2013年


毎年恒例、今年を振り返る!!
今年も充実した楽しい一年になりました^^


やりたいことはやる!行きたいところは行く!!


この精神ですよ。
この心の中の気持ちを行動に移す。


それこそが充実な人生を送る秘訣ですよねぇ^^


■1月〜2月


▼01月05日:金杯〜新横浜ウインズ〜


毎年恒例の1月5日の新横浜ウインズ!
大学時代の馬バカと一緒に10万円持っていく2013年競馬の幕開け(笑)


去年の金杯DAYは7万負けだったようですが、今年は万馬券2本的中で快勝スタート^^
年一回のラーメン博物館も堪能。


▼01月10日:人間ドック


西徳洲会病院の60000円の人間ドックコース。
60000円なのに脳ドック・胃ドック付きと良心的な値段。


MRI検査が30分ぐらいだったのですが心地よくて居眠りした思い出と、
鎮静剤打ってからの内視鏡検査で意識ないままいつのまにか終了していたのが凄いと思った。


検査結果で、MRI検査で副鼻腔炎が検出され、耳鼻科の名医が地元にいることを発見して治療。
他は特に酷い症状はなかったので一安心でしたなぁ。


▼01月20〜21日:かぐら・神立(スキー)


野球・競馬・旅行が趣味の怪盗ちゃんが暇になるのが1月〜2月。
何かやることはないかなと思っていたのと、仲間内にスノボ好きが多いことから、雪山にでも行ってみるかと(笑)


この気持ちの変化がスキーにハマるキッカケでした^^
新年早々、スキー用品一式を揃えて12万ぐらい消えましたね(笑)


参加メンバー:怪盗・Aラタン・Jゅそさん・岸Dくん・Aっちそん・Mロくんの6名。
旅館:さくら亭


スキーが全く滑れなかった自分でも・・・
いきなりショートスキーで滑れちゃったもんだから、かなり楽しめましたなぁ。




そして、料理が素晴らしい最高の旅館に出会えたのも良かったですねぇ(笑)
夜のゲーム大会も楽しかったですし(´∀`)


岸田の名言『アッチソン!ルールが甘かったんだね!!


来年新年早々に同じ旅館に泊まってスキー旅行に行って来ます^^


▼01月23日:糸井嘉男トレード


絶望的な気持ちになりましたねぇ・・・
チームで一番好きでユニフォームも持っている糸井ちゃんがいきなりのトレードですから。


でも・・・
どんなに好きな選手でも、怪盗ちゃんはチーム愛なのでね(笑)
シーズン始まった後のオリックスの糸井ちゃんには、あまり興味を抱かなかったですねぇ^^;



コレは永久保存です(笑)


▼02月03日:イエティ(スキー)



▼02月07日:ドラクエ7発売


1週間で60時間ぐらいやったようで・・・
久しぶりのドラクエ7を楽しみましたけど、思ったよりはハマらなかったですかね。


やはりキーファ途中離脱とか、メンバーがダサいとかそのあたりが良くないゲームです(笑)


▼02月16日:車山高原(スキー)



スキーにハマって一人でも果敢にスキー場へ行くようになりました^^


▼02月17日:フェブラリーS東京競馬場


せっかくのG1なので、1人でしたが指定席で朝から競馬を堪能。
的中1つでしたけど、それが万馬券でプラスになるという紙一重の日にちでした(笑)


▼02月25日〜26日:宝台樹&川場(スキー)


メンバー:怪盗・Aラタン・Jゅそさん・岸Dくん・Aっちそん・Mロくん・Tるさん
旅館:清流の宿たむら


いきなり前日に腸閉塞発動して最低のコンディションでしたなぁ・・・
旅館の夕飯も食べられませんでしたから(笑)



腸閉塞マン参上!!



