有馬記念


Point:パワー・スタミナ・内枠・ディープインパクトよりハーツクライステイゴールド・・・


ワンアンドオンリー
ジャスタウェイ
ラストインパクト
エピファネイア

                                                        • -

ゴールドシップ
ウインバリアシオン


上位4頭で勝負して、下2頭を抑えるイメージ。


展開はスローではないかという声が多いですが、引退レースのヴィルシーナジェンティルドンナジャスタウェイは脚を余して負けるのは絶対にあってはならないはずで、早めの競馬が濃厚。
かつ、エピファネイアも切れる脚がないので、確実に早めに仕掛ける。他にも逃げ馬はいないけど、先行したい馬が多くて、意外にペースは流れると思います。


ワンアンドオンリー
ハーツクライ産駒でHaloクロス(器用さがあって、コーナーで加速する産駒が多い)が素敵。
日本ダービーを勝っていますが、ラジオNIKKEI賞弥生賞皐月賞と小回り急坂コースでの競馬内容の方が良い。
そして、典型的な叩き良化型であり、秋4走目ですが、最も良いパフォーマンスが見られるのではないかと思います。
内枠を引いてくれたのも良く、ある程度の位置につけてもらいたい。
スタートしてノリスペシャルが発動してシンガリにいたら終わりですが、有馬記念は良い意味のノリスペシャルに期待します。
思ったより人気があるのが嫌ですが^^;


ジャスタウェイ
中山記念の勝ちっぷりが秀逸で中山コースは不安視していません。内枠を引いてすんなり先行出来そうなら◎にするつもりでしたが・・・
8枠からのスタートで強引に先行して強気な競馬をすることを考えると少し厳しいのではと思ってしまうし、抑える競馬をすると、もっと切れる馬にやられそうなイメージもあって、◎には出来ませんでした。
ハーツクライ産駒で母系もパワーあるので、今の馬場も悪くないと思います。


ラストインパクト
今回の最大の上がり馬。
京都大賞典金鯱賞の勝ちっぷりからもすでにG1レベルに達していると思う。
急坂でパワーいる中京コースの金鯱賞で坂で加速して、あっというまに突き放した内容が秀逸。
ディープインパクトですが、母父ティンバーカントリーナリタブライアンビワハヤヒデの母系)というのが良く、ディープンインパクトの中でもパワー型なので向くと思います。
ちなみに、騎手は中山競馬場未経験という最大の弱点があります・・・。外国人騎手なら○も考えていました。


エピファネイア
外国人騎手で覚醒した馬がスミヨン→川田への乗り替わり+外枠はやはりツライと思う。
小回りコースも向かないでしょうけど、馬場状況はかなり向きそう。トップクラスの力があるのは明白で、消すことは出来ない。


ゴールドシップ
展開は向くでしょう。グランプリに滅法強いし、中山・阪神の急坂コースに圧倒的に強い。
これは自分の感性というか、感覚なのですが・・・
去年がウインバリアシオンにも差される3着、成長度を見せなかった今年、相手が弱かった宝塚記念凱旋門賞明けのレースということもあり、ちょっと買いづらい。


ウインバリアシオン
去年2着馬。去年よりも劣化しているのは間違いないですが、展開が向きそうなこと、過去にはなるものの中山2500の日経賞の勝ち方が異常に素晴らしく一変がある可能性があるため抑えます。



ジェンティルドンナをはじめとする、ディープインパクト産駒は、ラストインパクト以外は買いません。
フェノーメノは、かなり崩れた馬を短期間で立て直すことが戸田調教師には無理であろうということ、この馬はステイゴールドではなく母父デインヒルが強く出過ぎていること(高速馬場に強い等)から、有馬記念の舞台がそこまで合うとは思えないので無印。


それでは、今年も有馬記念を楽しみましょう!