2012年


2012年が間もなく終わろうとしております。
今年は人生31年の中で1位2位を争うぐらい激動でした(色々な意味で)^^;


2012年を振り返ってみます^^


■1月〜2月


▼01月02日:ミッションインポッシブル観覧


なんだあのお洒落な高い建物は・・・と思っていたところに数か月後に昇ることになるとは^^;


▼01月05日:新横浜ウインズ


毎年恒例の金杯ラーメン博物館!競馬初日でいきなり7万も負けるという史上最低の出だし(笑)


▼02月上旬:人生2度目の病んだ時期


会社の人間関係&上司と揉めて意識的に孤立して組織乱したこともあり降格。入社6年間、1回も給料下がったことなかったのになぁ(笑)
このときから社内鬱になって今でも続く(笑)


にしても・・・
このときの鬱は今思い出して深刻でしたなぁ。『何もやる気しない+会社行きたくない』でしたからねぇ(笑)
今でも社内鬱は少し続いているけど当時に比べると1/3ぐらいか。もうどうでもいいやと思えるようになってからだいぶ気は楽になりました^^;


2月までロクなことしてない(笑)


鬱を吹っ切るための・・・
怪盗ちゃんの人生楽しんでいこうぜ!
がココから始まる(笑)


■3月〜4月


▼03月25日〜:中京競馬場1泊2日旅行
【中京競馬場旅行日記】


土曜日に18切符で移動して、Kヲル姫・兄Zさん・Kズさんとやまちゃんで手羽先飲み会して、日曜日に兄Zさんと中京競馬場指定席に出陣^^
Kヲル姫と久しぶりに会って色々な話しをしたのも良かったですし、Kズさんに悩み相談を車の中でして我が道を行くことを心に決めましたし、兄Zさんと中京競馬場に6時30分に行ったのに指定席ギリギリで大変だったり(笑)


競馬もマーチSサイレントメロディからの馬単総流しで13万馬券GETして大勝DAY。
楽しい旅行でしたなぁ。来年も中京競馬場に行きますぉ^^


▼03月28日〜:アラブ首長国連邦〜ドバイ〜
【ドバイ旅行日記】


コレは自分の海外嫌いを打破してくれたという意味でも行って良かった。それぐらい海外旅行への不安もなくなった旅行です。ドバイに行っていなかったら香港・マカオも行ってなかったかも知れないですし(笑)


精神的な意味でも、行ったことに意味がありました。今まで仕事でも他人のために仕事している部分も多かったし、誰にでも優しく接して生きて来たつもりの自分ですが、これからは会社では我が道を進んでいこうと決心させてくれました旅でもありました。


そして、何よりもたくさんの素敵な思い出が出来たことが素晴らしい^^
素敵な仲間と最高の思い出が出来た旅行でした^^





バージュ・ハリファの素敵なデザイン+高さに感動し、夜景に感動し、砂漠で絶叫し、ベリーダンスで失墜し、船に乗ってゴールドのブレスレットを買って、Sそさん・Tるさんが民族衣装着て爆笑し、豪華なホテルでの最強に美味しいモーニングバイキングを堪能し・・・


ドバイのメイダン競馬場で日本馬を応援し、規格外のセレモニーを最前列で堪能し・・・


そして、何といっても世界の武豊さまとのツーショット!



今年最高の思い出はコレですょ(笑)家宝です^^



松尾翠アナウンサーはこのドバイのとき・・・
福永祐一ちゃんと急接近していたのですってね(ヒソヒソ)


▼04月14日〜:北海道旅行
▼04月14日 :劇場版 名探偵コナン11人目のストライカー〜 初日観戦
▼04月15日 :札幌ウインズで皐月賞


名探偵コナンの映画が毎年、初日に映画館で見ることにしていますが・・・
今年は北海道の札幌駅にある映画館で観ることになるとは(笑)


今年も映画館で泣いたわけですが・・・家で2回目観たときは全然泣かなかった。
そういう意味では、今までの映画に比べて感動指数は低いかなと^^;


名探偵コナン観てからの札幌ドームで今年の野球観戦初日。
勝ってからの行きつけのお寿司屋さんでの祝杯は楽しいのですよねぇ^^
この日は一番信頼出来る会社の上司にゴチになりました(笑)


翌日は札幌ウインズのエクセルシートで皐月賞DAYを堪能。
万馬券2本GETして勝ったのも楽しかった思い出になりましたなぁ。


帰りの飛行機では、日本ハム選手団と遭遇(笑)
陽ダイカンと連番したり、吉井コーチが皐月賞の動画を見て『ゼロスあんな競馬してたらあかんなぁー』とか言ってて笑ったり(笑)
これまた良い思い出になりました^^


▼04月22日:win5初的中!