とるさんがショートスキー上手すぎでしたな(笑)
けっこうな本数を滑ってショートスキーにも慣れたこともあり、スキーがより楽しくなってきた頃でした。


■3月〜4月


▼03月08日:WBC(台湾戦)
▼03月10日:WBC(オランダ戦)


今年のNO.1の感動はコレでしょうねぇ。今思い出しても泣ける(笑)





こんなに物凄い雰囲気の試合を現地で体感できたことが素直に嬉しいですし幸せに思いましたし誇りに思います。
一生、忘れることのない試合になりました。



やはり9回裏の井端さまのタイムリーですよね(笑)
あの土壇場で追い込まれた場面で粘って粘ってタイムリーを打つ井端さまマジ感動したなぁ。


号泣でした(笑)


Mっちゃんと抱き合って喜んだなぁ(´∀`)
無意識に周りの人たちとも狂喜乱舞喜んだなぁ^^


あんなに感動したシーンは数えるほどしかないですよ。


350度ぐらい日本ファンで球場全体から響き渡る声援。鳴り物がなくなってからの声だけの大歓声・・・
23時を過ぎてもほとんどの人が帰らずに声援を送り続けていたあの球場の雰囲気。とにかく物凄かった。



テレビにもこっそり映っちゃうところが怪盗ちゃんらしい(笑)


▼03月17日:苗場(スキー)


今年のスキーラストは苗場でした。
前日夜の夜行バスで行きましたけど、バス移動はツライ年齢になりましたねぇ(笑)




▼03月24日:中京競馬場


会社の上司と朝から指定席争奪戦。
6時到着で指定席ギリギリという過酷さ(笑)





高松宮記念後は・・・
兄Zさん・Kヲル姫・Kズ兄さん・怪盗の4人で山ちゃん!


1年ぶりに会う人たちだったので、近況報告が主でした。
みんなそれぞれの人生を謳歌していて、元気そうで何よりでした^^


▼03月30日:プロ野球開幕戦〜西武ドーム


開幕したけど、開幕した感覚がなかったのは・・・
WBCで燃え尽きた感があったのと、開幕戦が札幌ドームじゃなかったからですかね(笑)



大谷翔平のプロ入り初安打を見れたのは幸せでしたねぇ^^




ポリー・ポラリスが可愛すぎてたまらんです(笑)


▼04月13日:友人結婚式




受付を無難にこなしました^^
8年ぶりぐらいに合う人たちも多かったですが、あまりみんな変わってなかったですねぇ。


最後には、二次会に参加の元彼女とも遭遇したり(笑)


▼04月20日:劇場版 名探偵コナン



江戸川コナン(工藤新一)の見せた涙は今までで初めてでしたよね。
この涙を見た瞬間、自分も号泣ゾーンに突入しました(笑)


蘭ちゃんが沈んでいるときに毛利小五郎の『黄金の名刺』がちょくちょく映っていたのは気が付いていたけど、それをヒントに蘭ちゃんの居場所を見つける流れになるとは思わなかったなぁ。


最後の『ありがとう。おっちゃん。』のコナンの一言に全て詰まっていましたね。
この言葉の後にエンドロールでしたけど、この言葉は心に響いたのを今でも思い出すし、ココからさらに号泣した思い出(笑)


DVDで購入して見ても、また号泣しちゃうぐらいの感動作品です^^;


▼04月27日:青葉賞レッドレイヴン)


愛馬レッドレイヴン号の今年初戦。
日本ダービートライアルの青葉賞で1.9倍(笑)


今にしても思えば、何でこんなに被っていたのだと思いますねぇ^^;




AラタンにJゅそさんがカメラマンとして来て頂いたのに残念な結果でしたね。
日本ダービー出走が遠のいた現実にちょっとだけ凹みましたなぁ(笑)


青葉賞終了後は・・・
Yまこうさんとお会いして、夫妻+子供と少し戯れてから飲み会!残念会^^;


■5月〜6月


▼05月03日:第4回バーベキュー大会


メンバー:総勢21名!


