天皇賞・秋


昨日の始発から並びスタートして、今日の朝の開門ダッシュ
我々のいつもの場所であるべスポジをGETしての天皇賞・秋DAYを堪能してきました^^


昨日の傾向と自分の感性を信じて、今日の芝短距離はダート血統馬狙い撃ち作戦。
そして、ダートレースは前残り徹底狙い。
そして、天皇賞・秋ローズキングダムと心中。


キッチリと実践してきましたが、結果は皆様ご存じの通り・・・(笑)


芝短距離のダート血統馬狙い撃ち作戦は勝負レースの東京8レース:◎チャンピオンヤマトも不利がなければ恐らく馬券圏内もあったような気がするし、新馬レッドブルピサも2着に好走しましたし、母父アフリートのコスモトゥルーラヴが大穴を開けていましたし、傾向が同じであれば来週以降も積極的に狙っていきたい。



さてさて、天皇賞・秋


ローズキングダム(10着)
エイシンフラッシュ(6着)
ブエナビスタ(4着)
ジャガーメイル(9着)
ペルーサ(3着)
アーネストリー(14着)
ダノンヨーヨー(15着)


我ながら二週続けてヒッドイ(笑)


今回の誤算は間違いなくシルポートの超ハイペース大逃げ。
前半56.5秒なんて、そうそう見れる数字ではないですしね^^;
1分57秒台のレースを思い浮かべていましたが、驚愕の1分56秒1(笑)


ローズキングダムはペースを見るまでは、思い描いていた通りの絶好の位置取りでしたし、直線も当然伸びてくるものだと思いましたが、直線入ってすぐにヨレて失速。ハイペースを好位で追走したとは言え、近くにいたミッキードリームからも遅れをとっているわけですし、得意のはずの東京でしたが、ちょっと走らな過ぎ。こうなるとメンディザバルのせいとしか思えない(笑)


エイシンフラッシュが見せ場充分の強い競馬していましたねぇ。
あの超ハイペースを3番手で追走して、直線入って残り400切ったあたりまで持ったまま・・・さすがに最後は息切れしましたが見せ場たっぷりで見ているこちらも楽しませてもらいました^^休み明けでしたし、当然、次のジャパンカップの方が体調UPは見込めますし、舞台設定も向きそうなので次も狙っていきます。


ブエナビスタは詰まっていましたが、前が開いてからもそこまで鋭い脚ではなかったですね。インが伸びなかったのは若干あったかもしれませんが物足りないと感じたのは、やはり言われていた通りに体調面の問題でしたでしょうかね。それでも自信の時計は大きく詰めていますし、ジャパンカップに向けて立て直してくれれば、まだまだ輝ける存在でありそうです。ジャパンカップでも人気でしょうけど、これも次走は狙います。


トーセンジョーダンは去年の有馬記念で◎にした馬。
平均ペースぐらいの2000の切れ勝負では他の馬に切れ負けするでしょうし、高速馬場では太刀打ち出来ないと思ってしまったのが完全に失敗。天皇賞・春では◎にすると去年の冬から言っていたぐらいスタミナ型の馬と思っていました。
カンパニーの13/16血が同じ馬というところから高速馬場で結果を出し続けたカンパニーのイメージをもっと持って高速馬場も向く見解をするべきでした。水上さん◎凄いですね(笑)
ただ、1:56:1で駆け抜けたのは事実ですし、スローの瞬発力勝負では厳しいでしょうけど上がりが少しでもかかる競馬であればこの後のレースでもそこそこやれるのでしょうね。ココで買わないでジャパンカップで重い印は打ちたくないのでジャパンカップは△程度にしようかと思っています(笑)


ダークシャドウは想像をはるかに超えて強い馬でした^^;
マーベラスサンデーのイメージで最強クラスのメンバーでG1の壁に跳ね返されると思っていましたが、思ったよりも前で競馬をしていて、超ハイペースにも戸惑うことなく対応して、最後は詰まり気味になりながら物凄い脚で差して来ましたし、もうすでに4歳最強クラスの仲間入り。さすがにこのメンバーで2番人気だったので嫌いましたが・・・どうもすいませんでした(笑)


アーネストリーは大外枠でスタート出遅れて、無理やり押し上げて超ハイペースを好位追走ではさすがに無理。今回の結果は全くの度外視で良いですし、有馬記念に向けてさらに状態をUPさせて欲しいです。積極的に買います^^


他ではペルーサは展開ドンピシャでしたが最後に鈍ったのは休み明けでしょうかね。力は見せてくれましたしジャパンカップでもの期待ですが、除外濃厚のようですね。トゥザグローリーが外枠から中段につけて、一瞬は抜け出してくるというぐらいの良い競馬をしていました。さすがに京都記念日経賞と外回りコースで連勝しているだけあって、これぐらいの力は見せてもおかしくないですが、次走は体調面の上積みと距離延長が見込めますし、充分楽しめそうです。


にしても・・・
今日のメンバーヴィクトワールピサヒルノダムール凱旋門賞馬1着馬・2着馬・・・
ジャパンカップは、とんでもないメンバーになりますね(笑)


どれもこれも目移りして予想も大変そうですが、それを楽しみに1か月間頑張れそうです^^



さて収支ですが・・・
今日は馬券は3本当たりましたが、メインが外れたので負けました^^;


負けても負けても終わった後は楽しかったと思える仲間みんなでワイワイガヤガヤしながらのclub競馬。次はジャパンカップで開催しますので、来たい人はココでもツイッターでもOKなので声を掛けて下さい^^


天皇賞・秋祭り参加した皆様、お疲れ様でした!!゜*。(*´Д`)。*°