中田英寿引退



【引退発表メッセージはこちら!】


日本の司令塔こと中田英寿選手が現役引退を発表!
ニュース速報で流れるぐらいの大ニュースのようですね(笑)


10年近く、日本サッカー界の中心で活躍して、
日本サッカーの一時代を築いただけに、貢献度はかなり大きいですよね。
海外サッカーという扉を開いたのもヒデくんですしね。
ただ、個人的にはやっぱり寂しいなぁ。日本代表で一番好きだったし・・・


これで、次期の日本代表選手達は、練習がやりやすくなるんじゃないの?(笑)
言い争いばっかしていたみたいですし(;´Д⊂)
ただ、今まで以上に選手達の統率力が上がるとも思えないけどね(笑)


メッセージは、読んでるだけで感動する。
特に・・・


【どこの国のどんなスタジアムにもやってきて声を嗄(か)らし
全身全霊で応援してくれたファン――。
世界各国のどのピッチにいても聞こえてきた「NAKATA」の声援――。
本当にみんながいたからこそ、10年もの長い旅を続けてこられたんだ、と……。】



これ、何度読んでも良いねぇ・・・。
サッカーの試合は今まで、一度も見に行ったことがないけれど、
こういう形で中田選手が感謝を表現してくれたことに対して、
今まで応援してきたファンは、最大級の嬉しさを覚えるんじゃないかな。
とても心に残ります^^


長い間、お疲れ様でした♪