エリザベス女王杯


Point:スロー濃厚・高速&イン有利馬場・ディープインパクト絶対コース・上がり最速馬が強いコース


キャトルフィーユ
ヌーヴォレコルト
▲フーラブライト
ラキシス

                                                        • -

△アロマティコ
メイショウマンボ
サングレアル
ディアデラマドレ
ショウナンパンドラ


絞り切れませんので、総流し発動します(笑)


今年はどう考えても、スローペース濃厚。高速京都ということも加味してやはり先行馬を狙いたい。


キャトルフィーユ
ヴィルシーナ単騎逃げの2番手に楽々つけられそうなこと、長期休み明け後の去年夏以降、重賞・G1含めて1回も崩れていないこと、特に瞬発力タイプではない中で、東京1600・東京1800でも崩れなかったことは素直に評価したい。
ヴィルシーナが休み明けということもあり、4角〜直線入り口では先頭に立てるイメージが容易にわくこと、ルメール先生騎乗で距離も持たせられるのではないかということも加味して◎にしました。
ディープインパクト産駒で、母系にグレイソブリンとリボーがあるのも素敵です。


にしても、なぜこんなに人気がないのでしょう(笑)


ヌーヴォレコルト
斤量も加味したシステム的に最も安定して走ってきそうなのがこの馬。
どんな条件でもどんなペースでも全く崩れていないのが魅力であり、評価を下げようと思っていたのですが、下げられませんでした。
ハーツクライ産駒が京都2200で勝ち切れていないのが気になるところで、2着〜3着のイメージではあります。


▲フーラブライト
日経新春杯好走で前走休み明け+10キロで0.8差なら悪くなく、過去の大穴を出した馬ともイメージが被る。
牝馬限定戦で崩れていなく、騎手も菊花賞と同様に強気に先行しそうなのも良い。
スタミナが最もありそうなのはこの馬で、早めの競馬を示唆しているのも良い。
これも人気ないので、ガッツリ買おうと思います。


ラキシス
最近、テンの速いレースで先行して結果を残しているし、中京新聞杯・オールカマーと牡馬相手に好走しているし、昨年2着馬。
ディープインパクト産駒で先行出来そうで最内枠でと条件は良いと思うので買います。


他では・・・


アロマティコは大外だけど、間違いなく最内に潜り込んでイン強襲を狙うと思うので、それがハマれば面白いと思います。
メイショウマンボはいつ走るか分からないのと、牝馬限定戦では崩れていないので買います。
システム的にはサングレアルが上がり最速を使いそうな雰囲気があるので、コレも抑えます。