ジャパンカップ


今年は豪華ですね^^


▼最強世代から・・・
ドバイWC制覇 ヴィクトワールピサ
昨年ジャパンカップ馬 ローズキングダム
ダービー馬 エイシンフラッシュ
無冠の善戦マン ペルーサ
晩成でようやく開花した トゥザグローリー


古馬から・・・
五冠馬 ブエナビスタ
伝説のレコード天皇賞馬 トーセンジョーダン
天皇賞馬 ジャガーメイル
菊花賞馬で一昨年ジャパンカップ2着 オウケンブルースリ


▼三歳馬から・・・
3歳世代NO.2 ウインバリアシオン


▼外国馬から・・・
凱旋門賞レコード馬 デインドリーム
凱旋門賞2着馬 シャレータ



オルフェーブルこそいないものの凄まじいメンバーですこと(笑)



ブエナビスタ
エイシンフラッシュ
トゥザグローリー
ペルーサ
デインドリーム
ヴィクトワールピサ
ジャガーメイル
トーセンジョーダン


他にも候補の馬が多いので、当然の総流しにしますが(笑)
今日の東京競馬場は先週までとは一変して、インが伸びる伸びる。
これは注目すべき出来事で、明日の馬券スタンスに大きく影響します。



昨年ジャパンカップの1着〜8着の馬がメイショウベルーガ以外全て出走。
伝説のレコード樹立の天皇賞・秋の1着、3着〜6着、9着、10着馬が出走。


この2レースの分析が必須なのは明白で、ココからの状態の上積み・適正値の上積み・能力増減等の分析が大

事。



ブエナビスタ
昨年のジャパンカップ実質1着馬。しかも圧倒的な強さ。ヴィクトリアマイル天皇賞・秋は負けはしました

が自身の時計は詰めているし、最後まで1着馬を詰めているので能力差はないと見ています。
調整も確実に叩き2頭目で前走より調子は相当良さそうですし、馬体を絞ってきそうなのも好材料天皇賞

秋とは違ってインが伸びる馬場ですし、内枠からスムーズに運べれば、昨年の天皇賞・秋の再現もあるので

はないかと思っています。


エイシンフラッシュ
伝説のレコードが樹立された天皇賞・秋のレースで個人的見解で最も強い競馬をしたのがこの馬。超ハイペ

ースを3番手で追走して、直線半ばでほぼ持ったままで先頭に立って最後に息切れしてしまいましたが、何が

凄いかと言うと、あのペースを追走して直線入り口まで持ったままで行ったこと。あれはこの馬の心肺機能

の凄さの証明ですし、典型的な叩き良化型で状態の上積み・東京2400でのキングマンボ系の強さを含めて協

調材料。問題は掛かる馬で外枠だけ。今の池添なら何とかしてくれそうな気がいますがどうでしょう^^;


トゥザグローリー
休み明けの天皇賞・秋で不利な外枠から、直線で早めに仕掛けて突き抜ける手応えで上がってきた未脚は評

価。この馬の真骨頂は日経賞で、好位から最速の上がりで後ろで溜めていて折り合いついていたペルーサ

ローズキングダムに完勝した点。ペルーサよりも上がりが速かったのが秀逸。この馬も父キングマンボ系に

母父SS。先行して早め先頭で粘り込みをして欲しいです。



ペルーサ
この馬の力は昨年の天皇賞・秋2着⇒ジャパンカップ5着(上がり最速)⇒有馬記念4着(先行策)
この馬はスタートに安定感出て昨年よりも位置取りが前でいて、未脚に磨きがかかっているのが良い。昨年

