愛馬のデビュー戦


一口馬主を始めてはや3年目。


1世代目(2010年デビュー組)はシルク軍団から2頭・レッド軍団から2頭に投資しましたが・・・


シルク軍団の2頭は・・・
▼パームアイランド(3戦1勝で故障引退):ダート馬で活躍できそうだったのに・・。
▼ウォルスレイヤ(1戦0勝で故障引退):初戦が中山マイル大外の運のなさで故障引退・・。


勝ちあがり率の悪さ・育成があまり好感持てない・運の悪さ・ホームページの見にくさ・・・
などなどの理由からシルクは退会^^;


レッド軍団の2頭は・・・
▼レッドディーヴァ(見出走で故障引退):念願のディープ産駒もデビュー直線に故障引退
▼レッドシルフィア(3戦0勝で故障引退):デビュー戦1番人気で期待したけどダメでした^^;


ということで、初年度産駒は活躍馬なし(笑)
それ以前に、故障が多くて残念でしたなぁ・・・。


これがあったから、今後は馬格あって管囲が太く故障しづらそうな馬を狙うようにしました。
後は少数精鋭で1年0〜1頭のペースで投資しようかなと(笑)


2世代目(2011年デビュー組)は1頭のみ投資。


▼レッドコースト(3歳7月時点でデビューできず)
⇒これも2歳夏にデビュー直前まで無事に行ったのですが、そこから故障発生して完治せずにもう3歳7月。引退せずにようやく6月から軽く乗り始めているので奇跡の復活があるかもしれません(笑)
素質も相当なモノがありそうなので、何とか未勝利に間に合ってくれれば・・・という想い。まぁ、未勝利に間に合わなくても地方⇒再入厩とか出来ますし、今となってはのんびり少しずつ調教ペースを上げていってもらいたい感じ。


3世代目(2012年デビュー組)も1頭のみ投資。


レッドレイヴン
スマートストライク 母グラスワンダーの姉(全姉)


2歳になってからも順調に馬体重も成長し、調教も早い段階から動いていて順調でした。
5月後半に藤沢厩舎に入厩して、坂路調教中心に良い動きをしていました。


そして、何とも順調に本日の函館5レースでレッドレイヴン号がデビューしました^^


【7/1 函館5レース 2歳新馬戦 芝1800m】


1着レッドレイヴン


一口馬主で初の新馬勝ち゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚


いやぁー直線でインから抜けてくるときは興奮しました^^


スタートも良いし、スタートからのスピードの乗りも良くすんなり好位に付けられましたし、3〜4角の反応が少し悪かったものの少し気合いつけたら一気にスピード乗ったし、直線で前が開いてからの瞬発力も素晴らしかった^^


函館に入厩してから速い追い切りなし・今週の最終追い切りが芝でキャンター・・・馬体も腹回りに余裕あるように見えた・・・そんな中でのこの走りだったので、今後にもかなり期待出来ます(笑)血統からも奥行きがありそうです^^
過去からも故障になると、ほぼ終了なので・・・本当に無事に行って欲しいという切なる願い。




藤沢和雄調教師
「時計を出し始めてからまだひと月。先週末に函館に入って、馬場が固かったので速い調教はこちらではしていませんでしたが、環境に馴染んでいました。パドックでは若さを見せていましたが、レース中は遊びながら走っていましたね。でも、エンジンがかかってからは期待通りの伸びでした。血統的にも楽しみですね。このあとは放牧に出す予定です」

内田博幸騎手
「強い馬ですね。レースではフワフワしていて折り合いがつきすぎるぐらいでした。3コーナーすぎで仕掛けたら行きすぎる感じになってしまい、馬場の悪い内に入る形になりました。直線では外からぶつけられる形になりましたが、そこから一気に脚を使ってくれました。まだ周囲に興味がありすぎる感じなんですが、このぐらい余裕があった方がいいと思います」


というわけで、札幌2歳は目標にせずに放牧に出すようです^^;
無事に成長して、秋の東京開催で百日草特別東スポ杯2歳ステークスとかだったら嬉しいです(笑)



レッド軍団の今年の募集カタログもそろそろ届くみたいなので、それもまた楽しみです^^