小牧も2ホームランで意地は見せてくれてたね〜
昨日から一人だけ斉藤くんにタイミングが合っていた中沢くんの9回の2ランはマジ感動した。
駒大苫小牧の3連覇という伝説への奇跡が起こるかとも思ったし(笑)


この間も書いたけど・・・
3連覇は、私が生きている間に、見れるチャンスはないと思うからね。
それだけにここまで来たら勝って欲しかったけど、準優勝も充分、立派だね。





結果は・・・
4-3で早稲田の勝利でしたが、両チームとも本当に良いチームでした(´∀`)
好プレー続出でしたし、両エースの意地のぶつかり合いは鳥肌ものでしたし、
この2日間は、本当に素晴らしいものを見させて頂きました。


テレビでは感じえることの出来ない甲子園独特の雰囲気を
2日間とも体験させて頂いて、私は幸せです^^
選手のみんなやアルプスで応援していた熱い人たちには心から感謝しています。
本当にみんなお疲れ様でした!!ヾ(´ー`)ノ



 

閉会式後の場内一周でも、みんな堂々としていましたね^^



ここ2日間、本気で大声だして応援してたから喉がめちゃくちゃ痛いです・・・泣o
駒大苫小牧のチャンスの応援が頭の中で今もエンドレスリピートされています(笑)
‘今だ!チャンス!こまだ〜い○○〜’ってやつです(笑)
あのメロディーが大好きです。


来年も、どこかのチームを全力で応援していきます^^
またみんなで来年も甲子園行きましょう!(´∀`)
本当に、素敵なひと夏の思い出が出来ました。


明日か明後日かに書く日記で、高校野球総括でもします。
個人的見解なベストナインも書きますよ(笑)



以下、思い出の写真!!



田中くんを目の前で撮影したものです(笑)17日の準々決勝。



鹿児島工の名物キャラこと今吉くん(笑)18日の準々決勝。



智弁名物の人文字!!キレイだったなぁ。17日の準々決勝。


以上!(゚∀゚)


本当に楽しい5日間だった・・・
終わってしまったのが少し寂しいょ。