2009年野球紀行


日本シリーズ終了後に書くつもりでしたが、
ちょっとしたトラブルがありまして遅れました(笑)


●2009年プロ野球観戦記録


☆オープン戦
03月21日 ○日本ハム 2-0 横浜 横浜スタジアム


パリーグ公式戦
04月04日 ●日本ハム 5-6 楽天 札幌ドーム
04月05日 ●日本ハム 6-9 楽天 札幌ドーム
04月18日 ○日本ハム 6-4 西武 西武ドーム
05月04日 ○日本ハム 10-7 ロッテ 千葉マリンスタジアム
06月06日 ●日本ハム 2-3 巨人 東京ドーム
06月07日 ○日本ハム 3-0 ヤクルト 神宮球場
06月27日 ○日本ハム 5-4 ロッテ 千葉マリンスタジアム
08月12日 ●日本ハム 2-8 オリックス 東京ドーム
08月13日 ○日本ハム 8-4 オリックス 東京ドーム
09月26日 ○日本ハム 5-4 ダイエー 福岡ドーム
09月27日 ●日本ハム 2-4 ダイエー 福岡ドーム
10月03日 ○日本ハム 11-1 ロッテ 札幌ドーム
10月04日 ○日本ハム 4-2 ダイエー 札幌ドーム


クライマックスシリーズ
10月24日 ○日本ハム 9-4 楽天 札幌ドーム


日本シリーズ
10月31日 ●日本ハム 3-4 巨人 札幌ドーム
11月01日 ○日本ハム 4-2 巨人 札幌ドーム
11月03日 ●日本ハム 4-7 巨人 東京ドーム
11月04日 ○日本ハム 8-4 巨人 東京ドーム
11月05日 ●日本ハム 2-3 巨人 東京ドーム
11月07日 ●日本ハム 0-2 巨人 札幌ドーム


観戦21試合:12勝9敗


こうして見ると・・・
見に行った試合で完封負けって最後だけなんだなぁ(笑)


※10月24日の野村監督祭り
※11月01日のダルビッシュがコールされた瞬間の鳥肌と感動
※09月26日の9回二岡同点タイムリーと延長12回スレッジ決勝ホームラン


この3試合を今年の観戦ベストゲームとしよう。



仕事が忙しい中、行く予定をしていた試合は全部行けたので満足。
福岡ドーム初観戦も出来ましたし、Mにゃんとの連番、
年一度の西武ドームでのSとしくん・Jゅそさん観戦、
東京ドームでのMっちゃんとの連番に会社上司との神宮でのヤクルト戦連番、
そして、Aロハ・Kむたんとの日本シリーズ連番。


交流戦が始まって、こうして色々な球場に行ける機会が増えたこと、
色々な仲間と連番する機会が増えたことは素晴らしいことです^^



今年は、WBCの感動から始まったわけで、
あの感動・興奮を味わったために、
シーズンはそこまで盛り上がれないのではないか・・・
って思っていましたが、開幕の札幌ドーム行って全てが変わったなぁ(笑)
楽しいのなんのって(笑)



我がチームに関して・・・
原因追求とか優勝した要因とかそういうのは、
もうメディアの既出通りなので記載しません(笑)


個人的に期待通り選手・期待外れ選手を記載してみよう(毒)


〜期待通り・期待以上選手〜
糸井:好走守に優れたスーパーマン。今後の稲葉の代わりを充分できる。
高橋:打者に専念してホームラン捨てたら、素晴らしい打者になった(笑)
スレッジ:率はイマイチも効果的な場面でのホームランが印象的すぎる。
小谷野:大振りが目立ったけど、けっこう勝負強かった&守備が天才的。
金子誠:奇跡の大当たり(笑)


〜期待外れ選手〜
田中賢:1番打者は打率3割必須!まだムラがあるね。走塁・守備はOK。
森本稀哲:バント率100%はお見事。もっと打って(-人-)
稲葉:明らかに終盤に調子落とした。チャンスでの見逃し三振多すぎ。
   ホームラン数も物足りない(贅沢)
鶴岡:自動アウト
大野:自動アウト
二岡:金子誠の大当たりで出る幕少なかったけど、良い場面で打ってた。
   足の故障が完治すれば、けっこうな活躍が出来るはずだ・・・
中田翔:来年は一軍定着になれるように頑張って下さい(-人-)


スレッジが退団濃厚なので・・・
来年は中田翔がDHで安定してくれればという個人的希望(笑)



投手陣は、先発がけっこうゴミってたけど、中継ぎが頑張ったね^^
宮西・菊池・林・金森・武田久(・江尻・建山)
お見事でした(´ー`)来年も頼みます。


来年は、藤井・スウィーニーが抜けるから・・・
ダルビッシュ武田勝・八木に続く先発要因育成が急務だなぁ(笑)
多田野・糸数は伸びシロがイマイチ期待出来ないので・・・
榊原・林(先発転向)・吉川・木下・土屋・植村・ダース・中村
このあたりから1〜2人安定感ある投手が出てくれば良いね。


来年は・・・
今年と同じぐらいの観戦数を予定していますが、新しいところでは、
仙台の楽天本拠地に乗り込む予定です(笑)
後は、都合が合えばマツダスタジアム・甲子園あたりは行っても良いかな。


幸いにも、来年の開幕が土日スタートで札幌ドーム^^
ダイエー戦で、ダルビッシュくんVS杉内がいきなり堪能できそう(笑)
今から楽しみだぁね^^もう飛行機予約したいぐらいですもん(-人-)



●Sとしくん・Jゅそさん・岸Dくん
⇒来年も4月しか西武ドームの土日がないので、そこで祭ります(笑)




今年一年、選手もファンもプロ野球お疲れ様でした(´ー`)