店舗にも出すような美味い肉に世界から取り寄せた美味い酒。
全国から取り寄せた食材たちにお手製料理・・・


我々のバーベキューは、質の高いバーベキューが堪能出来ていますよねぇ^^


怪盗:人生の充実度(満足度)は小さな思い出の数に比例する


名言も出ましたねぇ(笑)



記念撮影も良いですな^^
Mっちゃんの今でしょ!とかMりちゃんの料理人とか面白い絵もたくさんある素敵な思い出(笑)


▼05月18日:横浜スタジアム


2013年の野球観戦8試合目。毎年の楽しみ横浜スタジアム




試合後の中華街が楽しみなのです^^




▼05月26日:日本ダービー



愛馬レッドレイヴンが日本ダービーの18頭の枠に入ったことが感動ですよ^^



今年のファッションショーグランプリはコレでしょうね(笑)


『レッド』レイヴンですし、勝負服も赤いので赤を目立たせるように・・・
白いジャケットに真赤のネクタイ(BMW)、そして最大のPointは赤い薔薇!!(笑)


コレで家から行ったので、周りの視線をよく感じた一日でした^^;




12着という結果でしたけど、素晴らしく楽しく興奮させてくれました^^



この日本ダービーはやはり武豊キズナですよ。誰もが笑顔になるような感動的な勝利でした^^
スター武豊の完全復活を物語る勝利でしたし、秋には良い馬も集まっていましたし、豊さまにとっても大きな大きな日本ダービーだったことでしょう。


来年も日本ダービー祭りを全力で楽しみたいですね^^


ちなみに今年も春の東京競馬場G1は皆勤賞達成でした(笑)


▼06月05日:東京ドーム
▼06月08日:神宮球場


年に一度のMっちゃんとの東京ドーム連番。


今年は小笠原のサヨナラスリーランという感動的な幕切れでしたね(笑)
小笠原の復活ホームランということで、ちょっと泣きそうになりましたし^^;


神宮球場では、こちらも毎年恒例の会社の上司との連番。
試合も一方的であまり白熱しなかったのと、お酒飲みすぎであまり覚えていないという(笑)


■7月〜8月


▼07月13日:浅草寺スカイツリー


浅草寺スカイツリーにも行きました^^



おみくじが『半吉』でなんだよコレ・・・ってなったのを覚えています(笑)





天気が雨で微妙な展望台でしたねぇ^^;


▼07月19〜20日:オールスター


第1戦:札幌ドーム
第2戦:神宮球場



札幌ドームのオールスターがイマイチ過ぎて萎えましたねぇ(笑)
北海道のお客さんが他球団の応援を知らなさすぎ・・・


悪いことではないのですが、個人的にオールスターの楽しみをそこに求めているので、物足りなかったのは確かですねぇ^^;
他球団選手の応援歌をやりたい願望の中で、日本ハム選手も多く出ていたということもイマイチ応援が物足りなかった要因ですが、地元開催だけに仕方ないのですがね(笑)


札幌ドームに戻ってきた糸井ちゃんが一番の大声援だったのが印象的でした^^




マスコットの自由すぎるコンテストが毎回面白い(笑)



ブッチギリで可愛い(^_-)-☆


試合後のお寿司屋さんでオールスター選手が来店してきたのも良い思い出^^



翌日の神宮球場オールスターが最強に楽しかった!!!



サンキューでぇす゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚


2年前の千葉マリンでも12球団ファン全員で応援するというのはなかったですが・・・
神宮だからなのか、WBCの影響でファン心理がそういう風に変わったのか分かりませんが、球場全体で応援をするというのが最高に楽しかった(笑)



特に広瀬の広島名物スクワット応援は究極でしたねぇ(笑)
セリーグファンだけでなく、パリーグファン+内野席のファンも含めて球場全体でスクワット応援(爆笑)
あれは衝撃かつ最高に楽しかった!


ロッテチャンステーマもたくさん出来て、安定して楽しかったです^^
我々の誇り『チキチキバンバン』も相変わらずの盛り上がりでした!


今年はオールスターを存分に楽しみましたが・・・


来年のオールスターは西武ドームです!!!