4⇒7⇒5⇒17⇒6 
的中:5,537票
配当:119,250円


この日の関西の競馬テレビ番組でドバイの模様が映し出されて怪盗ちゃん出演(笑)



▼04月29日:第1回バーベキュー大会


岸Dくんには今年はだいぶお世話になりましたねぇ。
1人3000円以下で美味しいモノ食べて、美味しいお酒を飲んで、アホ話しをして、キャッチボールしたりバドミントンしたりと体も動かして・・・
コレも尋常じゃないほど楽しかったですな(笑)


コレが楽しすぎたから第2回・第3回と続いたわけですし、このイベントもやって良かったです^^


それと、この日は天皇賞・春も開催されていて・・・
大学時代の友達が150万馬券GETして祭りになっていました(笑)


■5月〜6月


東京競馬場5週連続G1を全て現地観戦


▼05月27日:日本ダービー祭り
【日本ダービー祭り日記】


日本ダービーは12年連続現地観戦をしていますが、ダービーDAYだけは他の日と違って雰囲気が全然違うのですよ(笑)
コレは5年後も10年後も生きているうちは毎年でも続けたい^^


▼05月31日:ドラクエモンスターズ3DS発売


またしても尋常じゃないほどハマりました(笑)
このシリーズは出るたびにハマっていますが、この作品も150時間以上楽しみました^^


来年は2月7日にドラクエ7がリニューアルされるようなので楽しみにしています。


▼05月〜06月:野球観戦4試合


交流戦で毎年恒例のMっちゃんとの東京ドーム・会社上司との神宮。
これも毎年のイベントになっていますし、ともに良い試合だったのも良かったです。
神宮でビール飲まされすぎて帰りの電車で途中下車してゲロったのは良い思い出(笑)


■07月〜08月


▼07月01日:レッドレイヴン新馬勝利


趣味の一つである競馬で実際に馬を持つという一口馬主
コレを始めてから競馬の楽しみ方は少し変わりました。今年、ついに強そうな馬に巡り会えたのは素直に嬉しかったですねぇ。



当時の日記で・・・
『無事に成長して、秋の東京開催で百日草特別東スポ杯2歳ステークスとかだったら嬉しいです(笑)』
って書いたら、コレが4か月後に実現することに(笑)


▼07月21日〜:新潟競馬場アイビスサマーダッシュ祭り
【新潟競馬場旅行日記】


毎年恒例の行事ではありますが、毎年楽しいですよ・・・えぇ(笑)
高速代+ガソリンで1人あたり4700円。このコストパフォーマンスで行けるのも素敵。


アルバイトの美女がいなくなってましたねぇ(笑)



コレが絶品でみんなもコレが目当てになりつつある旅行です^^


今年はアイビスサマーダッシュ旅行から1人だけ抜け出して、新潟⇒盛岡に移動(笑)


▼07月23日:オールスター(盛岡)


去年、オールスターの魅力にどっぷりハマったので今年も参戦。



せっかく外野席に行ったのに、外野席が被災地招待枠とかで中高生しかいないという(笑)
コレはコレで貴重な経験でしたが、物足りなかったのも事実ですねぇ^^;
B☆Bと連番で清原チャンステーマやったのは良い思い出です。


盛岡で旧友のHるさんと飲んで夜行バスで帰宅するという昔ながらの旅でした(笑)


▼07月28日:怪盗ちゃん31歳誕生日


▼08月11日:腸閉塞なりかけで入院しかける


相当に体調管理には気をつかっている中で久しぶりに症状が出ました・・・
自宅療養していたところ、急に胃腸が動き出しての奇跡の復活でした(笑)


▼08月19日:第2回バーベキュー大会


第1回が楽しすぎたために第2回を開催。
この日も飲んで食べて、スポーツして、8時間ぐらい喋り尽くしたようですねぇ(笑)