のシンガリからのレースにはならないでしょうし、それでいて昨年の脚があれば充分、勝負になると思いま

すが、日経賞でのトゥザグローリーに切れ負けしてのが少し納得いかないので△評価。


デインドリーム
凱旋門賞レコードですが、この日の1400フォレ賞で1:18:4ぐらいの超好時計が出ていたようで、過信するの

も良いとは思いますが、自分は全く持って信用していない時計(新潟超高速で2000で1:56:4で走った馬を評

価するのかということ)。
後は、ニジンスキー×デインヒルで少し切れに欠ける重い血統だという印象があって、水上さんも言ってい

ましたが、父ニジンスキー系のJC成績がちょっと足らずの3着4着ばかりのようですし、ココまで人気になる

なら評価下げようかと。


ヴィクトワールピサ
涙したドバイワールドカップの敬意を示して△を打つだけです(笑)
コーナーリングの加速が秀逸で中山コース最強馬でしかも中山の方が東京よりも成績が良いネオユニ産駒で

舞台設定もイマイチで8か月ぶり。条件的には厳しいでしょうねぇ。


ジャガーメイル
穴ならコレかなぁ。というのも昨年も穴に指名して▲評価を与えて、大外から上がり33.7で突っ込んで4着。

叩き3走目で前走で2000の時計も詰めているし能力落ちもなさそうで、インが伸びる馬場も良くて上手く嵌れ

ば3着圏内突入もあるのではないかと思っています。


トーセンジョーダンは大外が割引。自分でペース上げてスタミナ競馬をするにしても大外からでは厳しい

でしょうねぇ。後ろに下げて構えたらさすがに切れ負けしそうですし。前走は評価していて、明らかに前走

の2000よりもアルゼンチン共和国で見せた走りがベストの走りだと思っているので2400への距離延長も良い

でしょうし抑えます。


ウインバリアシオンは3歳世代はオルフェーブル以外はレベル低いと思っているので無印。未脚の魅力は他の

馬の方が数段上ですし、アンカツで大外回して届かずのイメージしかない。3歳世代のレベルが測れるので出

走は大変ありがたいです(笑)


ローズキングダムは昨年◎ということもあり、今年も買いますが2歳からトップレベルでずっと走っていて昨

年からの上積みが乏しいような気がしていること、前走の天皇賞・秋でもうちょっと粘って欲しかったこと

・掛かり癖がついてしまって適正が2000ぐらいベストになっていそうなことを含めて今年は買い材料が少な

いので抑え程度。


オウケンブルースリは復調しているとはいえ、外差しの前走で差せないのはココでは通用しないと思わせる

走りで無印。トレイルブレイザーは力的にまだ一線級には足らないのでは。



最後に・・・
日本でトップを走り続けた◎ブエナビスタデインドリームを倒してもらいたいという願望が◎には含まれ

ています(笑)この気持ちはモンジューを倒して欲しくて◎にしたスペシャルウィークのときと同じ気持ちで

あります。競馬はロマン!と言われるのはこういうところにあるのでしょうね^^




▼明日のwin5


京都9レース:荒れると予想。内回りで先行馬重視。
シャンボールフィズが1倍台の人気になりそうですが、小さい馬で仕上がり速いから初戦は当然走る。上積み

はないでしょうし2歳牝馬に輸送は厳しい。そして最内枠で包まる可能性あり。

ラインティランテ(前走からの上昇度・内枠・軽い血統で札幌よりも圧倒的に京都が合いそう)
フレイムコード(内回り1600で圧勝の前走評価)
スタリア(小回りでも外回りでも最速上がりで力ありそう)
シャンポールフィズ(圧倒的に強い可能性あるので一応買う)


東京9レース:内枠・スローでSS・切れ味重視
フルアクセル
アドマイヤセプター
ハングリージャック
(アドマイヤバートン)←ハイペースなれば


小倉10レース:強い2頭の小回り行った行った
ワンダースピンドル(3歳斤量楽・単騎逃げ・安定感)
サダルメリク(番手でマーク出来る強み・500万下では力上)


京都10レース:スロー濃厚で先行馬中心
エンリル(ココ2走だけ走れば圧勝の気がする)
メメビーナス(1600万下で2着あるし少しペース上がれば差し切りも)


東京10レース:上記の通り
ブエナビスタ
エイシンフラッシュ


こんな感じで一日、東京競馬場で絶叫して来ます゜*。(*´Д`)。*°