有馬記念忘備録


■9年連続並び⇒ゴール前スタンドGET⇒現地観戦
※左入り口の2陣目。最前列は取れず(ビジョン前3.4列目)。


■客数・売上
12万4782人
350億8838万7600円


■並び開始:金曜日19時(じゅそさん)


中山競馬場到着:土曜日13時
中山大障害ラジオNIKKEI杯を観戦して列に戻る


■土曜日移動終了:18時30分
※服装:スキー用靴下・タイツ・ジーパン・ヒートテックインナー×3・パーカー・厚手のジャンバー
※コレでも深夜は寒くて眠れず・・・。


■法典の湯
※食事処で夕食。食べたモノ:ビビンバ


■氷点下で睡眠
※寝袋+薄手の毛布で充分ではなかった・・・。めぐリズムは不要。耳栓は必要。


■第一開門:5時30分
※列が異常に長くても、5時30分だったので、来年以降も5時30分ということでしょう。


■第二開門:7時30分


有馬記念


ダノンバラード
オルフェーヴル
アドマイヤラクティ
ゴールドシップ


投資:35,000円
払戻:0円


■感想
並びが過酷でしたねぇ。
毎年、夜は少しは眠れるのですが、今年は寒すぎて眠れず・・・


そして、有馬記念並び9年目にして、初めて最前列が取れませんでした。
1陣にいた一人が5ブロック分の最前列を確保していたようで、2陣の我々にはノーチャンスでした。
ぶっちゃげ・・・3列目4列目もギリギリでしたけど(笑)


来年は・・・
階段昇って右側に行ってみようかという案
スタートを真ん中ブロックに行ってみようかという案


この2つの案があるので検討してみます(笑)



無睡でもテンション高めで乗り切れました^^
競馬に熱い仲間たちとワイワイ楽しみながらやる競馬は本当に最高の娯楽。


なかなか当たりませんでしたけど、有馬記念DAYと日本ダービーDAYは馬券はまぁ別に良いです^^;
あの雰囲気を堪能することが好きなのでね^^


オルフェーヴルは全く思い入れのない馬でしたが、
有馬記念のブッチギリパフォーマンス&4角での加速力は痺れましたねぇ(笑)
思い入れのない馬にも関わらず、ちょっと感動して泣きそうになったぐらいでした^^


あの衝撃を現地で体感出来たことが人生における財産です。
オルフェーヴルの引退式は途中まで見て、写真舞台が写真を撮り終わったところで撤収。


並びの多さ、現地の歓声・・・
オルフェーヴルがこんなに人気あったことには正直、驚きました(笑)


あのパフォーマンスを見たら、引退はもったいないですよねぇ。とは思いますが・・・
種牡馬になれば、毎年10億以上は稼げるわけで、レースに出ているよりは儲かるわけで、仕方ないですよねぇ(笑)



毎年、記載していますが・・・
この有馬記念祭りとダービー祭りは、10年後も20年後も続けたいものですな(笑)


競馬の統括は年末にやりますが、とりあえず今年一年お疲れ様でした(´∀`)