■9月〜10月


▼09月:野球三昧


9月で我が日本ハムが優勝争いしていたこともあって野球熱上昇(笑)
9月だけで7試合も見に行っています^^


09月22日 VS西武 西武ドーム ●4-5


この試合は忘れることが出来ないですなぁ。
優勝争い真っ最中の首位攻防戦で4-0から逆転負け。


負けた後、しばらく立ち上がれなかったし、初めて野球で負けてヤケ酒というものを体験(笑)
新宿のデパートの屋上の中華屋で1人でヤケ酒+高級料理とか今考えるとウケル^^;


▼09月29日〜:北海道旅行


優勝をほぼ決めた2連戦。


09月28日 VS西武 札幌ドーム 〇5-0
09月29日 VS西武 札幌ドーム 〇4-2


吉川ちゃんの圧巻の完封勝利に中田翔ちゃんの2本のホームラン!
代打の神様こと二岡ちゃんの代打タイムリー。
尋常じゃないぐらいに楽しかった2daysでした^^


偶然にも、Sとすぃーが北海道にいて・・・2人で行きつけの寿司屋で祝勝会(笑)
マスターとSとすぃー家の以外なつながりとかあって楽しかったですねぇ^^


居心地良いカプセルホテルを発掘したのもこの旅行でした。
3000円ぐらいで露天風呂含む5種類の温泉。チェックアウト15時までOKという神ホテル。


▼10月02日:日本ハム パ・リーグ制覇


1人祝勝会で梅酒とおつまみを買ってきてパーティーしました(笑)


▼10月06日:オルフェーヴル凱旋門賞2着


直線で大外からゴボウ抜きして先頭に立って突き放したときは、めちゃめちゃ興奮しましたねぇ。
ついに日本馬による凱旋門賞制覇かと思いましたもん。あそこから差されるとはなぁ・・。


でもアレを見て、来年の凱旋門賞は行っても良いかなと思ったのも事実なわけで(笑)


▼10月09日:千葉マリン〜西村監督退団セレモニー〜


西村監督のセレモニーも見れて良かったですが・・・
この日の目的は、ロッテファンとの応援合戦でしたから、実現して良かったです^^
試合も乱打戦でドロ試合で楽しかったし行って良かった試合でした。


▼10月13日:第3回バーベキュー大会


今まで一度もバーベキューをしたことがなかったのに、今年だけで3回もやることになるとは(笑)


この日は体調不良で肉もお酒もあまり堪能せず。
途中で会社から電話来て2時間ぐらい拘束されるわで最悪でした。
みんなは楽しんでもらえていたようで良かったですがね。


バーベキュー大会は来年もやることで満場一致ですね^^


▼10月21日〜:北海道旅行
【ノーザンホースパーク・社台スタリオン日記】


クライマックスシリーズを見に北海道に行ったのですが、3連勝でクライマックスシリーズ終了して1試合も見れないという罠(笑)
楽しみにしていただけあって、日本シリーズに出場は嬉しかったですが、さすがに少し萎えましたねぇ。


で・・・
やることなかったのでノーザンホースパーク社台スタリオンステーションに行ったなぁ(笑)


ノーザンホースパーク・社台スタリオンで懐かしの馬たちに出会って昔の思い出が甦りましたし、自然イッパイで空気が美味しくて精神的にも落ち着けましたなぁ。


夜はカニのコース料理でガッツリ食べて満足でした^^


翌日は菊花賞DAYで札幌ウインズに行って、今年最大レベルの大勝ち(笑)


▼10月27日〜:日本シリーズ


ファンたちにとっても大舞台である日本シリーズまで勝ち残れたこと。誇れますねぇ(笑)


日本シリーズは負けはしましたがコレまた最高の思い出が出来たのも事実。



第4戦の延長12回イイヤマンのサヨナラタイムリーは嬉しすぎて涙が出過ぎましたなぁ(笑)
周りのファンたちもたくさん涙を流していましたし、それぐらい感動するサヨナラ勝利^^
この試合を体感しただけで日本シリーズを北海道まで見に来た価値ありましたよ(笑)


後は、第2戦でMっちゃんと連番したこと。
念願の天皇賞・秋現地観戦⇒日本シリーズ東京ドームが出来たのも幸せ。
0-1で負けましたが、緊迫した試合だったし、9回の代打!二岡さまのところのテンション上がりまくったのは良い思い出^^


