菊花賞


Point:高速馬場・内枠・M〜Hペースによるスタミナ勝負・リボー&ロベルトの血


ミュゼエイリアン
リアファル
▲タンタアレグリア
サトノラーゼン
アルバートドック
△スティーグリッツ
△ペルーフ
△マッサビエル


今年のメンバーは前目を狙う馬が多く、仕掛けも早くなりそうなイメージ。
スローの切れ味菊花賞ではなく、高速馬場かつスタミナ寄りの菊花賞優先な菊花賞になると考えました。


ミュゼエイリアン
セントライトは小回り・スローの前残りを狙って◎にしましたが・・・
今年のメンバーで最もスタミナがありそうなのがこの馬。
何よりも母父エルコンドルパサーが強烈。
さらに、ロベルト&リボー持ちで大舞台向けの馬でもあり、横山典アドマイヤジャパン的な乗り方を期待。


リアファル
外枠は嫌ですが、スムーズに前目につけられればさほど影響ないかなと。
ゼンノロブロイがマカニビスティー等で長距離適正はそこそこあるものの、どうも引っ掛かる。
ミスプロのクロスがやはり嫌である。
母父エルコンドルパサーが魅力で、さらに母系にリボー持ちなのが個人的に好きで○よりは下げませんでした。


後は、内枠の馬を優先して、乱ペースからの無欲なスタミナ型追い込み馬(上がりかかる追い込みが得意そうな馬)を△に指名。


リアルスティールマイラー寄りでも走れるダービーでは買いましたが、スタミナ必須なココでは買いません。
キタサンブラックサクラバクシンオー菊花賞で馬券になってたまるか!という個人的な勝手なPRIDEにより買いません(笑)


菊花賞は◎ミュゼエイリアンから、久しぶりにけっこうな額を勝負します^^