名馬


稀代のアイドルホース『オグリキャップ』が死亡。
現役時代をリアルタイムで見れなかったのは残念ですが、ビデオを持っていたので中央の全てのレースは見たことあります。



バンブーメモリーを差し切ったマイルCSも脅威のレコード安田記念ホーリックスとの激闘のジャパンカップタマモクロスとの激闘の天皇賞ジャパンカップ有馬記念もあったけど、オグリキャップと言えばこのレースでしょうね。


もう終わったと思われた馬が4角先頭で押し切る横綱相撲。武豊さまが騎乗しているのも華があるよなぁ(笑)感動的です。うむ。
当時、オグリキャップのファンで追っかけをしていたら、200%現地で泣いたであろう(笑)


何度見ても、大川さんの『ライアン!ライアン!!』は耳に残るよなぁ(-人-)
オグリキャップのラストランでオグリキャップに注目が行くはずなのに、ライアンだけを見ている大川さん面白いよなぁ(笑)


それと・・・
ダビスタ世代だと、アグリキャップに勝てなくて切れた経験はみんなあると思う^^;


種牡馬として成功しなかったのは残念だけど、記憶には永遠に残る馬であることは間違いない。
オグリキャップちゃん安らかに眠れ^^



そして、シングスピールも死んでしまったようです。


あのジャパンカップは今でも鮮明に覚えてる。
デットーリ騎乗だったけど確か4番人気。◎シングスピールで直線は興奮したなぁ(笑)



こっちは日本馬ではローエングリンアサクサデンエン。海外でも活躍馬が多数で種牡馬として活躍馬をたくさん輩出していますし、後生に名を残せそうなのが良いですな(´ー`)


シングスピールちゃんも安らかに^^