柏木集保著書



先日、購入した『これであなたも競馬通』を読み切りました。


私が毎回、予想見解を参考にさせて頂いている柏木先生の本です。
どんな本なのか分からず勢いで購入したわけですが、
なかなか興味深い箇所もあって飽きずに読みきれました(笑)


昔は『馬7:人3』⇒今は『馬5:人5』


私も父親から10年前ぐらいに・・・
『馬7で騎手3』と言われたことがあって、今でも覚えていた言葉です。
最近、予想段階で騎手の比重を高くしていることもあって、
『馬5:人5』という言葉に対して、妙に納得してしまいました(笑)


◆『能力差のない人気馬Aに超一流騎手・


人気馬Bに無名の新人騎手を乗せると、間違いなくA馬が先着する。』
⇒これは言いすぎな気がするけど、どうなんでしょ(笑)
紛れがあればさすがに先着することもあるよね(-人-)


控除率は25%ではない


控除率の話しです。
単勝複勝20%、それ以外25%】
こう覚えている人が多数だと思いますけど、実は違うとのことです。


綿密に計算すると、18%〜26.2%らしぃ。
違うとは聞いたことがあったのですが、正直、全く気にしていません(笑)
でも、思っていたよりも単勝と他では格差があるので、
今後は少し馬券的に考えてみようと思います(複勝は買う気なし)。


◆【馬券の買い方は進歩しないのか】


見出しを見た瞬間、笑いました(;´Д⊂)
まぁ〜確かに進歩してないよなぁ〜っと(爆笑)


さらに・・・
『馬券の当たりは1レースにつき12通りあることは、実はみんな忘れがち』
⇒『レースが終わった後に気づくことになっている』


これは名言!(;´Д`)全くその通り!(笑)
『うぉ〜あの組み合わせの馬連であんなにつくのか〜』みたいな(-人-)


自分のスタンスの確立はなかなか出来ないもんです。
毎回同じように買うスタンスも確実性はないですしね。
柔軟性のある買い方を目指してはいるのですが、なかなかうまくいかないですし(-人-)
まぁ、永遠の課題でしょうか(笑)


レコードタイム


これもなかなか興味深い項目でした。
レコードが出るときの特徴・・・


ホーリックス⇒2400m2分22秒2(71秒2-71秒0)
ゼンノエルシド⇒1600m1分31秒5(45秒8-45秒7)
セイウンスカイ⇒3000m3分03秒2(91秒6-91秒6)
ヤエノムテキ⇒2000m1分58秒2(58秒1-58秒1)


『全後半のバランスが保たれたときにレコードが生まれる。』
この言葉を見て、一つピーンとキマシタ・・・


柏木先生がローエングリンが好きだった理由・・・
未勝利を道悪馬場で61秒3-61秒3のラップで6馬身差をつけて逃げ切ったから!(笑)
東スポ杯2歳Sでこの理論を出していたのを覚えてますし(笑)


まぁ、大雑把に挙げるとこんなところでしょうか。
他にも血統面とかでも興味深い部分もありました。


一つ言えることは・・・
確実に定価660円分は取り返しました(笑)