秋華賞


凱旋門賞は残念でしたねぇ。
今年はフォルスストレートでトレヴキズナがついていって仕掛けが早まってしまったので、
そこでキズナは直線で伸びないと思った。


で・・・
豊さまのキズナオルフェーヴルを閉じ込める芸当(笑)
あの時点でオルフェーヴルも頭はないと思いましたねぇ。


というわけで、今年の凱旋門賞は興奮しなかったわけです^^;


勝負に徹した豊さまの芸当はかなり評価されるべきだと思う。
トレヴが仕掛けたから勝ちに行くために仕掛けて、ライバルのオルフェーヴルを閉じ込めて・・・
勝ちに行く姿勢は本当にシビれました。


さすが武豊と思うとともに、尊敬する人NO.1はやはり武豊です(笑)


秋華賞


Point:京都内回り・高速馬場・内枠・リファール・古馬1000万勝ちあればOK


◎ティアーモ
スマートレイアー

                                              • -

△コレクターアイテム
デニムアンドルビー
メイショウマンボ
ノボリディアーナ
ローブティサージュ
シャトーブランシュ



秋華賞と言えばリファールですよねぇ。
京都で残り800ぐらいから早い流れになって厳しい競馬になる+高速馬場(スピードの持続力)というのが良いのでしょうね。
サンデーサイレンスが全然ダメなレースでしたが、ディープインパクトサンデーサイレンスよりも好走確率上がっているのはリファール持ちだからなのかも知れないですね(笑)


今年のリファール持ちは、スマートレイア―・シャトーブランシュ・ティアーモ・コレクターアイテム・ウリウリ・トーセンソレイユ・エバーブロッサム・デニムアンドルビー・ビーナストリック。


◎ティアーモ
競馬予想TVで亀ちゃん・水上さん・夏目さん・ヒロシが◎とか驚きました(笑)
自分も週頭から狙っていた馬で、内枠に入ったら◎にしようと考えていました^^


2連勝⇒オークス6着(1.4差だけど)からの休み明けの前走が秀逸。
超ハイペースを3番手追走で、しかも自分から仕掛けて4角先頭で突き放した内容が良い。
小回りで自在に動いて行ける起用さも素敵。



桜花賞最先着が7着トーセンソレイユなら桜花賞組は実力的に無視で良いし・・・
オークス上位馬との力関係だけですが、夏を休んでの成長力・京都内回り2000の舞台で自在性あって内枠のプラスアルファで太刀打ちが出来るのではないかと。


○スマートレイア―
小回り適正が不透明で確実に人気先行ですが・・・
リファールクロスで先行して上がり最速を経験したことがあって、内枠で前走が圧倒的な強さなだけで買いに値すると判断しました。


後は、内枠・内回りで強い競馬している・リファール持ちに注目


△コレクターアイテム
もう終わった馬かもしれませんが・・・
ハーツクライで内枠と言えば、お世話になったキョウワジャンヌちゃんですよ!(笑)
それ以外に特別推す理由もないですが、人気が全くないので買ってみます。


デニムアンドルビー
この馬はテンの速さがなさすぎちゃうので、内回り2000の高速馬場では突き抜けるイメージがない。
エリザベス女王杯は◎にしますがね(笑)


メイショウマンボ
今年のメンバーで内回りで強い競馬しているのがメイショウマンボぐらいしか(笑)


ノボリディアーナ
京都3戦3勝・先行なだけで買うに値するので(笑)
ビーナストリックが邪魔な存在ですが、2番手からでも競馬が出来ますし人気もないので抑えます。


ローブティサージュ
ウォーエンブレムブラックエンブレムで穴をあけているので抑えるだけ。
外枠入ったのが嫌な材料。


シャトーブランシュ
この馬もテンの速さがない馬なので高速馬場の京都が合うとは思えないのですが・・・
一応、リファール持ちで上がり最速3連発で小回り小倉で好走しているので、ペース上がってハイペースからのズブズブが決まるならあり得るかなと。


8月に入れたPATのお金がついにそこをついていたので、明日は昼過ぎから東京競馬場へ遊びに行って来ます^^