シャティン競馬場


■□12月9日(日)


起床後、鼻血が・・・(2日連続)


この旅行の最大の目的であった香港競馬を堪能すること。
この日は朝から競馬場に向かいました。


茎湾駅(茎湾線)⇒太子駅(観糖線)⇒九龍糖駅(東錢線)⇒火炭駅



シャティン競馬場は、火炭駅から徒歩で10分ぐらい。





1000直があるためコースも広いし、ターフは少し荒れていたもののキレイでした^^



入り口の右側に見える黄色いゲートの部分でパスポートを提示して150香港$を払うと、外国人専用エリアに入れる証をくれます。


入場していきなり香港メディアが取材していたので、いきなり映り込みに行くことに(笑)
日本国旗を持っているとこういうときに楽に映してくれます^^
これが後に重要な写真撮影だったことを知ります(笑)






競馬場内の雰囲気は日本とそこまで変わらないかな・・・。
フランスのロンシャンで感じた海外競馬の違和感は間違いなくなかった(笑)
グッズ売り場はショボかったので何も購入せず。




コレが世界一の長さを誇るビジョンですかね。
ドバイのメイダン競馬場のビジョンの方が凄さを感じましたが(笑)



ココが外国人専用エリア。しっかりとゴール前に設置されているのが素敵です^^



外国人席の一角に陣取って日本国旗を持って日本馬の声援^^
日本国旗を掲げていた影響か周りには日本人の方々がけっこう集まっていました(笑)



レースが始まると人も増えてけっこうな混雑ぶりでしたが・・・



外国人専用エリアは快適でしたねぇ^^



記念すべき香港競馬で初めて買った馬券。
右が的中する単勝馬券で、左が日本には販売されていない4連複。


4連複は4つのレースで買いましたが1回も当たりませんでした^^;
1頭軸で相手5頭で10点、相手6頭で20点・・・当たりそうなもんでしたが甘かったです(笑)


さてさて、日本馬の登場は4レース香港ヴァーズジャガーメイルから!



ジャガーメイルさんシンガリ人気近かったですねぇ(笑)
過去3回4着4着3着で力も落ちていないで相手も強くなさそうなのにこの人気はおいしかったです。
みんなでジャガーメイルさん全力買い(笑)


自分は・・・
ジャガーメイル単勝200香港$・複勝300香港$
ジャガーメイル・レッドカドー(JC8着馬)からの3連複総流し
ジャガーメイル・ベイリル(欧州だけどミスプロ)からの3連複総流し



さすがに直線で伸びてきたときは興奮しましたねぇ(笑)
立ち上がって周りもみんなホワイト!ホワイト!差せ!差せ!の大絶叫^^


4角で外からデュナデンに被らされて早めに動かざる得なかったのが最後の伸びに影響したわけですが、ココまで接戦したなら勝

って欲しかったですが仕方なし。


馬券・・・
複勝6.1倍ぐらい
3連複275倍ぐらいが的中(笑)


ジャガーメイルのおかげで一気にこの日の勝ちが決まりました^^



続いて、カレンチャンロードカナロアが出場の香港スプリント




カレンチャンを全力買いするのを決めていたので、カレンチャンから1000香港$ほど購入。
イケゾエ痛恨の出遅れ!!オワタ(笑)
カレンチャンは何も悪くない。寄られたと言い訳しているイケゾエが悪い。



カレンチャン終わったので、ロードカナロアを見ていたら4角から楽な手応えで上がってくるじゃないですか!!(笑)
直線早々に抜け出して圧勝キタコレ゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚


海外競馬3回目にして、初めて日本馬の勝利を味わうことが出来ました^^
周りの日本人の方と握手したりなんかして盛り上がりましたねぇ^^



岩田と言えばこのポーズでしょう!(笑)



コレ、我々の国旗に向かってのポーズと勝手に認識(笑)



目の前での記念撮影は見ていても微笑ましかったです^^
というより、ロードの会員さんたちがはしゃぎまくっているのが羨ましかったです(笑)


