天皇賞・春


Point:高速馬場・スピード血統のスタミナ馬・内枠


キズナ
ラストインパクト
▲レッドカドー
ウインバリアシオン
サトノノブレス
△アドマイヤフライト


京都は尋常じゃない高速馬場。ディープインパクト産駒は軒並み好走の馬場。
近年の天皇賞・春はスタミナだけでは勝てないレース(上がりも速くなりスピードある馬でないと戦えない)。
エイシンフラッシュトーセンラー等が2着に来れてしまうといえば分かりやすいでしょうかね。


イメージは天皇賞・秋で好走してきた馬(出来そうな馬)。
先行したい馬・早めに動きたい馬も多いので、ある程度、ペースは流れると思いますねぇ。


キズナ
スピード能力は素晴らしいモノがあり、天皇賞・秋なら間違いなく好勝負しそうなのは誰でも分かります。ということは今の高速馬場の天皇賞・春にも合うでしょう。
スタミナ能力も後方待機で自ら仕掛けていく馬でもないですし、自分は全く問題視していません。
ウインバリアシオンをマークして、早く動くウインバリアシオンを差せば勝てるイメージが出来てしまったのが◎にした最大の要因。
豊さまは多分・・・
今までのスタイルを変更して、自分から動いて行くような競馬はしないと思うので、もちろん届かないということも想定しています。


ラストインパクト
今回の最大の穴馬はコレかなと思っていました。枠が内だったら◎も考えていましたが^^;
ディープインパクト産駒ですが、スタミナは豊富な馬。道悪の中、自分から動いて4着に粘った菊花賞がかなり高評価。今の高速馬場なら止まらないと思うし、見どころは小倉大賞典での大まくりからの圧勝でスピード強化されていたこと。
母系はナリタブライアンビワハヤヒデの兄弟を出している良血なのも素敵。


▲レッドカドー
昨年のメルボルンカップも番手を上げながら長く良い未脚を使っていますし、ドバイワールドカップも良い脚で伸びていて全く衰えを感じない。
昨年の天皇賞・春が3着ですが、外枠で唯一好走した馬。今回は内枠・・・人気も全くなく強気に狙っていきたい。


ウインバリアシオン
実力はNO.2でしょう。未脚も強烈でトニービンもあり、一昨年の天皇賞・春でも3着。
前走の日経賞も圧勝・・・やや外枠と高速馬場がどうかなと思うぐらいで他に不安要素はほぼなし。
叩き2走目で確実にパフォーマンスを上げてくることもあり、コレは外せない1頭。



この4頭を厚めに購入。

                                                • -


サトノノブレス
△アドマイヤフライト
一昨年の天皇賞トニービンの血を持った馬が1着〜5着独占。
トニービンを持つ馬でスピードある血統(ディープ・マンカフェ)で先行しそうなので穴の資格はあるかなと。



キズナが飛ぶパターンの特大馬券パターンも仕込んでおきます^^


↓人気の2頭


ゴールドシップ
天皇賞・春京都大賞典も完全な切れ負けしていて、昨年の天皇賞・春はある程度のスタミナ競馬になって上がり36秒台かかったにも関わらず5着まで。
今年は去年より高速馬場で相手も強い。そして人気でもあるので、無印にします^^;宝塚記念で全力買いします(笑)


フェノーメノ
昨年の勝ち馬ですし、状態が良ければ連覇もあるのでしょうけど・・・
休み明けの前走が-8キロで出走して見どころなし。それから馬なり調教しかしていなく、明らかに復調途上に見える。このメンバー相手に馬なり調教しかしていない状態で勝負になるのか疑問であり、人気がないので少し買うかも知れませんが無印です。