天皇賞・秋


競馬で1位・2位を争うぐらいの好きなレースの天皇賞・秋
毎年、日本シリーズの第1戦・第2戦と被るので、日本ハム日本シリーズ出たときは東京競馬場に見に行っていませんが、それ以外であればスペシャルウィークが勝った年から毎年、見に行っています^^


今年の天皇賞・秋のPointとして・・・
▼先週までのAコース⇒Bコースになったことで、外差し馬場からインも伸びる馬場へ
▼枠順(内枠有利・外枠先行馬不利)⇒G1ジョッキーやれば分かる(笑)
▼時計速い(1分57秒台もある)


ローズキングダム
エイシンフラッシュ
ブエナビスタ
ジャガーメイル
ペルーサ
アーネストリー
ダノンヨーヨー


『休み明けの人気馬が嫌い』
『このレースは内枠の馬から買いたい』
という個人的な昔からの予想スタイルがあるので順調な内枠からの馬を狙おうとしましたが該当する馬が1頭もいない(笑)


当初の予定では、内枠引いたら◎レッドディザイア予定でしたが除外・・・
続いて、内枠引いたら◎アーネストリーにしようとしていましたが大外枠(;´Д⊂)


ローズキングダム
11番枠ですが、7番ダークシャドウ・8番ペルーサ・9番ジャガーメイル・10番メイショウベルーガが全て追い込み馬・・・
そして、6番ビッグウィークが2番手から競馬をしたい馬・・・
ということは11番ローズキングダムはスタート良い馬ですし、恐らく楽に好位につけられる。メンディザバルがどう乗るかは予想も出来ませんが、是非とも先行馬たちの後ろの5〜6番手につけて欲しい。


ずっと2400のレースを使っていますが・・・
朝日杯で見せた中山マイルを好走出来るスピード能力・キンカメ×SS・右回りに比べての左回りの安定感・前走の59キロを背負っての反応の素晴らしさと抜かせない勝負根性・・・
実は東京2000は物凄く良い舞台なんではないだろうか?という魅力がある。


2番人気だと思っていたら5番人気という意外な人気でもありますし◎で強気に買います^^


エイシンフラッシュ
休み明けで調教ビシバシやっていて動き良さそうなのは、エイシンフラッシュペルーサぐらい?
キングマンボ系の東京適正はもう知れ渡っていますが、それにプラスして内枠でルメール・・・何か好位から抜け出してくれそうな期待感を抱かせてくれますね(笑)
内回りでも外回りでもどんな距離でも好走する万能マン。頭を獲るイメージは少ないですが、堅実に2〜3着に来てくれそうなイメージで対抗。


ブエナビスタ
腐っても鯛じゃないですけど、やっぱりブエナビスタブエナビスタだと思うんです(笑)
今までも調教の動きが悪くても体重増えていてもいつも最速上がりで追い込んでくる。こんな馬なかなかいないよね。
気になるのは岩田が乗ってから位置取りが極端に後ろであること。
後ろから差されるイメージがやはり沸かないので、去年のスミヨンばりに好位の後ろに構えれば勝つまで当然あるだろうし、ココ2戦と同様にズブくなってきた今で後ろから行くとなると3着とかも充分ありそうな気がする。去年とは相手が全く違うしね。


ジャガーメイル
穴ならコレかなぁ。
去年、15着⇒降着18着ですが・・・
内に切れ込んだときの脚はブエナビスタに匹敵する勢いだったことを忘れない(笑)
あれが最内開いていていれば、どこまでブエナビスタに迫れたかということです。
前走のローズキングダムに迫る脚も良かった(上がりはローズ以上だった)ですし、叩き2走目で上積みありそうですし、上手く嵌れば上位進出があるのではないかなと考えています。


ペルーサ
去年2着馬で東京2000が合うのも分かっているのですが・・・
去年は毎日王冠叩いて今年は休み明け。休み明けでたいして輸送がないのに調教後体重が+22ぐらいの大型馬というのも嫌。だから△止まり。


