フェブラリーS


明日は今年初G1のフェブラリーステークス
朝から東京競馬場に行って楽しもうと思っています(スキー疲れで寝飛ばしそうですが・・笑)


◎ガンジス
タイセイレジェンド
▲イジゲン
グレープブランデー
テスタマッタ
シルクフォーチュン


去年は人気馬が先行勢ばかり+先行馬多かった+セイクリムズンの暴走・・・
コレにより超ハイペースからの追い込み決着(テスタマッタシルクフォーチュン)+スタミナ型ワンダーアキュート3着という結果でしたが、今年は違うと思っています。


今年の先行勢はタイセイレジェンド単騎でエスポワールシチー・外からカレンブラックヒルガルボぐらい・・・
ピーク過ぎたエスポワールシチーに初ダートの2頭・・・どうも先行勢が楽なような気がしますねぇ。


初ダートの2頭にダート適正を全く感じないので買う気がないこと・エスポワールシチーに全盛期の力がないと決め打ちして、スロー〜ミドルペースで自在性のある◎ガンジスが好位追走から持ったままで直線に入ってくる絵が浮かんでいます。


ただ、勝ち切るイメージはなく2着・3着のイメージがあるので3連複の軸・ワイドの軸として買おうと思います。


逃げる○タイセイレジェンドが面白いと思うのです。
上記のようなエスポワールシチ―・初ダート2頭の2番手勢が沈んでくれれば残ってしまいそうな気がしています(笑)
1200・1400で強い競馬していますが、もともとは中距離でも勝っていた馬で、この馬はハナを切ったときに強さが倍増する馬で、休み明け+59キロで逃げていない前走は無視できるし、斤量-2キロですんなり逃げられたら面白いかと。単勝90倍ありますし(笑)



他は出遅れなきゃの▲イジゲン(エンパイアメーカーの東京1600は神掛かり的な実績がある)、復活したグレープブランデー・差しならテスタマッタシルクフォーチュンを抑え。


カレンブラックヒルはどうなんですかねぇ。
ダイワメジャーのダート実績がゴミレベルなのと、あそこまでスピード能力を芝で発揮しているのも逆に嫌ですし、ダート適正を感じる母系が強く出てるならあのスピード能力はないですし、向かないような気がするのですがね(笑)


にしても、年寄りばかりで世代交代して欲しいですなぁ。