天才馬券師降臨


昨日の始発前から哲ちゃんが並んでくれていて、朝6時から並び開始。
尋常じゃないぐらい寒かったですが、寝袋効果もあり6時間ぐらい睡眠。


16時ぐらいに哲ちゃんと交代して帰宅。
競馬予想をみっちりして、24時に就寝⇒5時30分起きで7時に東京競馬場着。


開門ダッシュ天皇賞・秋とは比にならないぐらいのハイペース(笑)
周りが速かったから、いつも脚の負担を考えて8割ぐらいで走るところを、途中でスピードアップして全力疾走してきました^^;
無事にいつもの場所(2階最前24席)を確保出来ました^^
でも脚の張り方が半端なかった・・・明日からの筋肉痛確定です(笑)



さて、ジャパンカップDAY!!


土曜日の競馬から・・・
▼芝はイン伸びなので内枠重視・母父SS、トニービン系重視
▼ダートはハイペース濃厚レース意外は徹底して先行馬狙い


このスタンスは決め事として今日の競馬を組み立てました。
(もちろんコレだけの予想法じゃないですが^^;)


本気予想をして臨んだジャパンカップDAYでしたが・・・
惜しいレースも叫ぶこともほとんどなく8レースまで終わって、全てスカでフルボッコお通夜状態。


今日はどうなることかと『ココまでは』思っていました。



ココからが天才馬券師(調子乗り)の祭りの始まりです^^


最初の祭りは京都9レース:白菊賞


前日のWin5コーナーでも記載していましたが、シャンボールフィズに危険な香りしかなかったため、荒れると思っていたレースでした。


◎ラインティランテ
(前走からの上昇度・内枠・軽い血統で札幌よりも圧倒的に京都が合いそう)


◎1着固定の3連単と◎からの馬連流しを購入。



ラシンティランテが直線で抜け出して圧勝モード!
フレイムコード・グインネヴィア が2着3着争いでシャンボールフィズが3着争いに加わって来たので、そのままぁ!の連呼でゴール後ガッツポーズ(笑)
3番人気・7番人気・9番人気の決着。
3連単の配当を見ないで購入していたので、仲間内で何倍かの議論に(笑)


10万ぐらいありそうじゃね?という話しをしている中で配当金が画面に・・・


3連単:6-11-10 ⇒ 232,320円(ちなみに581番人気)


23万馬券キタァ!!!!!゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚


もう相当前になりますが、カルストンライトオの勝ったスプリンターズSで11万馬券を獲ったのが最高配当でしたが、自身の最高配当を数年ぶりに塗り替え^^


メインに大きな金額を入れるのも良いですが、京都9レースでメインではなくとも自信あるレースにお金を多く入れる勇気。何年も競馬をやっているとコレが大事なことは明白なわけで、それが会心の予想として結果が出たことは素直に嬉しかったです^^



コレで今日の負けはなくなったので、後は気楽に馬券購入。


そして、ジャパンカップ


ブエナビスタ(Aクラス)
エイシンフラッシュ(Bクラス)
トゥザグローリー(Bクラス)
ペルーサ(Bクラス)
デインドリーム(Cクラス)
ヴィクトワールピサ(Cクラス)
ジャガーメイル(Cクラス)
トーセンジョーダン(Bクラス)


7レースで外差しが決まっていましたが、1着も2着もインでジッとしていた馬。9レースもイン差し決着。土曜からの流れそのままだと確信したので、悩みに悩んだ◎ブエナビスタと〇エイシンフラッシュの予想で決定。
上記の前日予想から、外差し利かないと見てデインドリームの評価下げ、ヴィクトワールピサは常識的に休み明けで厳しいだろうと評価下げて変わりにトーセンジョーダンをBクラス入り。
Cクラスにシャレータとウインバリアシオンを追加して馬券を購入。


1:◎〇からの3連単マルチ総流し(96点)
2:◎▲・〇▲からの3連複総流し(27点)
3:◎(Aクラス:ブエナビスタ)1着固定⇒〇〜△(Bクラス4頭)⇒〇〜△(Bクラス4頭)


この馬券を本線として購入。


抑えで・・・


4:◎(Aクラス:ブエナビスタ)1着固定⇒〇〜△(Bクラス4頭)⇒△(Cクラス5頭)
5:◎(Aクラス:ブエナビスタ)1着固定⇒△(Cクラス5頭)⇒〇〜△(Bクラス4頭)


を購入。


このパターン4と5を抑えるのは、昨年のジャパンカップダートでこの買い方で950倍ぐらいの馬券が当たったから、それ以来よく採用しています(笑)


結果は・・・


1着ブエナビスタ(Aランク)
2着トーセンジョーダン(Bランク)
3着ジャガーメイル(Cランク)


ブエナビスタは凄い強さでしたなぁ^^
道中はスローでインの中段にいたので、直線で前が開けば突き抜けるだろうとは思っていました。
それが直線で前がドン詰まりになったもんだからさすがに焦りましたね(笑)


