宝塚記念


朝、6時40分に起床して、品川駅へ・・・
品川から新幹線に乗って、途中の名古屋で兄Zさんと合流。
10時30分ぐらいに新大阪に到着して、
お昼ご飯で新大阪駅の地下にある『ぼてぢゅう』でお好み焼き^^


お腹いっぱいに食べてから、阪神競馬場へ!!!(´ー`)


6月24日〜阪神競馬場


阪神競馬場に到着後、座席を取って頂いたSぶくんと合流。
始発で場所取り、ありがとうございました^^
関東に来た際には、場所は確保しておきます!(笑)


到着後、座ってまったりしてたら、大事件発生!!
Sぶくんから電話があり・・・
関口房朗こと、フサローくんが歩いているとのこと(爆笑)


とりあえず、祭りに参加するべく、馬群(人群)を割って、
フサロー最前に突っ込む!!(笑)
ヒゲローさんが手を出していたのに、誰も握手しないから、
握手!!(;´Д⊂)なんかちょっと高ぶったよ(爆笑)


握手した後、最前で撮影もしました(笑)



誰かが叫んだ・・・
ダービーの負け分、返してくれ〜
ってのが、一番笑ったょ(笑)


でもさぁ〜〜〜〜〜〜〜
ふと席に戻りながら、思ったんだけど・・・
フサイチの馬、宝塚記念に出てないよね(笑)


ってことで、祭りを堪能して、ヒゲローの運を吸収し、
今日は負ける気がしませんでした(フサローは正直、関係なぃ・・笑)



朝からの雨で馬場はやや重でしたが、重に近いやや重と私は判断。
欧州血統大暴れで、内が伸びない外差しの馬場。
芝レースを見ていて、これだけの傾向が揃ったこともあり、
宝塚記念の自信はさらに深めました。


阪神9レースの芝1600mで内枠の欧州血統(内枠有利だから)。
これだけ探して、3連複2頭軸流しで、馬券買ったら的中(笑)
今年2本目の万馬券的中でした^^
フサローパワーとしか思えないよね(笑)


函館11レース◎ウエスタンビーナス1着
3連単で痛恨の3着抜け(;´Д⊂)
福島11レース◎タマモサポート2着
ヨシトミ先生が詰まってるもんだから、馬単で裏(笑)
阪神10レース◎メイショウトッパー1着
3連単3着抜けだったけど、買い忘れてから救われた(笑)


宝塚記念までで、万馬券のおかげもあり+5Kでした。


宝塚記念


前日の予想から、当日の馬場適正を考慮して、
ウオッカとムーンの評価を下げて、サムソンの評価UP。


カワカミプリンセスポップロックへの自信は変わらず(笑)
馬連5−7&馬単7⇒5を大本線として、大勝負!!(´ー`)
ダービーと同じぐらい購入しました(-人-)


ファンファーレでテンションが上がらないので、
宝塚記念のファンファーレをなんとかして欲しい・・・泣o


カワカミさんのスタートを祈りながら見ていたところ、
なかなか素晴らしいスタート^^


これで馬の後ろに入れて下げて・・・なんて思ってたら、
いきなり暴走開始(;´Д⊂)(;´Д⊂)(;´Д⊂)
口を割って走って、掛かり気味に一時、2番手まで進出(;´Д⊂)
そこからは折り合いついてたけど、あの位置にいる時点で、
もう当たる気はほとんど0(笑)マジつまんね(-人-)


それでも、4角で少し仕掛けて、ほぼ持ったままで先頭に立って、
武幸四郎くんが後ろを見る余裕すらあったので、
かなり興奮したわけですが(笑)そこが最大の見せ場でした。


展開は思い描いていた通りの超ハイペース。
そして、カワカミさん(予想外)・サムソンの早仕掛け。
このレース内容なら、間違いなく後ろに控えていた馬たちの出番。



サムソンが早く動くのは、それがこの馬の競馬だから仕方ない。
それをマークして・・・
さらにワンテンポ仕掛けを遅らせたムーンは最高の騎乗。
ポップの豊さんも素晴らしい騎乗だったと思います。
ムーンと一緒に上がって行けなかったところが、この馬の弱いところ。
距離が短いというのは正論だったかも知れないですね。


にしても、アドマイヤムーンには恐れ入ります。
京都記念のときにも思ったけど、この馬の底力は凄い(笑)
あの消耗レースのスタミナ競馬で、しかも道悪。
それなのに、凌ぎ切ってしまうのは、強いという言葉しか出てこない。
通算成績も15戦9勝で、これからの活躍も楽しみです^^
絶好調の岩田くんが最後にG1ってのも良いストーリなのでは?(笑)


カワカミさんが4角で先頭に立ったのは・・・
何もしないで外から被せられたら、それこそ終了なので、
あそこで少し仕掛けて進路を取るあの判断は間違ってないです。
(◎ツルマルツヨシの有馬も同じ感想・・笑)
ただ、なぜそんなに前にいるのかと・・・泣o
あの前半が本当に全て(;´Д⊂)悔やまれるなぁ。


よく言うセリフですが・・・
しっかり乗って、惨敗なら納得できるので悔しくないのですが、
駄騎乗によって、馬の力を出し切れないで、負けるのが一番腹立つ。
これが競馬の一番の難しいところでもあるわけですが(笑)


ただ、馬は強いと思ったょ。
あの激流ハイペースを、4角先頭に立ってあれだけ粘れるのは凄い。
秋には、また強いカワカミプリンセスを見せてくれるでしょう。


さてさて、ダービー馬のウオッカ
あれだけ折り合い欠いて、しかも内を突いたら伸びない。
消耗レースを経験したことなかったのも、けっこう響いた感じがする。
想定内の惨敗でしたが、昨日も書いたとおり驚きはナシ。


ダービーで買わないで、ココでガッツリ買うのは個人的に、
負け組な気がしてたこともあり、7⇒2の馬単と2−5−7の3連複を、
500円ずつ買っただけにしておきました(笑)
それでも切りきれないのが51キロの罠(;´Д⊂)


ダイワメジャーは、間違いなく調整ミス。
軽めに一本しか追っていないのに、-16キロ減。惨敗も仕方なし。
先行馬は激流ペースに飲み込まれただけで惨敗は参考外(笑)


ってことで、フサローと握手をして万馬券をGETした一日でしたが、
先週の勝ち分ぐらい負けました(おぃ!笑)



帰りにSぶくんとまた『ぼてぢゅう』でお好み焼き等を食べて、
新幹線で帰宅。新幹線に乗った瞬間に寝ていました(笑)
気がついたら、新横浜到着10分前^^


納得いかない感じでしたが、とても楽しい一日でした。
これだけのメンバーが揃えば、またどこでも行きます^^
やっぱり目の前で興奮しながら見るのが最高だぁょヽ(´ー`)ノ


Sぶくん・兄Zさんお疲れ様でした(´ー`)
とりあえず、幸四郎を3日間ほど呪おうと思います・・・泣o