大井競馬場

イルミネーション大好きマンですが、
今回は大井競馬場のメガイルミを初体験してきました^^





入口からなかなかキレイで期待は出来そうでしたね。





噴水ショーはよみうりランドが素晴らしいですが、こちらもなかなか良かったですよ。




お馬さんと触れ合いが出来るのが大井競馬場ならではで良いですね^^





内馬場に行く地下道ですが、
こういうところも色々と思考を凝らしていて面白かったです。





『和』のコンセプトを上手く表現していますよねぇ。
田んぼの風景や川の表現など、めっちゃキレイで癒されました^^



光の階段は色相環を意識して欲しかったかな(笑)




色が変わる光のトンネルはどこにでもあるけど、安定してキレイです(笑)




徹底して『和』の雰囲気を醸し出していて良かったです。
帰りの地下道はレトロな雰囲気過ぎて、イルミネーション皆無だったのがもったいない(笑)



あしかがフラワーパークの藤には勝てないけど、これはこれで良いですね。



この~木 なんの木 気になる木~
みたいな木でしたが、これに電球を巻き付けるのめっちゃ大変だったろうなと思ってしまった(笑)



LED300万球とのことだったので、
それなりの規模かなとは思っていましたが、なかなか良かったです!


【コンセプトの明確化】
イルミネーションに大切なのはコレですね。
ただ電球量を増やしていれば良いというわけではないですからね。


馬と光の融合・レトロなコンセプトをしっかりと踏襲していて、
他にはないような見せ方も多々していたので、個人的には評価高いです^^


少し残念だったのは・・・
スタンド側が真っ暗だったことですかね。
スタンド側にもイルミネーションの工夫をしていればパーフェクトだったかなと思います^^;