愛馬の出走


今日は、レッドレイヴン・レッドアイヴァーの2頭が出走ということで、中山競馬場に行って来ました^^
今年は有馬記念は見に行かないので、今年最後の中山競馬場


到着後、すぐにレッドアイヴァーのデビュー戦。


タイキシャトル×母父ワイルドアゲイン系×母母からはレッドスパーダと同じ。
レッドスパーダと母父以外は全て同じ血統で、父を彷彿とさせる栗毛の馬体。
値段も安く、短距離とダートのどちらかで楽しめるかなと思って出資した馬^^




馬体重も470とまずまず。
パドックでも落ち着いて良い感じでした^^


今日は、中山芝1800と距離適性も長いと思っていたし、急坂の中山を走るのに坂路調教も全然やっていなかったので、勝ち負けは厳しいと思っていました。
さらに、スタートで出遅れてしまって、オワタ・・・
と思っていましたが、超スローなのに大外に持ち出して、直線では良い伸びを見せてくれました^^


これなら、距離短縮の芝でも楽しめそうだなと思いましたし・・・
田中勝ジョッキーからは、ダートも良さそうと早くもダートも視野に入るコメントもありました(笑)


次走は、ダートになるか芝で距離短縮になるか分かりませんが、
次は期待して見ようと思います^^


とにかく、無事に愛馬がデビューを迎えたこと。これが最も嬉しいです(´∀`)



そして、中山11レースのディセンバーステークスでは、レッドレイヴン号が出走しました^^


こちらは、休み明けでしたが・・・
調教も本数足りていましたし、コメント厳しいヨシトミ先生も調教後のコメントがかなり前向きでしたし、メンバーもそこまで強くなかったので、勝って欲しいと思っていました。


出遅れ癖ありましたが、外枠の偶数という最高の枠順だったこともあって、好スタート。
折り合いもついていたし、4角で進撃開始したときの勢いが他馬と全く違っていたので、直線入り口で勝つと思いました^^


直線も物凄い伸びでしたし、ムチも使わずの快勝で、
春〜夏のもどかしいレースが続いていたのも吹き飛ばしてくれるくらい気持ち良い勝利でした(´∀`)



ちなみに口取り式は外れましたよ!えぇ・・・。


レッドレイヴン
14戦5勝
口取り当たり⇒7戦0勝
口取り外れ⇒7戦5勝


懲りずに今後も申し込みます(笑)


前から記載していますが、口取り式参加が夢の一つなのでね!



オープン2勝目ということで、次は重賞ですよねぇ。
中山金杯あたりに出てもらいたいですが、恐らくAJCCな気がしますねぇ。
マイルを走らせてみたいこともあって、AJCCなら東京新聞杯でも良いかななんて思ったり・・・


まぁ、こういう妄想をするだけでも楽しいですですねぇ(笑)



帰り際に、毎年恒例のクリスマスイルミネーションを撮影。







その後は、錦糸町のスペイン&アルゼンチン料理屋で祝勝会して帰宅しましたとさ^^



来週は有馬記念!!!
今年は東京競馬場で宴会しながら見るという新しい試み。
宴会しつつも馬券は本気です(笑)
最後なので、来週はWIN5も買います。


最後とか言いながら・・・
翌週の金杯も当然、挑戦するわけですけどね^^;


皆様も良い有馬記念weekを!