いつか一口馬主として、あの舞台に立ちたいなぁーーーー。と強く思ったものです。



表彰式も派手にやっていました^^



海外競馬観戦で日本馬勝利が初めて見れた感動が味わえただけで素敵な体験でした^^
ずっと日の丸掲げているのも気持ち良かったですわ(笑)



続いては武豊さまのサダムパテック、内田さまのグランプリボス香港マイル





このレースは過去の傾向からバクシンオー×SSのグランプリボスより母父エリシオのサダムパテックの方が適正が高いと思ったので、サダムパテックから有力香港馬への馬券を購入。


スローペースでイン3番手のグランプリボスは楽しめると思いましたが見せ場なく惨敗。
サダムパテックは詰まって追えずの場面もあって見せ場なく惨敗^^;


アンビシャスドラゴン・グロリアスデイズの香港人気馬で終わって現地は盛り上がっていました。


香港マイルが終わって日本馬の出番が終わったので一休み。




この下の画像は有名人さんでしょうかね。
もの凄い勢いで写真撮られていましたけど、誰だか分からず(笑)



メインの香港カップも地元のカリフォルニアメモリーが大外一気で圧勝。
◎ジオフラが2着に来てくれて馬連的中^^



この日のシャティン競馬は8レース中5レース的中して+320香港$ぐらいで終わることが出来ました^^
ロンシャン・シャティンと海外競馬で連続して万馬券的中出来たのは良い思い出になりそうです(笑)


ちなみに・・・
呪われたパタカじゅんさんは当たらず無一文になっていました(;´Д⊂)


香港カップまで見届けて、後ろの予定も詰まっていたのでシャティン競馬場を後にしました。
気温も20℃ぐらいで過ごしやすかったですし、キレイで居心地も良かったですし是非ともまた来たいと思える競馬場でした^^



火炭駅(東錢線)⇒紅勘駅(西錢線)⇒阿士旬駅
阿士旬駅から徒歩(連結通路を通る)で商業施設エレメンツを通ってSKY100に移動。




香港タワーことSKY100の展望台までに時間があったので、3日目ディナー。







フレッシュアップルジュースが美味しかったのが最も覚えています(笑)
海老が乗っているビーフンは個人的には旅行ベスト5入りする美味しさでした^^


ディナー後に香港の夜景が一望出来るSKY100の展望台へ。






一気に展望台まで上るエレベーターでエラー出てましたけど大丈夫でしょうか?(笑)



展望台で記念撮影^^








夜景は圧倒的に光の量が少なくて予想外のショボさ(笑)
光の量でモノを言っていたバージュ・ハリファからの夜景の方が感動しました。


香港夜景はヴィクトリア・ピークで見るべきだったのかなぁとも思いました^^;



夜景の後、ブランドショッピング開始。



アラタデジタルが悩んだ末に財布を購入!!
とる兄さんも負けじと財布を購入!!


ドルガバでBoy岸田が店員さんにBoyと笑われながら言われていました(笑)
そこから岸田くんはBoy岸田と言われるようになりました^^



ディナーしたはずなのに小腹が空いているということで、中華料理屋に突入(笑)
香港に来て点心を堪能していなかったこと・フランス行ったときに立ち寄った香港で食べたヌードルが不味くてリベンジしたかったので点心と麺を注文。




この点心の春巻きが超絶美味しかった^^
香港旅行ベスト2位に浮上しました(笑)
小龍包も美味しかったですが、春巻きの圧勝でした(´∀`)


味噌ヌードルを頼んだら想像と全然違うモノが到着しました(笑)
コレは辛かったですが担担麺みたいで美味しかったです。


個人的にこのエレメンツ内にあった中華料理店は当たりでした^^


帰り道に・・・
九龍駅(東涌線)⇒深水歩駅
まで移動して、香港タルト(有名らしい)を購入。


旺角駅(茎湾線)⇒茎湾駅⇒パンダホテル


3日連続で24時超え・・・遊び過ぎ(笑)
腹痛を起こしたBoy岸田がトイレにこもっていたので、それ以外の5人でマンゴープリンを食べて少しだけ話しして就寝。