そして、第6戦の中田翔ちゃんの同点スリーラン。アレも泣いたなぁ(笑)
隣の怖そうなヤクザみたいな人と抱き着いて喜んだのも良い思い出^^
あまりに興奮してサングラス飛んで行っちゃってヤバイと思ったけどめっちゃ笑顔だったな(笑)



日本シリーズ制覇は出来ませんでしたが、野球は今年もたくさん感動させてもらいましたし、たくさん楽しませてもらいました^^


▼今年の野球観戦


01. 04月14日 VS楽天 札幌ドーム 〇2-1
02. 05月28日 VS巨人 東京ドーム 〇3-2
03. 05月30日 VSヤクルト 神宮 〇1-0
04. 06月28日 VS楽天 東京ドーム 〇7-3
05. 06月30日 VS西武 西武ドーム ●5-10
06. 07月23日 オールスター 岩手県営野球場 〇6-2
07. 08月11日 VS西武 西武ドーム 〇3-0
08. 08月12日 VS西武 西武ドーム ●4-7
09. 09月04日 VS楽天 東京ドーム 〇3-1
10. 09月05日 VS楽天 東京ドーム ●5-10
11. 09月11日 VSロッテ 千葉マリン 〇3-2
12. 09月22日 VS西武 西武ドーム ●4-5
13. 09月23日 VS西武 西武ドーム 〇6-2
14. 09月28日 VS西武 札幌ドーム 〇5-0
15. 09月29日 VS西武 札幌ドーム 〇4-2
16. 10月09日 VSロッテ 千葉マリン 〇9-8
17. 10月27日 VS巨人 東京ドーム ●1-8
18. 10月28日 VS巨人 東京ドーム ●0-1
19. 10月30日 VS巨人 札幌ドーム 〇7-3
20. 10月31日 VS巨人 札幌ドーム 〇1-0
21. 11月03日 VS巨人 東京ドーム ●3-4


2012年観戦試合:21試合14勝7敗(札幌ドーム:5戦5勝)


せっかくなので・・・一応、載せておきます(笑)


来年は大谷くんが入団してくれますし、田中賢介いなくなってのセカンドレギュラー争い・陽の三振が減るか・吉川ちゃんが2年連続で活躍できるか・中田翔ちゃんの打率はどうか、ホームラン王取れるか・糸井ちゃんの首位打者は・・・そして、チームの成績は・・・と楽しみも多いですし、野球を通じてツイッターでワイワイみんなと騒げればと思っています^^


来年も北海道行くぉーーー(´∀`)


■11月〜12月


▼11月04日:愛馬レッドレイヴン2勝目




持ったままで直線上がってくる姿を見て興奮しました(笑)
パドックでもウイナーズサークルでも鳴きまくるレッドレイヴンに底知れぬ素質を感じましたし、今後が物凄く楽しみになった1日でした^^


▼11月17日:愛馬レッドレイヴン重賞挑戦


この日は口取り式の抽選で当選して少し緊張しました(笑)





インベタのコディーノには完敗でしたが、パドックで鳴いていたこと・スタートセンス良くてハイペースでも対応したこと・最後まで差を詰めていたところに今後の期待を抱かせてくれました。


とにかくレッドレイヴン号には無事に調整が進んでいくことを願っていますし、来年を心から楽しみにしています^^


▼11月25日:ジャパンカップ祭り


金曜日が祝日だったこともあって見たことないぐらい徹夜組が多かったですねぇ。
久しぶりに木曜日から並び開始(笑)


▼12月07日〜:香港・マカオ旅行
【香港・マカオ旅行日記】


これまた最高の仲間と最高に楽しく素敵な思い出が出来た旅行でした^^




この旅行はとにかく笑った(笑)
観光して、美味いモノ食べて、競馬を堪能して、パタカの呪い。


そして、やはりこの旅行の最大の思い出はバンジージャンプでしょうねぇ^^




もう1回やりたいかと言われたら、どちらかと言えばやりたくない(笑)
でもまぁ、次はカッコよく跳びたいなぁーというのもあるからやっても良い^^;


どうなることかと思いましたが、これも楽しい思い出の一つになりましたしやって良かった^^



競馬も馬券も次々に当たるし日本馬は健闘するし盛り上がりました^^
ロードカナロアが勝ってくれたのも嬉しかったしテンション上がりましたねぇ(笑)