アーネストリー
力は物凄いつけているし、先行抜け出しで直線も楽しめそうだけど大外枠は厳しい。
シャドウゲイトナリタクリスタル・シンゲンとかが邪魔してすんなり内に入れずに、最初のコーナーをかなり外で回されるとなると、そこから好位に取り付くのに脚はかなり使うし、差しに回ったらそれこそ不要だし、乗り難しいと思います。だから△止まり。


ダノンヨーヨー
遊びで内枠+後から書きますがダート血統(フォーティーナイナー)の芝走る馬。
今の馬場適正にあっているでしょうし、内枠で出遅れずにそれなりの位置に付いて、いつもの良い追い込みの脚が使えればもしかしたら3着ぐらいありそうでは(笑)


ダークシャドウは過去に何度も見て来た勢いだけで天皇賞に挑戦してきて壁に阻まれるパターンのような気がする。個人的な見解だけであり、あくまでも気がするだけかも知れないですが(笑)
競馬内容は強いと思いましたが、前走の毎日王冠の時計が異常に遅い・相手が強くないのと、同じようなスローぺースにはならない気がする・・・前走の毎日王冠ほど後ろに構えたら、ダークシャドウよりも切れる馬はたくさんいると思っているので消します。このメンバーに入って2番人気ならほとんど買いません。
大阪杯阪神内回り2000で今回と直結しませんが、あれは評価できますね。あのメンバー相手に2着+東京5戦5勝だからココでも人気しているのでしょうけど、確固たる理由があるわけではないですが今回は食指が動きません^^;




最後に明日の面白い傾向を紹介。
土曜の東京11レース:◎ヒットジャポット 〇アスカクリチャン馬単1点的中したのですが、これは土曜日のレースを見て来て芝でも走るダート血統が尋常じゃないほど好走していたこと。


アスカクリチャンスターリングローズ産駒。◎ヒットジャポットは圧倒的に力関係が上だからこれには勝てませんでしたが、良い伸びをしていました。
東京10レースでは、ヤマカツハクリュウクロフネ×ティンバーカントリー)が快勝。他にもクリスエス産駒が好走しまくっていたし、産駒はダート適正高いメイショウボーラー産駒も快勝していました。


なので・・・
芝も走れるダート血統に注目して馬券購入をしていこうと思っています^^


◆明日の狙い目


ダート血統なので『芝を走れるか』が分かりませんが(おぃっ!)
穴で狙っているのが・・・


東京4レース:メイショウイチフジ(ブライアンズタイム×フォーティーナイナー)
東京8レース:チャンピオンヤマー(タイキシャトル×ワカオライデン
どっちもダート血統なので芝が合わなければ着外かと(笑)


他にもそういう馬を中心に芝レースは狙っていきます^^


Win5


?東京10レース:2頭が抜けている(と思う)
トキノフウジン(東京1400の1000万で0.4差勝ち、前走ドン詰まりでも上がり最速)
メイショウツチヤマ(1000万上位常連組)


?京都10レース:超ハイペース必至で追い込み馬狙いだけど前も強そう
エベレストオー(2走前と同じようなイメージ)
メイショウデイム(1200でハイペースだったレースで2着あり。そのとき以来の1200)
エアティアーモ
トーホウプリンセス(クリスタルは58で大外なので消すので先行馬ならこの2頭かな)


?新潟11レース:上がり速い馬が上位の新潟芝
クラックシード(前走の切れ味)
ユースティティア(平坦1800の切れ味)
アドマイヤセプター(素質上位)


?京都11レース:高速馬場・先行有利
ネオヴァンドーム(同じような馬場の3走前が秀逸・前走の札幌記念も悪くない)
ダイワファルコン(内回り向きだけど今の京都なら止まらない予感)
コスモネモシン(高速馬場の福島牝馬で好走・54キロで差しならコレの気がする)


?東京11レース:上記通り
ローズキングダム
ブエナビスタ



明日は久しぶりの開門ダッシュからの天皇賞・秋を楽しむぞぉ!゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