仙台・山形旅行

クルーズ船で知り合った社長さんを尋ねて、仙台へ旅行に行きました^^


仙台に行くときは、周りを観光するのをセットにしているのですが、
今回は仙台とセットで山形に行って来ました。
紅葉真っ盛りの季節ということもあって、紅葉の名所へ!!





大宮駅から新幹線で、仙台駅を超えて、古川駅で降車。
鈍行を乗り継いで、鳴子温泉郷駅まで行って来ました^^






鳴子挟は、かなりの人で賑わっていました。
キレイではあるのですが、山肌が多くて、残念な感じではあります。
ただ、橋とか線路とか川とか人気になる要素はあります。



休憩して、きのこ汁と肉巻きおにぎりでランチ。至って普通。。





鳴子挟 → 日本こけし館 まで歩いて移動(近いと思ったら意外に遠かった・・・笑)
このような『ココでしか行けない』という場所は地味に好きなんですよね。


こけしの歴史にこけしを作っているところが観れたり、
お客さんが作った、ふざけたこけしドラえもんとか)も面白かったですね。
規模が小さいのですぐ観終わってしまうのですがね(笑)


リゾートラインみのりという、
鳴子温泉郷から松島などを通って仙台に行く電車に乗ったのですが、コレがまた微妙でした。。
木のイスに木のテーブルがあって、向かい合って4人で座るような座席で、とにかくケツが痛くなる(笑)



仙台駅に到着して、ホテルにチェックインした後・・・
社長さんたちに会いにディナーへ^^


『無垢とうや』


和食のオシャレで美味しいお店でした^^
地中海クルーズのお話しや結婚式の話しなどを中心に、あっというまの2時間でした。


来年の夏に屋形船貸切の幹事に任命されました(笑)
ビール2杯にワイン5杯くらい飲んで、社長さんたちと別れた後の記憶がほぼなし^^;


ドン・キホーテに寄ったことは覚えているのですが、ホテルに戻ってからの記憶もほぼなしでした。
でも、歯磨きして、風呂も入っていた模様(笑)





翌日は、仙台駅→山寺駅に移動して、山寺探索^^
1000段の階段を登るわけですが、休みながらで余裕でしたが・・・
めっちゃ暑かった。。秋の東北で汗だくになるとは思わなかった(笑)



松尾芭蕉さんがいました^^









山頂から観る紅葉は、かなりの時間観ていられるくらい素敵でした。
個人的には鳴子挟より山寺の圧勝でした^^



いも煮とおそばが有名とのことでしたので、いも煮そばを食べました(笑)



幸福の鐘を鳴らしてから、山寺駅山形駅へ!






山形駅で時間があったので、霞城公園へ散歩。
ココはイチョウがキレイでした^^
山形駅かみのやま温泉駅に移動して、温泉でまったりタイム!!!




武家屋敷どおりはすでに入場不可の時間になっていました^^;



上山城は改装中でした^^;まぁええか(笑)




温泉と料理の評価が高かったので、有馬館に宿泊^^



温泉旅館はこの格好っしょ!





山形牛をはじめとして、食事が豪華すぎました(笑)
2人でしたが、4人分くらいはあったのではなかろうか^^;


何もかも美味しく頂きましたが、お腹がはち切れるとはまさにこのこと!
ってくらい、お腹がいっぱいでしばらく動けませんでした(笑)
ご飯を2杯食べたのが間違いなく失敗だった^^;



貸切露天風呂でまったり^^
周りに何もないので、夜景は見えませんでしたが、雰囲気とお湯加減は最高でした☆
飲み疲れ・山寺疲れもあって、爆睡していた模様。



朝ごはんも多彩で美味しく頂きました。
評価の高い旅館の食事は安定感ありますよ。やっぱり。





最終日は最上川ラインくだりをしに新庄方面へ。
最寄り駅に食事処が全然なかったので、駅前の地元食堂へ。





思ったより雰囲気が良いところでした。
平日だしガラガラっしょと思っていたら・・・なんと満員(笑)
予約しておいて良かったです^^;



松尾芭蕉になれるようだったので、とりあえずやっておきました(笑)






船頭さんのお話も、ところどころでボケも入れながら唄も入れながら、面白かったです。
船を揺らして波を立たせたりのアトラクションPointがあったり。


紅葉と滝の組み合わせも素敵でした^^
2300円くらいで高いかなと思いましたが、それなりに満足できました。




新庄駅まで移動して、新幹線で帰宅しましたとさ^^


鳴子狭・山寺・最上川ラインくだりと、
初めての紅葉旅を満喫したわけですが、非日常的な感じがやはりエエですね。
来年も紅葉ツアーはどこかで組みたいですね。


これからは、紅葉→イルミネーションの季節になるので、今年もイルミネーションは堪能します^^