2014シーズン


野球を振り返るでござる。


■野球観戦■


01. 03月28日 VSオリックス 札幌ドーム ○6-5
02. 03月29日 VSオリックス 札幌ドーム ●0-5
03. 05月25日 VS巨人 東京ドーム ●0-2
04. 06月21日 VS広島 マツダスタジアム ●4-8
05. 07月05日 VSロッテ 千葉マリン ○9-3
06. 07月18日 オールスター 西武ドーム
07. 08月15日 VS西武 西武ドーム ●1-3
08. 08月30日 VSロッテ 東京ドーム ○4-3
09. 08月31日 VSロッテ 東京ドーム ●1-2
10. 09月11日 VSソフトバンク 東京ドーム ○7-2
11. 10月02日 VS西武 西武ドーム ●8-9
12. 10月05日 VS楽天 札幌ドーム ○1-0


2014年観戦:5勝6敗


2006年以降、最も球場に足を運んでいないシーズンでした(笑)


要因は・・・
◆今シーズンは1つの目的があったのでそれを達成すれば良いという意識があったこと
◆土日で関東の試合があるときに、2連戦のうち、1つだけ行けば良いという意識に変化したこと
◆夏以降、上の2位と下の4位に対してゲーム差が離れすぎて面白みがなかったこと
クライマックスシリーズは期待を全くしていなくて(手応えが全然なくて)、すぐに負けると思っていたこと


そのあたりですかねぇ。
曜日回りで土日に関東の試合が少なすぎということもありましたが(笑)
毎年、行っていた神宮が平日だったり、横浜スタジアムが雨で流れたり不運もありました。


今年の1つの目標として、年頭に『マツダスタジアムに行くこと』という目標がありました。
コレを実現したことが個人的には良かった。
コレで12球団の本拠地制覇になったということで、野球遠征に終止符を打った感じですかねぇ(笑)


思い出としては・・・
◆開幕戦の小谷野サヨナラタイムリー(開幕戦でもう今年一番のゲームを見たという感触だった)
◆オールスター(ランサム応援歌祭りに球場から駅までロッテ応援歌を歌いながら歩いたことも良い思い出。最後に駅の中でみんなで肩を組んで歓喜のテーマを歌ったのは忘れない出来事・・・笑)
◆稲葉さんラスト試合→引退セレモニー(思う存分の稲葉ジャンプ。後輩想いの稲葉さん。中田翔の涙)


このあたりが思い出ですかねぇ。
稲葉さんのラストを球場で共有出来たことは一生の思い出。


後悔があるとすれば、クライマックスシリーズで福岡に行かなかったことですかねぇ。
稲葉さんと金子誠が胴上げされた、あのラストシーンは感動的で良かったですし、行けば良かったかなと家で思いました。



来年以降も、札幌ドームは1回は行きますが、何度も行くことはないです。
他の球場への遠征もすることはないです。


来年も、土日の関東は1試合だけ見に行くスタンスでまったり応援するスタイルで。
オールスターは必ず行きますね。えぇ゜*。(*´Д`)。*°


ちなみに、来年のオールスターは・・・東京ドームとマツダスタジアム
東京ドームだけ行く感じです。間違いなく高いなぁ・・・。



さてさて・・・
2014年の日本ハムファイターズは、73勝68敗3分で3位!
正直、今年はシーズン開始前から、選手層が薄かったので厳しいだろうと思っていたのと、今年は育成の年として位置付けて選手が成長してくれれば良いかなと個人的には思っていました(笑)


その予想を良い意味で覆した3位でクライマックス進出→オリックス撃破→ソフトバンクを追いつめたのは素晴らしかった。


あのクライマックスシリーズでの粘り強さは感心しましたよ。えぇ。
オリックス相手の中田翔の延長での決勝ホームラン。家で絶叫しましたなぁ(笑)


休みなしの連戦で福岡に乗り込んで・・・
王手をかけられた第5戦での0-4からの奇跡とも言える大逆転劇。外出していて速報で見ていても泣きそうになったくらい(笑)


