エリザベス女王杯


Point:京都外回り2200で3角坂からの早仕掛け持久力戦のためスタミナ馬・先行馬少ない・高速馬場・雨(どうなの?)


去年よりはマシなメンバーかと思います(笑)


デニムアンドルビー
メイショウマンボ
△エディン
ヴィルシーナ



我ながらつまらない予想ですこと(笑)


デニムアンドルビー
オークスのときからエリザベス女王杯◎と決めていた馬。
内回り秋華賞は最内・早仕掛けもあって、想定通りの負け。むしろメイショウマンボと0.2差なら健闘。
京都外回りで3角下りから派手なスパートが合うようにしか思えない。ロングスパートしても、最後まで止まらないのではと思える脚にかけたい。


ディープインパクト×ミスプロは昨年2.3着。


メイショウマンボ
この馬は思っている以上に強いですよねぇ。
血統からも当初は内回り+坂のあるコースで台頭するパワー型だと思っていました。
それでフィリーズレビュー秋華賞は重い印を打ちましたが、オークスでは無印。でもオークスで圧勝^^;


でも、やはり血統の字面から京都外回りで◎にしたいとは到底思えないという理由だけで○にしました。


斤量差も加味して3歳2頭で良い気がしています。


△エディン
単騎濃厚な逃げ馬で、父ジャングルポケット(クイーンスプマンテ)なら抑えても良いかなと(笑)


ヴィルシーナ
マイルの高速G1を勝ってしまったのが逆に嫌な材料。
昨年2着の舞台で父ディープインパクト×母父ミスプロも良いとは言え・・・
オークスは最もジェンティルにちぎられた舞台だし、去年エリ女は道悪とはいえ低レベルメンバーで負けた・・・
京都外回り2200はベスト舞台ではないと思いますし、前走の内容も全然悪くないし、崩れないのでしょうけど頭で買う気はしません。


↓5頭は少しだけ抑え
ホエールキャプチャ(先行馬)
セキショウ(先行馬)
アロマティコ(京都外回り合わない可能性・三浦だから評価下げ)
ラキシス(まだ力が足りない気もする)
ディアデラマドレ(まだ力が足りない気もする)



3角の下り坂から一気にペース上がるので・・・
スタミナ足らない馬の先行馬は坂からの惰性と平坦コースで頑張れることも多いですが、マイラーの差し馬は早く動くと止まるし、残り600まで構えていたら届かないケースが多いので、マイラー寄りの差し馬は軽視(ハナズゴールマルセリーナ)。




明日の穴狙いは・・・


▼東京10レース:◎クイーンズバー
ペース落ち着く東京1400でこのメンバー構成では単騎濃厚。かなり人気落ちたし狙い頃かなと。


▼東京11レース:◎ナムラタイタン
最近の東京での負けの敗因がハッキリしすぎているし、休み明けとはいえ乗り込み豊富で、久しぶりの56での出走が良い。
メンバーレベルも高くないし、先行馬も少ないし先行抜け出しで粘れないだろうか。