天橋立


京都の宿の朝ごはんはビュッフェスタイルでしたが、種類も豊富で味も上々。
朝からお腹イッパイ食べました^^特に湯豆腐が美味しかった(´∀`)



京都に泊まったのは、天橋立行きが京都から直通であるから。


平日だし特急の指定席も余裕だろと思っていましたが・・・
前日夜に予約しに行ったら、残り4席でした^^;



京都から2時間くらいでしょうか。無事に天橋立駅に到着^^




なにこのシャレオツな駅(笑)
観光地の駅として、儲かっている証拠か、確実にお洒落に造り替えた感じですよね^^
でも、芸術性に優れた素晴らしい駅だと思いました。



海の京都なんて呼ばれ方してるのね。



事前調べは何もして来なかったですが、大体、こういう景色系の観光地は高いところに展望台があるので、
そこに行けば良いかという感じで、天橋立ビューランドに行ってみました。




思っていた以上に素晴らしい景色じゃないですか^^
曇っているのが大変残念・・・。


日常では絶対に観られない、ココでしか観られない芸術的な景色(^_-)-☆
有名な場所でもなかなか気に入るところはない自分ですが、天橋立は気に入りました^^




天橋立ビーチもあるのね。砂浜でボケーと2日間くらいしたかったです^^;








乗り物やお庭・回廊なんかもありましたが、5分で全部見て回れるくらいの広さ。
帰りはリフトに乗って下山。


日本三景を観たのは初めてでしたが、せっかく一景を観たので、残り二景も観たい気持ちにはなりました(単純)


天橋立の滞在時間は1時間くらいで目的地の岡山に向けて出発。



天橋立⇒姫路⇒岡山



乗り換え駅の姫路で35分くらい間があったので、姫路城の往復出来るのでは?と思ってやってみました(笑)



白くなった姫路城を初めて見ましたが、キレイになりましたねぇ^^
でも、こんなに小さかったっけ?っていう思いも同時に芽生えましたけど(笑)


姫路城は、ダブルユーのコンサートで訪れた以来なので10年ぶりでしょうか(笑)
そのときも、甲子園での駒大苫小牧の2連覇を見届けてから来たのを覚えています^^


姫路から岡山は鈍行でのんびりと。



こちらも9年ぶりくらいの岡山上陸。桃太郎が健在でした(笑)


岡山では、高校時代の友人と15年ぶりくらいに再会^^


3時間くらいの短い時間でしたが・・・
高校卒業してからのお互いの道・仕事について・結婚について・趣味の競馬についてなどなど、3時間ずっとしゃべりっぱなしであっというまでした^^


今は高校時代の友達も大学時代の友達も一緒に遊ぶころと会うこともほぼないですけど、懐かしい旧友に会うのも楽しいものですな^^


岡山での目的はコレのみだったので、ホテルに泊まって、翌朝に羽田空港まで戻りました。
羽田空港からは直帰せずに東京ドームへ(笑)