情報


【新GⅠ設立について】


阪神1400m有馬記念1週間前)


けっこう前の情報ですが、阪神1400mのGⅠが出来るかもとの報道がありました。
阪神競馬場の改装工事が終わるのが来年の秋の予定なので、
新生阪神競馬場効果+新GⅠ効果での集客もありそうですね。
エリザベス女王杯から有馬記念まで7週連続になって、中だるみもなくなりますね(笑)


このGⅠが設立されると・・・
スプリンターズS(中山1200m)⇒マイルCS(京都1600m)
⇒新GⅠレース(阪神1400m)⇒(休養)⇒高松宮記念(中京1200m)

のローテーションが主流になりますでしょうか。


秋短距離3連戦は、競馬場も距離も全部違うので、
メンバーは同じでも結果は変わって意外と面白いのではないでしょうか。


問題点としては・・・
①『同週のCBC賞をどうするのか』
②『香港マイル香港スプリントへの有力馬出走が減る』


このあたりでしょうかね。私ではどうすることも出来ないので、JRAさんに任せます。


②東京1600m(古馬牝馬限定・NHKマイルC翌週)


こちらは比較的、新しい情報です。
レース名はビクトリアカップかビクトリアマイルになるそうです。


私は、昔から春競馬に古馬牝馬レースが少すぎると思っていたわけですが、
これに現行の福島牝馬S愛知杯牝馬限定戦になって、けっこう充実すると思う。


ビクトリアカップ安田記念も中2週あるので、
充分対応できると思いますし競馬の楽しみが増えます♪


府中のマイルはある程度のスタミナも必要となってくるので、
純粋な短距離馬にはあまり出番はないと思いますが、
この時期に使うレースがあまり他にないと思いますので、
一流の牝馬が勢揃いしてくれれば盛り上がると思います(´∀`)


スティルインラブ4歳時にもこのレースがあればなぁ(笑)