宝塚記念


明日は、春の締めくくりの大一番。宝塚記念です^^


一週間、よーく考えましたが、結論が出ました。


カワカミプリンセス
ポップロック
アドマイヤムーン
ウオッカ
メイショウサムソン


【メモ】
〜雨で浮上リスト〜
ポップロック
シャドウゲイト
(雨が降ったら、ポップ◎も考えている)
〜特に影響なさそうリスト〜
カワカミプリンセス
ダイワメジャー
アドマイヤムーン


ココからは、私の見解なので悪しからず(笑)


ポイント⇒前のめり展開に伴う究極のスタミナ競馬


これに尽きます。
外枠に逃げ・先行馬が揃ったのが少し気がかりですが・・・
それで、無理に抑える馬が増えるのが一番勘弁。


アドマイヤメインの大逃げ宣言。
アサクサキングスダイワメジャーシャドウゲイト
コスモバルクメイショウサムソンローエングリン
インティライミの瞬発力勝負を避けたい馬たちの早仕掛け。


そして、積極策を匂わせているトウカイトリック
さらに、同厩舎カワカミプリンセスの援護射撃的存在の・・・
マイソールサウンドの無謀な積極策宣言(笑)


この中の2〜3頭が控えたとしても、間違いなく、
ハイペース&早目に動く馬が多くての消耗戦。
究極の消耗レース。すなわちスタミナ競馬。
この段階で、読みが外れてたら、ほぼ外れるでしょう(笑)


消耗レースに強いのは、ダンシングブレーヴをはじめとする、
欧州血統。そして、最後の底力を上乗せするリボーの血^^


今までのレース内容から、消耗レースになったときに、
無類の強さを発揮しているカワカミプリンセスに、
最高の条件が揃いました^^
そして、今の阪神競馬場は時計が早いのに、スピード血統ではなく、
欧州のスタミナ血統がよく走る不思議な馬場。


ラムタラ産駒が3着きたり、ローレル産駒が2着きたり(笑)


戦ってきた相手が弱い説もありますが、
エリ女の内容が破格だし、スイープに完勝しているのも良い。
(スイープは2年前の宝塚記念馬)
そして、坂で置かれる京都よりも間違いなく阪神向き。
人気のない武幸四郎ってのも良いね^^


相手には、○ポップロック
前走、ココナッツパンチに詰め寄られたのが、
あまり良い印象ではないかと思いますが・・・
スタミナ競馬ではない、やや決め手勝負。
さらに内で詰まってたわけで、力の全てを出し切っていない。


消耗レースの方が強いことは今までの成績からも確実にそうだし、
◎でも良いのですが、気になるのは父親エリシオ。
まだ日本でG1を勝てていないのと、イマイチ乗り切れない豊さん。
距離の2200は消耗スタミナレースで相殺できるはず。


展開重視で、差しのアドマイヤムーンを▲にしました。
安定性も出てきたし、大崩れはないだろうけど、
消耗レースで勝ち切るのは想像できない。
京都記念で見せた底力は確かに怖いのですけどね(笑)


ウオッカは、51キロが最大の魅力。
ただ・・・罠の気がしてならない(笑)


ネオユニヴァースの53キロでの敗退。
ダービーが目一杯の仕上げだったんじゃないのか。
他馬のマークが厳しくなる。
さらに、瞬発力型でスタミナ競馬に向くとは全く思わないし、
そこまで厳しい競馬を経験したこともないので、
そのあたりが評価を落とせる最大の理由。


牝馬は負けるときはコロっと負けることも多いので、
ファインモーションみたいにいきなり惨敗しても、
全く驚かないです(笑)
もちろん勝っても、ダービー以上には驚かないですけどね^^


ダイワメジャー・・・
これが一番の曲者。有馬記念で3着に粘ってるのがなぁ。


それがなければ間違いなく無印。
ただ、今回より緩い流れ(であろう)の有馬記念で、
ポップロックに差されてるあたりがやっぱり距離っぽい。
ってことで、今回の私の読みからは、ポップ>メジャー。


サムソンは、コテコテの欧州血統なだけに、
消耗レースには無類の強さを発揮しそう(だから△)なのですが、
天皇賞・春の相手の弱さが気になるところです(笑)
好きじゃないというのもありますけどね(;´Д⊂)


メジャーやサムソンの先行勢が頑張っているところを、
最後の50メートルでの奇跡の大どんでん返しを期待して、
阪神競馬場で興奮しながら見守ってきます!!


ということで・・・
私の夢は、カワカミプリンセス!!ヽ(´ー`)ノ