ということは・・・
何人でも連番出来るという自由すぎるオールスターが堪能できそうなので、仲間をたくさん誘って大人数で観戦したいと思います^^


▼07月27〜28日:誕生日&新潟競馬場


毎年恒例の6年連続アイビスサマーダッシュ旅行!!!
そこに今年は誕生日も重なりました^^


メンバー
怪盗(7)
キシDくん(6)
Jゅそさん(5)
Mロくん(1)



今年の流行りを全開でやるオッサン(笑)




今年も料理とお酒を堪能^^良い前夜祭でした。



32歳の誕生日を迎えて、30分後に腸閉塞を発動したのは誤算でしたねぇ(笑)
32歳になった最初の4時間がトイレで嘔吐ですからね^^;



それでも翌日は新潟競馬場に遅れて行きました(笑)



新潟4レースから始動して、当たり馬券11枚!万馬券2本!!大勝でした(笑)
誕生日なのに、腸閉塞で馬券までフルボッコだったら立ち直れませんよねぇ^^;


神様からのプレゼントだったなと思っています^^


▼08月03日:ハリー・ポッター


ハリー・ポッター好きとして必ず行こうとしていたイベント。



自分ぐらいのヲタクが満足できるレベルとは思っていなかったこともあるけど、想像していたよりも数段素晴らしい出来で楽しかったなぁ。




今でも今年最大のムダ遣いだと思っています(笑)



8月は甲子園と世界陸上を堪能していましたので・・・
他にはほとんどどこにも行っていないという^^;


携帯アプリのプロ野球PRIDEにハマったのもこの時期ですかね(笑)
半年で合計で2万ぐらいお金を使ったかなと思いますが、もう飽きたのでほぼやっていません^^;


■9月〜10月


09月15日:携帯大破



大事に使っていた携帯を初めてぶっ壊すという芸(;´Д⊂)


月額399円で携帯の破損時に1〜2日で新しい携帯電話を送ってくれるサービス(ケータイ保障お届けサービス)に入っていたのですが・・・


かなりの時間の尋問を受けた後で・・・
同じ型の携帯電話をご用意出来ません。


全く意味ネェじゃん・・・
代替えの携帯を提示されたわけですが、古いのばっかり。アホか・・・
詐欺。マジ詐欺レベル。


ということで・・・
今年一番イラっとした出来事ですかねぇ(笑)


▼09月21日:第5回バーベキュー大会


参加者:総勢25人ぐらい


食材:肉51000円分・海鮮(ホタテ20枚・カキ20枚・アスパラベーコン串10本・つくね串10本)・横手焼きそば6人前・ソーセージ1キロ・野菜(ナス焼き・かぼちゃ)・エリンギ・トウモロコシ・アラタンお手製料理


飲み物:世界のビール・日本ビール12本+買い足し12本?・梅酒(ゆず梅酒1800ml・もも酒720ml・上等梅酒720ml)・カクテル10本・ソフトドリンクお茶4本・コーラ2本・りんごジュース・オレンジジュース。


スゲー多彩なメニューが堪能出来ましたねぇ(笑)




岸Dくんに誕生日プレゼント頂きました^^



3時間ぶっ通しのバドミントンは楽しかったですが、翌日の筋肉痛が半端なかった(笑)



江角マキコ(Jゅそさんバージョン)!!!改めて見ても面白い(笑)



Yなっちさんの初バーベキュー参加も色々な意味で面白かったですねぇ^^



花火も楽しめましたなぁ(´∀`)



▼10月06日:凱旋門賞(自宅観戦)


オルフェーヴルキズナも残念でしたけど・・・


豊さまのキズナオルフェーヴルを閉じ込める芸当(笑)
勝負に徹した豊さまの芸当はかなり評価されるべきだと思う。


トレヴが仕掛けたから勝ちに行くために仕掛けて、ライバルのオルフェーヴルを閉じ込めて・・・
勝ちに行く姿勢は本当にシビれましたし、さすが武豊と思うとともに、尊敬する人NO.1はやはり武豊だと改めて思った瞬間でした^^


▼10月:仕事


入社して最も働いた1か月でしたねぇ・・・。


休み4日間のみで残業100時間以上でしたし^^;
最後まで責任もってやり切った達成感はありましたけど、体力的につらかったですなぁ。


職責が変わるので、もうこういう激務はなくなります(笑)


▼10月27日:天皇賞・秋


天皇賞DAYの流行語:ジャスタウェイ差したウェイ!?


