セレブリティ・ミレニアム〜8日目〜


楽しかったクルーズ船の旅も最終日。


しかも、9時に横浜港到着なのですが・・・
8時までに部屋を空けないといけないというスパルタ(笑)


部屋ごとに下船時間が決まっていますが、早期下船を希望の人は一番最初に降りられます。


10階のバイキングで最後の食事を食べて・・・



横浜ベイブリッジの下をくぐって・・・



横浜が見えてきました。
思う存分、クルーズ船を楽しんだので、寂しい気持ちは全然ありませんでした(笑)
予定通りに一番早い時間帯で下船しました。




下船後は、山下公園を通ってから中華街へ。
ランチでラーメンを食べてから帰りましたとさ^^



☆ セレブリティ・ミレニアム号 〜総括〜 ☆彡


とにかく素晴らしいクルーズ船でした。
至れり尽くせりです(笑)


個人的には、不満とまではなりませんが、気になったのはウォッシュレットがなかったことくらいです。
コレはアメリカ船なので仕方ありませんが、次回は持参していきます(笑)
観光先が3ヶ所もあるのに、荷物を持って移動しなくて良いのが本当に楽です。


衣装もカジュアル・フォーマルともに、どんなものか全く想像できなかったですが・・・
フォーマルはスーツにネクタイで全く問題なし。カジュアルはジャケットなくてもOKなくらい緩い。
女性はカジュアルはワンピース・フォーマルはドレスでOK。
全身キラキラしているようなドレスの方はほぼいません(笑)


寄港地での時間も・・・
パンフレットに記載してある時間からどれくらいの誤差で下船できるのかと不安でしたが、3ヶ所ともパンフレット記載時間よりも早く下船出来ました。
コレが分かっていれば、もっと観光地でのスケジュールは色々と組み立てられたかなと思います。


終日、クルーズ日は絶対に暇だと思っていましたが・・・
プールサイドやスパでのんびりしようとすると、全く時間が足りないくらいです^^;
カジノも結局、全くやりませんでしたし(笑)


毎晩、セレブリティシアターで開催されていたショータイムも飽きることが全くなく全てが楽しかった(´∀`)


あとは、やはり食事です。
胡散臭いくらいに美味しい美味しいと色々なモノに対して言っていますが、本当にレベルが高いです^^
無料のメインダイニングがめっちゃ美味しかったので、有料のレストランでも食事をしてみたかったくらいです。
飲み物の持ち込みもソフトドリンクはOKと優しい。アルコールは750mlワイン2本以外NG。


他の方々との出会いもクルーズ船の醍醐味かもしれません。
人生経験が豊富で、尋常じゃないくらい心の広い方々にお会いできて、本当に幸せでした。
クルーズ船から普段の生活に戻ったあとも、お手紙を頂いたり、写真を頂いたりと関係が続いております^^



旅費としては・・・


●7泊の宿代
●朝7回・昼7回・夜7回+24時間バイキングの食事代
●寄港地までの交通費
●シアターでのショータイム
●プール・スパ・フィットネス
●その他イベント多数


これらが全て含まれて、2番目に安い部屋で18万くらいだったので本当に安い。
満足度は尋常じゃないほど高かったので、また必ず乗船します^^


47都道府県+海外10ヵ国に今まで行きましたが・・・
親や友人や同僚に対して、○○に行った方が良いよ!!!!!


ということを、人それぞれ価値観が違いすぎるので、言ったことがありませんが・・・
初めて言います^^


【クルーズ船(ミレニアム船)は死ぬまでに一度は乗船した方が良いです(笑)】


次回は、親と友達と一緒に乗船したいなと思っています^^
セレブリティ・ミレニアム or ダイヤモンドプリンセス の二択です(笑)


次回のクルーズ船を心より楽しみにしております(^_-)-☆