宝塚記念


Point:阪神内回り&重い芝によるスタミナ志向・メインとズレた血統・休養明けは皆無


ホッコーブレーヴ
ゴールドシップ
ウインバリアシオン
メイショウマンボ


コレしか買いません^^;


ホッコーブレーヴ
マーベラスサンデー宝塚記念勝利・産駒のシルクフェイマス宝塚記念3着)・母父ダンシングブレーヴ宝塚記念勝利スイープトウショウの母父)。
父も母父もパワー志向で阪神内回りでパフォーマンスを上げそうなイメージ。今回のメンバーで最も宝塚記念っぽいのはこの馬かなと。


日経賞は血統から狙ったのですが、天皇賞・春の好走には驚かされました。フェノーメノウインバリアシオンよりもゴール前の勢いは断然優勢。
距離短縮でも、スタミナ志向の強い馬が勝負になる宝塚記念であれば距離不足ということもないはずですし、内枠で脚を溜めれれば3強の1角崩しぐらいは出来るのではないかという想いで◎。


勝つイメージはないので、ワイド・3連複中心に購入予定。


ウインバリアシオン
3着以内という意味合いでは最も信頼出来そうです。
ハーツクライの勢いも素敵ですが、何より有馬記念で見せた4角の捲り・日経賞の大外からの一捲りが小回り適正の証明だと思いますねぇ。
気になるのは、有馬記念日経賞天皇賞・春も最後は止まっていて後ろに詰められていることですかね。今回も勝ちに行く競馬をするはずなので、何かに足元を救われなければ良いですが。GIが2着続きで屈腱炎から復活してGI制覇というのも見てみたいですね。


ゴールドシップ
阪神内回り・中山ならこの馬の信頼度は大きく上がるし、昨年ジェンティルドンナを0.6差で突き放した内容もあるし、今年も時計がかかり気味になっているのも良いし、外枠も良い。
出遅れると分かりませんが、この条件であればジェンティルドンナには再度の先着が出来そうですし、それなら自然と馬券圏内にいそうですよねぇ。


メイショウマンボ
大阪杯の惨敗もあって、牝馬限定戦しか戦えない可能性はありますが・・・
スズカマンボ×グラスワンダー阪神2200に合うのではないかという理由と阪神内回りのフィリーズレビューの勝ち方も素敵だったので一応買うだけです。


ジェンティルドンナは去年と同じ臨戦過程+去年より力が落ちている気がしているのと、明らかに左回りの方がパフォーマンス高いのと、重い芝がBESTではないので買いません。


デニムアンドルビーも外回りの軽い芝向きでしょうし、2走前逃げて前走がマイルというチグハグな競馬っぷりが好感持てない。ディープインパクトで切れ味に特化した馬ですし、内回りで早仕掛けした秋華賞では牝馬相手に完敗なのでココでは買いません。


フェイムゲームハーツクライで兄も宝塚記念3着のバランスオブゲームでリボーの血もあって少し気になりますが、ちょっと脚が遅い(仕掛けてすぐに反応出来ない・スタミナ志向だがスタミナ志向が強すぎる気がする)ので置かれるのではないかなと思って無印。


カレンミロティックハーツクライ産駒ですが、戦績と母父エーピーインディから小回り急坂のコース形態が合わないのではないかというイメージの馬になってしまったのでココは無印。