終戦の9回表の粘り。
心残りは、あの場面で中島が繋いで、満塁で絶不調の陽岱鋼というシチュエーションが見たかったなと思う(笑)


とにかく若いチームで、あのクライマックスシリーズの激戦は素晴らしい貴重な経験だったと間違いなく思いますし、来年以降の野球人生においても、それぞれの選手にとってプラスになる試合だったと思うし、大きく成長したのではないかなと思います。
特に、鍵谷・白村は来年以降にセットアッパーとして安心して使えるようになるのではないかと思えるくらい素晴らしいピッチングを続けていましたね。



来年は、稲葉さん・金子誠さんのいないチームとなりますが、戦力的にはそこまでダウンはないでしょうね。
大引・小谷野がFAで脱走しましたが、戦力的にはそこまでダウンはないでしょうね(笑)
大引・小谷野サヨウナラ。もはや、もうこの2人に興味は何もないです(笑)



■2015年の見通し
先発:大谷・上沢・浦野・有原・吉川・メンドーサ・木佐貫中村勝武田勝・斎藤佑
中継ぎ:クロッタ・鍵谷・白村・谷元・矢貫・藤岡・武田久・河野・宮西・ガラテ・石井・瀬川
抑え:増井


中継ぎの厚みが尋常じゃない(笑)
中継ぎから何人か先発に回せるし、クロッタ・鍵谷あたりは抑えでも使える可能性。
増井劇場は来年も楽しみにしておりますよ^^;
先発も頭数はいるので、左腕が1人〜2人しっかりとローテを守ってくれれば充分に戦えそう。


捕手:大野・市川・近藤
一塁手:西川・中田・レアード
二塁手:田中賢・西川・中島
三塁手:レアード・近藤
遊撃手:中島・近藤・渡辺諒
レフト:中田翔・谷口
センター:陽岱鋼
ライト:ハーミッダ・西川・谷口
DH:ハーミッダ・大谷


控え:岡(代打・守備)・石川(代打)・佐藤賢(代打)・北(代打)・鵜久森(代打)・飯山(守備)・杉谷(元気)


今年の外国人の補強は的確ですねぇ。
中継ぎ左腕が宮西1人で、終盤は見てられないくらいの状態でしたし、もう1人左腕がいるだけでかなり変わる。ガラテがハズレでないことを願う。
サードを守れるレアードにライトを守れるハーミッダと穴を的確に埋めてきてくれて期待が高まります。
特に、ハーミッダはメジャーでも65本ホームランで0.297を残したこともあるということで期待しかありませぬ(笑)
ライトで固定出来れば、大谷くんは安心してDHだけで使えるし、かなりの戦力UPになりますねぇ^^


田中賢介の復帰も大きいですねぇ。戦力劣化していないことが条件ですが(笑)
稲葉&金子誠がいなくなった今、内野手をビシッと締められる人がいないので、そういう意味でも大きい。
チームリーダーとしての活躍も見込めるし、大きな存在になりそうです。


上記から先発漏れした人が、代打として使えると考えると、昨年よりは代打の層が厚くなった。
近藤・谷口あたりが代打として待機出来れば、今年のように代打に困ることも減るかな(笑)


◆個人的な打順イメージ


1番 田中賢(セカンド)
2番 西川(ファースト)
3番 陽岱鋼(センター)
4番 中田翔(レフト)
5番 ハーミッダ(ライト)
6番 レアード(DH)
7番 近藤(サード)
8番 大野(キャッチャー)
9番 中島(ショート)
投 大谷(先発)


つえぇ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!(笑)
1番:陽岱鋼 2番:田中賢介 なんてのもたまらんですね(笑)


アカン・・・
妄想が永遠と続いてしまう(笑)
いやー来年も楽しみだなー。


金満バンクに金満ックスを倒すことが最大の喜びになりそうですし(笑)
あれだけ金を使って補強しているチームに負けて悔しくないけど、勝つと嬉しい都合の良い人間なのでね^^


というわけで・・・
来年も日本ハムファイターズを愛して応援することをココに誓います!!