長崎

イルミネーション好きなのに、ハウステンボスに行ったことなかったこともあり・・・
このタイミングで2泊3日で長崎に旅行してみました^^


ANAのサイトで予約しましたが、復興割引で15000円引きでした。


ちなみに、長崎は8年ぶりでした(´∀`)
8年前の日記を観たら、行っているところが今回とそこそこ被っていました(笑)



長崎空港からハウステンボス直行のバスへ


◆1日目:ハウステンボス



ハウステンボス到着(早っ)
帰りは電車だったので、最初に電車の駅を捜索しておくもけっこう遠かった^^;
ハウステンボスの入り口から徒歩10分くらいですかね。




この景色はオランダっぽいですな^^




バンジージャンプがかなりショボイ・・・
マカオでヘタレながらも250メートルから飛んだあとにこの20メートルのジャンプはする気しないですよね(笑)







チョコのアトラクションの近くに置いてあったチョコで出来たかのような車(笑)



紅葉も楽しめるやーつ^^



ハウステンボスは1日パスポート6700円とけっこう高いのは観光価格かなとは思いますが・・・
パスポートを買っているのに・・・
オランダ風の庭への入場とかチャリレンタルとか船とか観覧車とか他にもやりたかったアトラクションは別料金というかなりケチ臭い感じ(笑)


土曜日の晴天だったにも関わらず、けっこうガラガラで快適でした。
コレで利益が出ているというのはH.I.Sも頑張っているなとは思います(笑)



全く長崎っぽくないランチ(笑)




チョコレートが蛇口から出てくるやつだけど、これも有料(笑)
ココまで有料だらけだとパスポートにする意味とは・・・って考えたくなる^^;



洪水のアトラクション。二流アトラクションって感じ(笑)



中には入ってないけど、定番のガンダム系がいたので撮影してみただけ^^;



鏡の迷路みたいなやつでコレは面白かった(´∀`)




アスレチックみたいなやつは面白かったですよ!
3メートルの高さで命綱つけてやるのですが、意外に怖い(笑)


6メートル・9メートルは有料だったのでヤラズ。9メートルはめっちゃ怖いんだろうと思う(笑)



ターザン気分が味わえるやーつ。景色見る余裕もかなりあって風も気持ちよくて楽しかった^^


一通り回って、気になるアトラクションはやってみましたけど・・・
1回やればエエかなと思うアトラクションが多かったので、イルミネーションだけ観に来るってのも良いかもですね。
それだと3500円くらいで入れたような感じなので。



九州アイドル?何者?
みんな振り真似して楽しそうでした(笑)


イルミネーションスタートォォォ!!!(^_-)-☆




長崎名所の眼鏡橋ですね^^








↑この写真がお気に入り^^
ココはめっちゃキレイでした(´∀`)








ドラゴンロボットショー!!







ショボいだろーって思っていたけど、想像していたよりは遥かに良かった(笑)
火をいつ吹くか分からないので、常にカメラを構えておかないとダメなやつでした^^;








光の動物園!
ココまで動物の種類が多いイルミネーションは観たことない(^^)/
クマちゃんとリスちゃんがめっちゃ良かった(^_-)-☆



出口に向かう途中で撮ったコレも意外にカッコいいなと(笑)



東京ドイツ村は敷地の1/6くらいしかイルミネーションされていなくてもったいなかったですが・・・
ハウステンボスは全体がイルミネーションされていて、どこ行ってもキレイで楽しめる感じでした。


船とか乗れば違った感じで観れるだろうし・・・
光の中をバンジージャンプするのも最後の方はアリだなと思いましたね(笑)高いのがネックですが^^;


イルミネーションのときには人もかなり増えていたので・・・
園内散策よりもイルミネーション目当てがかなり多いということですね^^


1300万のLEDを使ったイルミネーションは想像通りにキレイでしたし、思う存分楽しめました。
満足でした゚゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚



ハウステンボス駅から長崎駅に移動して、ドーミーインにチェックイン^^
時間がなかったので、ドーミーインと言えば!夜ご飯は無料の夜鳴きそばでした(笑)


◆2日目:市内観光 → 軍艦島稲佐山



単なる坂なので途中ですぐに離脱(笑)



グラバーロードを上がったところから観る景色は素敵なのよね^^



グラバー園の中はつまらないので、中には入ってません^^;



外から撮影出来てしまうので、中には入っていません^^;



初めて見る場所で気になりましたけど、中には入っていません^^;




