天皇賞・秋


◎アンビシャス
ラストインパクト
ラブリーデイ
エイシンヒカリ
サトノクラウン
ショウナンパンドラ


今年の天皇賞・秋
エイシンヒカリ武豊のペースなので、平均〜早めの想定が多いですが、今までの全頭の成績を東京2000に適合させたときのラップからの想定は、スロー〜平均程度の流れ。
つまり、外を回す差し馬は全く競馬に参加出来ずに、内枠差し馬・先行馬の競馬と決め打ちして予想。


馬場も土曜競馬の前に水撒き⇒気温が上がらずに馬場が乾かなかったので、パワー型台頭の土曜日から、芝が乾くと思われる日曜競馬はイン伸びが復活するのかなと勝手な妄想。


◎アンビシャス
『出遅れしなければ』という理由が付きますが(笑)
上がり最速を使う馬がこの馬だと考えていて、さらにイン伸び想定を加味して突き抜けることを期待して。
ディープインパクト×ミスプロ×欧州ってのも去年のスピルバーグと一緒で良いですよね。


ラストインパクト
今回の最大の穴馬はコレかなと。
金鯱賞のレース内容・ラップ内容を大きく評価。ラブリーデイを左回り2000メートルで0.5差で退けているのも素敵。
血統的に母父ティンバーカントリーがどうかなとも思いますが^^;


ラブリーデイ
今年の中距離での安定性・爆発力はさすがに評価せざる得ない。
京都大賞典が異常なラップであり、上がり32.3の評価が難しいところですが・・・
東京でもダービーで上がり最速を出している馬だし、東京が大きな減点になるとも思えないので、積極的に買います。


エイシンヒカリ
正直、今までの戦績も荒削りで、全く分かりません。
豊さまの楽逃げで残り目もあるかもなと思いますし、勝って欲しいなと心情的に思うのもこの馬。


サトノクラウン
絶対にココが勝負ではないですよね。
休み明けで大きく減点。ココではなくジャパンカップ有馬記念で尻上がりに評価を上げて行きます。


ショウナンパンドラ
内枠なら◎にしようと月曜日時点では思っていた馬。
ハイペースならまだしも、スロー〜ミドルペース想定の外枠なので評価を大きく下げました。





◆メモ


並び始め:金曜日夜22時くらい
土曜夕方:2陣真ん中らへん
観覧場所:15〜16柱の2階最前〜4列