ジャパンカップ


今日は朝から東京競馬場に出陣。


昨日から並んで走って、理想的な場所を確保したSとしくん・Tつじくん・岸Dくん・Kとちゃん・Jゅそさんなどなど皆様、ありがとうございました^^



この日はチーム怪盗の競馬サークル10人ぐらい集まりました^^
勝手にチーム怪盗にしていますが、岸Dくんの友達からの横のつながりで競馬仲間がたくさん増え、みんなアホで面白い人ばかりで良き仲間です(笑)


さて、並びに参加していなくて、入院していて時間がたくさんあったこともあり、この日の予想は5時間かけて完璧にしてきました。それでも当たらない日は当たらないけど、当たる確率は増える。


久しぶりの外出で、晴天の競馬場。競馬場に入ったときからけっこうワクワクしたなぁ(笑)


そして、早速1レース・・・



3連単330倍と馬連のダブル的中キタァ!!!(笑)
いきなりの大きな貯金で、この一発でメインまでで15000〜20000勝ちが確定しました^^


ココから惜しい馬券も多かったですが全然当たらず貯金を使い続ける展開になりましたが・・・


9レースのキャピタルステークス


今日一番自信あった穴馬のサンディエゴシチー
いつも掛かっているのに、ダービー0.5差・菊花賞0.8差・・・マイルへの距離で面白い穴馬だなと前日からずっと思っていた馬。


それが、オッズ見たら・・・単勝6.0倍(;´д`)想定オッズは20倍前後でしたので、さすがに凹まされました。
スピリタスにレッドシューターに他にもたくさん売れそうな馬がいただけにね。


一気にヤル気がなくなり、かなりの金額を投資する予定を◎サンディエゴシチームラマサノヨートーのワイド一点に変更(笑)
これが13.8倍で見事に的中したけど釈然としない感じ。


とまぁ、メインまでに大きな貯金を持っていて、ジャパンカップ外れてもプラスで帰れるレベルだったので気楽にジャパンカップも購入。


ローズキングダム
ブエナビスタ
ジャガーメイル
ペルーサ
エイシンフラッシュ
ナカヤマフェスタ
オウケンブルースリ
ヴィクトワールピサ


購入した馬はこの8頭がメイン。


ローズキングダムは堅実に上位に来る自信があったけど勝ち切るイメージがなく3連複の軸に。
ブエナビスタジャガーメイルは勝ち切るイメージが沸いていたので3連単1着固定にして3連単の軸に。


このダブルスタンスを中心に購入。その他、ブエナビスタからの3連複も押さえ程度に購入。


12万ぐらいの観客で生で聞くファンファーレ。たまらんなぁ(笑)


藤田の兄貴が空気を読んだ逃げで予想よりもペースが速かったのは良かった。


道中の位置もどの馬も想定内でした。直線入り口でジャガーメイルが内を突けば良いのに外に出そうとしていたので、ジャガーメイルは諦めてローズキングダムだけを見ることに(笑)


直線でローズキングダムが伸びて来て、外からブエナビスタが伸びて来て・・・◎○が伸びて来て興奮しないわけがない(笑)


最後の直線はレープロを叩きながら超絶叫モード!これが生観戦の一番の醍醐味だねぇ^^


リアルタイムで見ていてローズキングダムに不利があったことは明確に分かったけど、ブエナビスタ快勝で2着争いが写真判定


大画面でローズキングダムヴィクトワールピサを差してゴールしているのが確認出来たので、3連単・3連複ダブル的中の自分はガッツポーズ。
他にも5人ぐらい当たったようでみんなで抱き合い・ハイタッチし合いで大はしゃぎ(笑)


長年、Sとしくんとは競馬を一緒に観戦してきたけど、あれほど二人で興奮しレース後に抱き合ったのは始めてだったね(笑)


的中に浸りながら、興奮も冷めずにいた幸せだった時間・・・



さて、ココからが問題だ。


審議の内容を大画面で確認。確実に被害馬がローズキングダム
みんなの意見はヴィクトワールピサが外に寄れたことでエイシンフラッシュに不利を与え、その流れでローズキングダムに不利を与え、外からブエナビスタが切れ込んで来て更にローズキングダムが不利を受けたように見えた。
だから、審議対象はこの一連の事案を作ったヴィクトワールピサだとずっと思っていた。


いつまで経っても審議が確定に変わらず、あれだけ審議が長いと確実に失格・降着があるのは誰もが分かっていたこと。


だからヴィクトワールピサが失格するだろうと99%思っていました。


それが・・・
まさかのブエナビスタの2着への降着。さすがに唖然・呆然・・・


ブエナビスタの内への切れ込みが降着の要因ですが、トールポピーのあまりにもひどい切れ込みですら降着にならなかったわけだし、G1はそういうモノという考えも頭にはあったから特に納得出来なかったなぁ・・・


3連単180倍が的中⇒ハズレになり、的中が3連複のみに・・・他の人も降着による被害額は相当。


シンゲンが逃げることは自信があった。ローズキングダムが先行することも自信があった。3歳勢と古馬の力関係・展開含め、ほぼ完璧な予想で馬券もほぼ会心の結果で終わるはずでしたが、これも含め競馬である。本当に悔しいけど仕方がない。


そんなちっぽけな的中うんぬんという我々のことよりも、ブエナビスタ関係者が本当に気の毒。
ジャパンカップの賞金が15000万減り、天皇賞・秋ジャパンカップ有馬記念の3連勝での2億のボーナスチャンスもなくなった。前科のあるブエナビスタが悪いわけだけど、さすがに気の毒。


個人的には、秋華賞レッドディザイアブエナビスタ馬単1万が降着により的中⇒ハズレになっている経験もあり、ブエナビスタのお行儀の悪さで馬券がハズレになったことによる被害額が20万相当。


レッドディザイア派でブエナビスタは好きではないこともあり、さすがにドンドン嫌いになっていきます(笑)


ローズキングダムは不利があった中で、体勢を立て直してヴィクトワールピサを差したのは本当に凄いと思うし、本当に強い馬だと思う。有馬記念への出走も早々に表明してくれましたし、今後が本当に楽しみです^^
不利がない状態でブエナビスタとの叩き合いになったときにどっちが勝っていたかが本当に気になる(笑)


ヴィクトワールピサは府中2400で切れ負けすると思ったけど、想像以上の大健闘。中山の方が良さそうだし有馬記念は楽しみですね^^


ペルーサは今日も出遅れ。ただ、最後はジャガーメイル等と同じ脚になっていたし、ダービーでも最後は止まっていたし、2400は少し長い距離ではないのかも知れないと思った。ただ、スタートしてすぐにジョシュアツリーに異常に寄られて厳しい競馬になったのに5着まで押し上げたのは凄いね。来年が楽しみです。


3歳馬が3頭も掲示板に載ったことは歴史的であり、この世代の強さが改めて浮き彫りになった。有馬記念も3歳馬には注目ですな^^


今日は後味が悪く残念な結末だったけど、久しぶりに外出して目一杯楽しめたことは良かった。よくココまで復活したなと自分でも思います^^;


みなさんお疲れ様でした^^


次はこれまたメンバーが揃いそうで楽しそうな有馬記念でお会いしましょう(´∀`)


最後に・・・


↓幻の15万の払い戻し(笑)



切り替えが大事だぜ!!!!!