日本ダービー


2001年から日本ダービーを現地観戦するようになり、今年で18年目。
もちろん今年も行って来ました!




今年は1陣からの開門ダッシュだったので座席を取るのは楽勝でしたが・・・
自分が1列目を確保して2列目を確保しようとしたら、2列目から割り込んで来られました(笑)
いやいや、あのレベルに並んでいる人たちはみんな1列目から取りたいから並んでるわけでしょ?
2列目とか3列目とかで良ければ、あの位置からスタートする必要性ないし^^;


とまぁ、自分は座席取りミスったわけですが・・・
他の人たちが必要座席分を確保していたので、問題なしでした。
力をセーブして走っていたので、開門ダッシュ後も疲労感も全然なかったのは良かった(笑)



イギリスのロイヤルアスコット・オーストラリアのメルボルンカップ・フランスの凱旋門賞・・・
世界の競馬場はみんなオシャレですが、日本の競馬場は服装がヒドイのは周知の通りです。


武豊さまも日本ダービーくらいは正装をしてきて欲しいものですとコメントしていたこともあって、自分は日本ダービーDAYは毎年オシャレして行っています(笑)
コレがオシャレかどうかは知りませんけど^^;


日本ダービーの日は、1レースから雰囲気が全然違う。
全レースがG1レースみたいな盛り上がりで、あの雰囲気がたまらんのですよね。
日本ダービーの雰囲気も当然良いのですが、1日通じての雰囲気を味わいたいから毎年行くまである(笑)
たくさんの仲間たちとワイワイ楽しみながら1日遊んでいるだけでも楽しいですけどね。


日本ダービー


◎ステイフーリッシュ
○ダノンプレミアム
△全頭!


複勝・◎馬単総流し・◎○からの3連単マルチ総流しを買っていましたがカスリもせず^^


でも日本ダービーは良いレースが見れれば馬券がハズレても全然良いです^^;
コレは昔から言っていることで、日本ダービーの馬券はオマケです。
当たればなお良いのは当然ですけども(笑)


今年は、福永祐一騎手の悲願の日本ダービー制覇を目に焼き付けることが出来て嬉しかった。
福永祐一はデビューから応援していましたし、サインが欲しくてもらいに行ったこともある。
ドバイでは、朝食会で少しお話しさせて頂いて、2回目のサインも頂きました^^
過去の日本ダービーでも、ワールドエースリアルスティールを応援していました。


今回も情けの◎ワグネリアンも少し考えたのですが・・・
怪盗システムで穴馬が良さそうだったので、帯封GETを狙いにいってしまいました(笑)


福永祐一ウイニングラン&馬上での涙を観たら、もらい泣きしそうになりました^^
日本ダービー制覇おめでとうございました!心より祝福しております!!
金子さん日本ダービー4勝目とは馬運が本当に凄すぎますよね(笑)


馬券は日本ダービーが終わって、けっこうな金額負けていましたが・・・
11レースで77.7倍のワイドが当たって、けっこう回復して・・・
ラストの目黒記念で華麗な逆転勝利でした^^



内田さんが馬群を割ってきたときは興奮しましたねぇ^^;


1日本気で遊んで、3時間くらい一口馬主の仲間と飲んでから帰宅。
さすがに疲れていて、帰宅後は風呂に入ってから即寝でしたとさ^^


来年も日本ダービー祭りをみんなで楽しみたいと思っています^^


▼備忘録


入場者:126,767人(前年 123,779人)
徹夜組:4,550人(前年 4,090人)
並び開始:日曜日5時(約20シート目)
※見回りは金曜日のみ
1階:1陣後方(前年 2陣5列目)
※2陣3列→【午前4時の整理】にて1陣に移動
2階:2陣4列目(前年 2陣2列目)
完全規制:7時00分
開門時間:7時20分
座席:16番柱 2階1列〜6列36席