予想が完璧に近かったのに大勝出来なかったのは情けない一日でした・・・


■11月〜12月


▼11月02〜06日:オーストラリア旅行


今年の海外旅行はオーストラリアでした^^




オペラハウスの残念さは今後も語りつがれるでしょう^^;



本当にタワー好きですねぇ(笑)






アホですねぇ(笑)







このときからカンガルーのファンになりましたわ(笑)




たくさん思い出作りましたなぁ^^




メルボルンカップも堪能出来たのも素敵な思い出の一つです^^


▼11月16日:人生ゲーム


たまにやると楽しいもんで(笑)
こういうボードゲーム系はなぜか運が良く強かったのですが、人生ゲームではビリでした^^;


夜の鍋パーティーも良かったし、こういうホームパーティー的なのも本格的にやると楽しいでしょうねと思えました^^


▼11月20日:社内テスト


100ページ以上の冊子を覚えないとダメな試験で・・・92点!
自分の記憶力と集中力に自画自賛しました(笑)


久しぶりに猛勉強しましたが、たまにやるのは楽しいモノですな。
こういうのも嫌いではない自分がいました。


▼11月22日〜12月5日:入院


今年は腸閉塞の危機が3回ありましたけど、何とか自力で治して来ましたが、このときは無理でしたねぇ^^;
朝起きたら重度の腸閉塞になっていたので、防ぎ用がなかった。


入院したのは残念でしたけど、良い休養になったのも事実(笑)


▼12月07日:ルパン三世 VS 名探偵コナン


コレはパロディ要素多くてかなり笑える作品でした^^


TV版のルパンVSコナンの話し(ヴェスパニア王国の話しとか)も踏襲しているのが良かったし、前回の劇場版コナンで作成された毛利小五郎のゴールド名刺も出てきたし(笑)


最初に怪盗キッドを装ってルパンが盗みを働いた仕返しとして、最後にルパンが狙った獲物を先に怪盗キッドがGETしているオチは最高だった。
その場面でちゃっかり出場する服部平次とかも笑った(笑)


ということで、楽しい作品でした^^


▼12月08日:レッドレイヴン


中山競馬場に応援しに行って、1年ぶりの美酒に酔いしれました^^





3番手から上がり最速の脚を使ったのも素晴らしかった。
坂を上がるときの勢いは他の馬とは全く違うものでしたし、抜け出してからは持ったままで見せムチのみ。


重賞戦線でも充分に戦えるのではないかという手応えを得られましたし来年が楽しみ^^


▼12月22日:有馬記念


オルフェーヴルは全く思い入れのない馬でしたが・・・
有馬記念のブッチギリパフォーマンス&4角での加速力は痺れましたねぇ(笑)





思い入れのない馬にも関わらず、ちょっと感動して泣きそうになったぐらいでした^^
あの衝撃を現地で体感出来たことが人生における財産。


▼12月30日:チーム怪盗 忘年会


今年もやりまぁす^^
二次会まで飲み続けて、楽しく終了することでしょう(笑)



■野球観戦■


01. 03月08日 VS台湾(WBC) 東京ドーム 〇4-3
02. 03月10日 VSオランダ(WBC) 東京ドーム 〇16-4
03. 03月29日 VS西武 西武ドーム 〇5-3
04. 03月30日 VS西武 西武ドーム ●2-4
05. 04月09日 VS楽天 東京ドーム ●1-9
06. 05月04日 VS西武 西武ドーム ●7-9
07. 05月06日 VS西武 西武ドーム ●0-1
08. 05月18日 VS横浜 横浜スタジアム ●4-8
09. 06月05日 VS巨人 東京ドーム ●1-4
10. 06月08日 VSヤクルト 神宮 ○8-4
11. 06月09日 VSヤクルト 神宮 〇10-4
12. 06月22日 VSロッテ 千葉マリン ○4-2
13. 06月26日 VSソフトバンク 東京ドーム 〇6-5
14. 07月19日 オールスター 札幌ドーム
15. 07月20日 オールスター 神宮
16. 08月31日 VSロッテ 千葉マリン ●5-7
17. 09月04日 VSソフトバンク 東京ドーム ●7-9