そして、我々が一面を飾ったのも良い思い出です(´∀`)


▼12月23日:有馬記念祭り


コレも毎年恒例の行事です^^


並びも寒くて過酷ですが、法典の湯で温泉堪能して疲れを取って・・・
1年の締めくくり有馬記念DAYを朝から堪能する。


冬のワイド祭りで馬券もたくさん当たりましたし楽しめましたねぇ^^
気の合う4人(怪盗・Yまこうさん・Aラタン・Jしゅそさん)での夜飯も楽しかったな(笑)


▼今年の競馬


1年を通じて過去最大に競馬にお金を使いました(笑)
物欲ないので他に浪費が少ないというのも使った要因ではありますが、少しやりすぎたかなとも思います^^;


win5で大幅にマイナスになった影響で年間プラスは出来ませんでしたが・・・
win5以外ではプラスだったのでよく健闘したなと思います^^


万馬券:28本(過去最高)


●02/05
東京9レース:3連単 2-9-3 12,790円
東京12レース:3連単 9-14-8 40,100円
●03/04
中山9レース:3連単 4-11-14 34,560円
●03/11
阪神10レース:3連単 1-12-14 127,980円
阪神10レース:3連複 1-12-14 23,740円
阪神11レース:3連複 4-5-9 10,610円
●03/25
中山11レース:馬単11-7 139,630円
中京12レース:馬単6-14 17,520円
●04/15
中山3レース:馬連7-10 11,870円
中山10レース:3連複5-13-16 32,220円
●04/22
win5:4-7-5-17-6 119,250円
●05/13
京都9レース:3連単4-9-13 25,620円
●05/27
東京9レース:3連複2-7-17 13,880円
東京11レース:3連単16-13-15 24,350円
東京12レース:3連複9-12-14 13,640円
●06/03
win5:10-11-11-4-4 15,950円
●07/01
中京12レース:3連単13-7-8 11,160円
●08/18
札幌11レース:3連複2-3-8 44,640円
●09/09
中山12レース:馬単11-6 18,730円
中山12レース:3連複 6-11-15 24,610円
●09/15
中山9レース:3連複 2-6-14 57,430円
●10/07
京都11レース:3連複 4-5-10 10,280円
●10/21
東京7レース:3連複 3-11-13 10,130円
京都10レース:3連単 2-9-1 16,990円
京都11レース:3連単 1-16-15 12,450円
●11/24
京都11レース:馬単 1-8 28,150円
●11/25
東京6レース:3連複 4-12-17 19,160円
●12/02
中山11レース:3連複 2-7-15 54,730円


これらの馬券たちも1つ1つが思い出だし、現地観戦した大レースも思い出ですが・・・
やはり今年の競馬は個人的にはレッドレイヴンですわ(笑)


レースでのNO.1インパクトは皐月賞ゴールドシップ)』です。


あの日の中山は本当にインが全滅の馬場の中で・・・
あの4角からのワープは何回見ても凄いと思うし、レース中にスゲーって思わず声が出たぐらい凄かった。
内田騎手が好きになった要因のレースでもあります(笑)


当然、レッドレイヴン含め愛馬が競馬場で走る姿を期待しつつ・・・
大レースの現地観戦はもちろんのこと、中京旅行・新潟旅行を含めて、競馬を通じて仲間と騒いで楽しめれば良いなと今から思っています^^


▼12月30日:チーム怪盗〜大忘年会〜


まだ終わっていませんが、コレも楽しいのでしょうね(笑)




■体調面


1年を通じての流れは記載した通りでプライベートは物凄い充実していました(笑)
これを超える年はなかなか出来ないのではないでしょうかねぇ^^;



●体調的には・・・
今年も『無理をしない』『朝ごはん食べる』『昼ごはん後の散歩』を実践していたので概ね良好でした。
1回だけ腸閉塞の危機が訪れましたけど、そこを乗り切れましたし。
来年もこのスタンスは崩さないで腸閉塞だけにはならないように気を付けます^^;


仕事での鬱&ストレスにより崩しかけたこともありましたが、今は良好です。
それでもまだ完全に社内問題は解決していませんが、まぁどうでも良いです(笑)


自分は会社でも我が道を進みます^^
会社の忘年会も不参加という荒業をしてやりましたし(笑)



そうそう・・・
年明けに人生初の人間ドックを受けて来ます(笑)