神戸旅行

2泊3日で、神戸旅行をしてきました^^

・マイルが溜まりすぎていて、期限切れが発生しそうになっていること
・Go to travel でお得なこと

旅行先は何個か候補がありましたが・・・
まだ制覇していない、三大●●を制覇してしまおうという発想から神戸にしました(笑)

羽田空港伊丹空港→バスで三宮へ

昔、ヲタクで兵庫に来た時に、明石焼を食べて美味しかった記憶があったので、
とりあえず明石焼を食べました^^
たこ焼きとは全然違いますが、自分はどちらも好きです。

551の豚まんが売っていたので、とりあえず購入(笑)
神戸駅と直結のホテルにチェックインしてから観光開始!

まずはハーバーランドメリケンパーク周辺を散歩^^
ポートタワーは思ったより低かったですが、海沿いの街はホント気持ちがエエですよね。
怪盗ちゃんは、横浜・長崎・函館などなど海沿いの街が好きな傾向(笑)

とりあえず、怪盗的には観光船があったら乗るじゃん?(笑)
ベイクルーズで神戸の港沿いを海側からまったり観光。船内が広くてソファでのんびり出来ました。

夜景まで時間があったので、umie モザイクでカフェ。
神戸といえば、やはり神戸フランツっしょ!ってことで、フランツでプリン食べました^^
何度食べてもめちゃ美味いのよね☆

ポートタワーから夜景を鑑賞しましたが、あの高さではさすがにイマイチ。
というか、ポートタワーの修繕が全く進んでいないので・・・
随所にボロボロだし、ライト消されている場所あったり管理が不十分すぎで、酷いレベルでした^^;
登った価値ほぼなし(笑)

初日ディナーは、カツレツが有名のお店の洋食屋さん『もん』でしたが、めっちゃ美味しかった。
ボリュームあると評判でしたが、その通りでした(笑)
値段も2000円くらいなので、家の近くにあったら、毎月行くレベルの美味しさでした^^

2日目の朝はホテルバイキング。
50種類くらいメニューがあって選び放題なのでそれも含めて楽しめました。

2日目はバスで、三宮→淡路島に行きました^^
うずしおクルーズに行くために福良まで行きましたが・・・ココで奇跡が。。

計画はしっかりして、各種予約も滞りなくやる怪盗で有名ですが・・・
うずしおクルーズの船の予約をしていたのですが・・・

予約していた船が、淡路島の福良川のうずしおクルーズではなく、鳴門側から出ているうずしおクルーズだった大チョンボ!!!(笑)
まぁ、今更になって徳島側に行けないので、諦めて、福良側からのうずしおクルーズのチケット購入。

やべぇぇぇぇぇ!!!ってなって・・・
徳島側のうずしおクルーズのキャンセル連絡してみると・・・

出航を予定していた船がメンテナンスで出航することが出来なくなって、前日にお電話したのですが・・・
との連絡がありました^^;
ということは・・・
徳島側に行っていたら、予約していたにも関わらず乗れなかったということだったので、福良側に来て正解だったというキセキのオチ(笑)

というわけで、無事に出航!船上は激寒でした^^;

カモメさんが近くを飛んできてくれました^^

水平線スゲェ!!!

鳴門海峡が見えて来ました!!

地形の影響で、満潮・干潮の時間がズレることによって起こる段差のような現象。
自然が造り上げたものなだけに面白いですよねぇ^^

無事にうずしおも観ることが出来て良かった☆
写真では伝わりづらいですが、色々な場所に渦が出きていて壮観でした^^
ココでしか観れないものなので、これは体験して良かった!

足湯のところにあったのですが、なかなかオシャレ(笑)

高速舞子でバスを下車して、明石海峡を堪能しました。
タワーブリッジには到底及びませんが、これはこれでカッコいいですねぇ。海もとてもキレイでした^^
釣りをしている人も何名かいて、久しぶりにまったり海釣りもしたくなりましたね。

2日目のランチは、夜に食べまくる予定なので、適当にそば屋で。

謎な無重力マッサージを体験。12分300円(笑)
効果は普通のマッサージ機と特に変わる印象なし^^;

続いては、三宮→摩耶ケーブル下までバスで移動して、掬星台へ!!!

夜景は暗くなる前と暗くなる後を両方観るのが好きなので、早めに到着。

写真では伝わりづらいですが、絶景でした^^
和歌山の紀伊半島の方まで形が明確に分かるの凄いですね。
何が凄いって、大阪までの光を一望できるので、光の量が物凄い!

函館も長崎も奥は真っ暗なので、そこが一番違うところですね。

関西国際空港

ポートタワー周辺

というわけで、
日本三大夜景(函館山・掬星台・稲佐山)を制覇!!

函館=神戸>>>>>>(超えられない壁)>>>>>>長崎
ですね。

いずれも港町で地形の形が明確に分かるのはどちらも印象的ですね。

函館(函館山)は明るいオレンジの光の量が多いのが特徴的で、
自分が行ったときは漁火も観れたので物凄く幻想的でキレイだったのが印象的。
神戸は光の量がとにかく凄い。函館・神戸はどちらも素晴らしいところあるので互角の評価。
長崎(稲佐山)は一部分だけが明るいだけで光の量が圧倒的に足らないので微妙な評価。

夜景の後は・・・
三宮近くにある、和黒で神戸牛を堪能しに行きました^^

サーモンマリネまで付いてきた☆

うひょーーーーーーーーーーー!!さすがのボリューム感!!!
食べる前からヨダレが止まりませんでしたね(笑)

松坂牛・山形牛・近江牛・・・
色々と食べて来ましたが、そのあたりの違いは分からず(笑)

めっちゃ美味いのは誰でも分かると思いますが、オッサンになったので、200gくらいでちょうど良い感じでした^^;
3種類の味で楽しめるのも良かった。野菜焼きも美味しかったし、満足満足。諭吉さんは4名ほど旅立ちましたが(笑)

食べ比べるために、ロースとフィレを頼みましたが・・・
ロースだけにしておけば良かったと少し後悔。ロースの方が圧倒的に美味しかった^^

3日目は、三宮から散歩しながら北野異人館に行って来ました。

普通の住宅と観光スポットが入り混じっていて、面白みがあり、街並みも素敵なのですが・・・
コロナ禍で厳しいのか、けっこうシャッター街な感じでしたね。

ホームズはロンドンのベイカーストリートで本家を観てしまっているので微妙でした^^;

鬼滅のアイーン!!!(笑)

北野異人館の近くにある神戸ハーブ園に寄りました^^

景色も良かったし、ハーブの香りを感じながら庭園を散歩するの良かったのですが・・・
冬場で花が全然咲いていないのが残念でした^^;お花がキレイなときに来たかったですね。。

足湯に入りながら、景色をボケーと観ているの最高でした^^

その後、中華街に行って来ました。
日本三大中華街(横浜・神戸・長崎)を制覇!!!

とりあえず客引きがウザすぎ^^;
行列が出来ていて、美味しそうだった小籠包とちまきだけ購入して食べ歩き^^

伊丹空港に戻ってから、ラストは大阪なのでたこ焼きを食べて帰宅しましたとさ☆

神戸は街並みも雰囲気も含めて、かなり良いところでした^^
正直なところ、住めるレベル(笑)

港町というところが惹かれるところなんでしょうねぇ。
横浜も大好きですし、横浜にも住みたいと思いますし(笑)

Go to travel の期間中にまた旅行に行きたいと思います☆