岩田さんが冷静だったと思うのですが、前走みたいに焦って内に切り込んでいたらあそこまで伸びていたか分かりませんでしたが、外にこだわってわずかに開いたところから抜け出してくるという岩田さんのファインプレー。勢いからトーセンジョーダンは差し切れると思いましたし、あそこの判断が素晴らしかったのが勝利につながったと思います。


凱旋門賞馬のデインドリームを倒してくれたこともあってレース後は素直に嬉しかったです^^
岩田コールも岩田のガッツポーズも良かったです゜*。(*´Д`)。*°
ウオッカが復活して勝ったときみたいに少し感動したレベルでした^^;


2着トーセンジョーダンはやはり天皇賞・秋の2000よりも2500のアルゼンチン共和国杯圧勝していたこともあって2400への距離延長が良かったですなぁ。追走が明らかに楽でスローペースも手伝ってゴール前まで脚が鈍っていませんでしたもんね。確実に強くなっています。


3着ジャガーメイルは前走のハイペースを経験したこともあると思いますが、楽にブエナビスタの後ろにつけていて、イン伸びの馬場も手伝って長く良い脚を使っての3着。やはり力の衰えは全くなくスムーズに運んだ素晴らしい騎乗でした。四位ちゃんお見事でした^^


ペルーサは何なのレベルでしたが、あそこまで負けるということは何かがあっての惨敗だと思いますし、ヴィクトワールピサはスタート良くなくて前に入られて位置取り悪くなって見せ場なく惨敗は仕方なし。常識的に8か月ぶりでジャパンカップは厳しかったですかね。


デインドリームは想像通りのキレ負け(笑)ニジンスキー伝説継承とともに、デインヒルの肌はSS絡まないと差す競馬では厳しい理論も成立した結果となって満足です。


エイシンフラッシュは抜群の手応えで直線向いて、飛んでくると思いましたが一瞬の脚だけで最後は止まる形に・・・この馬の直線入り口での手応えの良さは全く信用ならんですね(笑)もう今後は騙されないようにします^^;


ジャパンカップを面白くしたのは確実にウインバリアシオン
正直、アンカツが騎乗している時点で・・・
後方から大外ぶん回しで来るだろうから差し届かずで良くて5着ぐらいのイメージだなぁと思っていたのですが、まさかの大まくり発動。あれでペースが上がりましたし超スローの直線だけの競馬じゃなくなりましたね。素晴らしい騎乗で個人的に陰のMVPだと思っています(笑)
世代NO.2が5着で、エイシンフラッシュローズキングダムトゥザグローリー等に先着した意味は大きく、有馬記念のオルフェーブルにも一段と期待は高まる結果だったかと思います。


さてさて馬券ですが・・・



コレ・・・
全く買っていることを忘れていて、レース終わって配当金が出ていたときに購入したジャパンカップの馬券を眺めているときに発見(笑)
レース中に持っていると分かっていれば直線で絶叫していたでしょうね^^;


というわけで、京都9レースで23万馬券を的中して過去最高配当を記録したその1時間30分後・・・


3連単:2-16-1 ⇒ 324,680円(ちなみに731番人気 )


32万馬券的中キタァ!!!!!!゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚


5年に1回当たるかどうかの馬券を1日で2本も当たるとは、まさに奇跡^^;
Win5の影響で今年の競馬収支はけっこうなマイナスでしたが、それをまとめて返済してプラスへ(笑)


怪盗祭り過ぎていたので、岸Dくんに木曽路に予約を入れさせました(笑)






怪盗祭りと称して5人で木曽路に行って霜降り和牛のしゃぶしゃぶコース^^
とろけるお肉を美味しかったですし、お腹いっぱい食べて満足満足゜*。(*´Д`)。*°


途中でJゅそさんが霜降り和牛3人分おかわりして(3500円×3)・・・
10500円支払う金額が多くなったのは誤算でしたが、まぁ良いです(笑)


次に誰か爆発したときに高級料理ご馳走して下さい(笑)
よろしくお願い致します^^



前日から並び組の哲ちゃん・岸Dくん・開門ダッシュ組のYしやくん・当日合流組の皆様もお疲れ様でした^^


次の祭りは有馬記念で(´∀`)
メンバーも揃いそうですし、今から尋常じゃないぐらい楽しみです^^



余談ですが・・・


帰りに町田ヨドバシに寄って、


名探偵コナン沈黙の15分
ハリーポッターと死の秘宝Part2


を購入したわけですが・・・


ツイているときはこんなもので、会計8590円で財布の小銭を見たらちょうど590円ある(笑)
今日を象徴する出来事でした^^



というわけで、今日の最大の勝因は・・・


Yahoo!占いで我が獅子座が95点で1位だったことでぇす^^





ちゃんちゃん(´∀`)