8年ぶりの四海楼へ゜*。(*´Д`)。*°
やっぱり長崎と言えばココですよ。えぇ^^


11時30分オープンで、11時25分に行ったら・・・
すでに満席で30分待ちでした(笑)


8年前はオープン時間に行ったら余裕で座れたし・・・
散歩道もグラバー園周りも人が少なかったので余裕かと思っていたけど・・・
どこから人が溢れ出て来たんだよ・・・って感じした(笑)


ちゃんぽんと皿うどんを食べてお腹イッパイ(^_-)-☆
皿うどんは太麺と細麺の2種類あるけど、8年前に太麺を嫌って細麺を食べていたので・・・
太麺にしてみましたが、あんかけがめっちゃ美味しいのでどっちでも美味しく頂けますね^^




四海楼のあとは、世界遺産軍艦島ぺ゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
1人3700円くらい。1か月以上前に予約しようとしたときは満席だらけだったくせに・・・
直前に見たらけっこう席が空いているという謎現象。
ツアー会社得意のとりあえず確保からのキャンセルが多いということですかね。


長崎港から船で45分くらいですが・・・
上陸時間等の関係上、時間調整でけっこう無駄な時間を過ごします(笑)
違う島(高島?)に上陸して、軍艦島説明・トイレ休憩あったり^^;












台風などの自然の脅威で時間が経過するにつれて、軍艦島も破壊されていっているみたいですね。
『あなたが観ている軍艦島は今は最新の軍艦島ですが、明日にはまた全然違う景色になります』
っていうガイドさんの言葉は印象に残っていますね。


ガイドさんの説明が分かりやすくて詳しくて、ものすごい良かった。
5300人住んでいた話しとか、人口密度が当時の東京の9倍の話しとか、何でも揃っていたという軍艦島の当時の生活の話しとか・・・
使えない土を運ぶベルトコンベアーの話しとか、埋め立ての話しとか、石炭発掘作業の話しとか、三菱の話しとか・・・
間違いなく、あのガイドさんがいるといないとでは、軍艦島ツアーの内容の満足度が大きく異なります(笑)


軍艦島を後にして、長崎港に到着した後は・・・8年ぶりの稲佐山へ。





8年前に行ったときよりは光の量もかなり多くなっていて、キレイでした^^
世界三大夜景に認定されたこともあって・・・
市内のイルミネーションなどの光の量を多く増やしていることも影響していそうですね(笑)
個人的には函館山の勝ちですけどね゜*。(*´Д`)。*°



長崎市内は確かにキレイですけど・・・
展望台は360度が見渡せるのに、キレイなのが長崎市内の方面だけなのがホントもったいない。
真っ暗だったり、橋だけがわずかにライトアップされていて拍子抜けするだけの感じなので^^;
稲佐山はもっとレベルアップが出来ると思いますよ(笑)




ホテルが中華街の目の前だったので・・・
中華街で最も食べログ評価が高いお店でガッツリと夕食を食べました(^_-)-☆


春巻が今まで食べた春巻の中でも、ずば抜けてNO.1に美味しかった^^
ニンニクの芽もめっちゃ美味しかった^^



◆3日目:市内観光◆




眼鏡橋からのハート石はもう有名になりすぎましたかね^^
8年前にはお金は置いてなかったのですが・・・
ハート石の上に小銭が置かれるようになっていましたね(笑)


匠寛堂の皇室に献上している『佳好帝良(カステラ)』がホント美味しくて大好きなので、カステラはココでしか買いません^^








眼鏡橋沿いの川沿いを散歩して、自然に触れ合ってきました(笑)
PM2.5の懸念はありましたが、空気が悪いとかは全然気にならなかったですね。




以前食べた、単なるトルコライスがたいして美味しくなかったので、石焼きトルコライスを食べてみました(笑)
コレは美味しいですよ。石焼きバターカレーがめっちゃ美味しい!カツも美味しい^^
ただ・・・スパゲティだけが微妙^^;

















原爆の資料を色々と読んでいると・・・
真摯に核・戦争はあってはならないということを心に刻み込めます。
世界各国からの世界平和を祈るオブジェもたくさんあったのも印象的でした。


修学旅行生がかなりの人数いましたが、外国人の方もかなりの人数だった。



平和公園長崎駅長崎空港と移動して、帰宅しましたとさ。
3日間の予定は全て何の狂いもなくこなすことが出来ましたし・・・
食事も観光スポットも思う存分、長崎を堪能できました^^
長崎はまた10年後とか20年後とかにゆっくりと訪れたい場所ですね。


イルミネーション好きとしては・・・
次なる標的は、よみうりランド と なばなの里 です(笑)