2013年観戦:7勝8敗(WBC含む)


後半に全然、野球を見に行っていないのが全てを物語っていますね(笑)
とにかく今年は弱すぎて、野球熱がなくなっていきました^^;


個人的には、西川遥輝の成長が一番の楽しみでしたが、故障しちゃいましたし・・・
中田翔のホームラン王!と思っていたら故障しちゃいましたし・・・


大谷翔平も後半は全く打てなくて野球ニュースも楽しくなかったです(笑)


とにかく層が薄いので、主力が怪我した瞬間に戦力ダウンが半端ないのが来年も続きそうですよねぇ。
ウルフ・ケッペルを放出した先発投手陣の頭数も足りないところも不安ですねぇ。


ただ、打線の主力陣は高いレベルのメンバーが揃っているので期待出来ます^^


陽・西川・アブレイユ中田翔ミランダ・小谷野・近藤・岡・大引
代打:稲葉・大野・大谷・赤田・・・


けっこうイケそうだ!(笑)
新人の岡くんとか期待しちゃっていますけど、どうなるか楽しみですねぇ^^


鶴岡⇔藤岡は、個人的にはウチの方が得してるレベルです(笑)
捕手は大野の安定感に近藤がどこまで成長するかがカギですな。


来年は秋まで楽しませてくれることを期待していますよ!!


■今年の万馬券


01月05日(土)
01.中山8レース:馬単 8-7 46,300円
02.中山10レース:3連単 4-2-8 30,300円

01月27日(日)
03.東京11レース:3連複 2-5-7 15,560円

02月10日(日)
04.東京11レース:3連複 4-7-8 16,010円

02月17日(日)
05.東京9レース:3連単 15-9-7 11,390円

03月24日(日)
06.阪神10レース:馬単 1-14 11,470円

04月07日(日)
07.阪神11レース:3連複 7-9-14 102,860円
08.阪神12レース:3連単 10-9-2 12,700円

05月19日(日)
09.東京11レース:3連複 3-5-13 15,610円

07月27日(土)
10.新潟9レース:3連複 1-15-18 20,210円

07月28日(日)
11.新潟11レース:3連単 13-4-14 10,140円
12.新潟12レース:3連単 12-8-18 41,570円

09月29日(日)
13.中山6レース:3連単 10-3-4 50,670円

12月01日(日)
14.阪神11レース:3連単 12-8-6 24,440円


今年は14本だけか!!!(笑)


昨年が28本でしたから、半減です・・・
そりゃ負け額も過去最高になるわけです^^;


今年はとにかくハナ差に負けたレースが多かった。
ハナ差でアグネスワルツが負けて、天皇賞当日のwin5を取り逃したのが一番悔しかったかなぁ。


来年は自作中の新システムを構築して、懲りずに馬券で戦おうと思っています。


ただ、競馬予算は昨年をピークに今年はけっこう減りました。
楽しむ競馬DAYにはガッツリとやらないと決めた日は全く買わないとメリハリつけてやろうと思っていますので、来年は今年より競馬予算は減る予定です(笑)



▼軽〜ぃ統括


というわけで、一年間を振り返って来ましたが・・・
今年も色々と楽しいことをしていますねぇ(笑)


ベスト3の思い出は・・・


WBC台湾戦(東京ドーム)
日本ダービーレッドレイヴン出走)
●オーストラリア旅行


次点:オールスター(神宮)


上の2つは1位2位の順位が付けられませんねぇ^^;
感動したのは間違いなくWBC台湾戦の井端さまですけど(笑)



今年も・・・
たくさんの良き仲間と充実した人生送ったなぁと改めて思います^^


これだけ楽しい人生を謳歌している人がどれだけいるかなと考えたら、あまりいないのが現実なのではないでしょうかと思いますけど、自分はこのスタンスを継続して、充実した楽しい人生を送り続けたいと思います^^


来年・・・
スキー・バーベキュー・日本ダービー祭り・オールスター・海外旅行・そして最大のイベントも計画しているので、楽しい一年になると思います^^


皆様、一年間ありがとうございました&お疲れ様でした!よいお年を!!!