結婚式


結婚式の日程と場所を決めたのが、9ヶ月前でした。
結婚式絡みで忙しくなったのは、3ヶ月前からでした。
正直、たいして決めることないっしょ・・・って思っていましたが、決めることだらけ(笑)


2月・3月は結婚式準備+仕事も忙しすぎて、ほぼ何も出来ませんでした。
スキーも今年は1回行っただけ。式場には5回くらい行きましたかね。
しかも、退院明けで食事を控えめに制限しながらで、2月・3月はホント大変でした。


でも、選んだ式場がかなり優秀で、結婚式の何日前を過ぎたら、コレをして下さい・・・
というのが細かく設定されていて、メールで知らせてくれるし、ホームページも充実していて、分かりやすかったので、決められた日時までに決められたことをしていけば、自然と結婚式の準備が終わっているという感じ。ホント素晴らしい。



式場はホテルフランクス!
教会と食事の評価が極めて高く、プランナーさんの評価も高かった。
実際に、見学に行って、プランナーさんの話を聞いて、試食会で食事して・・・
自分たちのテーマに沿った結婚式も挙げられると思ったので、ココに決めました^^



丁寧にメイクして、眉毛もキメテ、髪型もいつもとイメージ違う感じにセット。
ファンデーションも塗って、パッと見たら別人みたいでした(笑)


ちなみに、衣装選びは、15分で決まりました(笑)



黒のタキシードはクルーズ船のときに、着てしまっていたので・・・
タキシードの選択肢はなし。結婚式=白のイメージしか自分の中にはなかったので、タキシード以外で白といえば、フロックコートの一択でした(笑)
なので、衣装は即効で決まりました^^
ちなみに、自分の隣で決めていた人は、かれこれ3時間くらい選んでいるようでした^^;



ということで、白のフロックコート
親族紹介からスタートしたわけですが・・・親を含めて、みんな緊張しすぎ(笑)
自分の親戚が特に緊張していましたね^^;
親族紹介は写真撮影が終わるまで、45分くらいかかりましたかね。



親族紹介が終わったら、式のリハーサルを一度だけやりました。
チャペルに向かうときに、参列者の方々の目の前を通りましたが、すでに祭り状態でした(笑)
ちなみに、自然溢れるチャペルで素敵でしたが、ココまでキレイではない(笑)
この写真はホームページより拝借。



自分は周りを見る余裕もありましたし、みんなの笑顔を見ていたら、だんだんと楽しくなってしまいましたね(笑)
いつもの楽しい雰囲気で結婚式を迎えられることが、ホントありがたい限りでした^^


入場して、はい!誓います!して、指輪を交換して、キスして、結婚証明書にサインして、退場!
滞りなく無事に完了でした^^




挙式が終了したあとは、外に出て、リボンワンズ!
外で全員で写真を撮る予定だったので・・・
フラワーシャワーだと写真栄えもあまり良くないかなと思ったので、リボンワンズを採用。
思ったとおり、写真映えはしそうな感じでした。
カメラマン撮影の写真が早く見たいところ(笑)


外での写真撮影が終わって、一度、控え室に戻ってお色直し。
まぁ、新郎は特に何もすることないので、かなり暇ですよ(笑)



披露宴会場はヴァンヴェール!ピンクベースのキレイな会場でしたが・・・
それ以上に魅力的だったのが、庭が使えることでした。


自分たちの結婚式のテーマが、プロポーズしたのが、海の上、クルーズ船の中だったこもあって、『海』に設定していました。
庭に池があったのも良かったですね。




池に乗船していた、セレブリティ・ミレニアム号の模型を置いてみたり・・・
その手前に砂浜を造ってみたり!にしても、この砂浜は会場スタッフさんが作成してくれたのですが、本当に素敵な砂浜でした。
10キロの白い砂を楽天で購入して、イニシャルや貝殻は小物として購入して、それを形にしてくれたのが会場スタッフ。感謝です^^



この砂浜は、来て頂いた方々にも評判良かったです^^嬉しかったですね。




ウェルカムボードも海っぽいイメージにして、似顔絵もサンシャイン水族館でラッコをベースに書いてもらいました(笑)




あとは、結婚指輪のティファニーから頂いた写真を使ってみたり、ウェルカムドールにWELCOMEを持たせてみたり、自分たちが様々なところに行った旅行で海が映っている写真を集めた写真ボードを作ってみたり^^





披露宴は、せっかくだったので庭を使っての入場から開始にしてみました^^
鐘を鳴らした後に、ウェルカムスピーチ。緊張もなく、楽しい雰囲気で周りも良く見えていました。


その後に、バルーンリリース!
コレが思っていた以上に、素敵な演出でした^^
けっこう風船がバラけるのかなと思っていたのですが、同じ方向に飛んでいってくれたのが良かった(笑)
写真もキレイに撮れていますし、やって良かったイベントの一つでした。



乾杯も単なる乾杯酒ではなく・・・
全員に配ったボトルを、ソムリエみたいに振ってからグラスに注ぐと、色々な色の飲み物が出るというのを乾杯酒の代わりに用意してみました^^
写真のテーブル(よなっちが映ってる・・笑)は5色全てが揃っていましたね(笑)


こういうところもゲストが楽しんでもらえるように、二人でけっこう考えてみました^^


新婦の大親友からの手紙も良かったです!
歓談タイムを挟んで、その後にお色直し。
新婦がお色直しに行ってから、10分くらい新郎は一人で残されるのですが・・・
その間に、食事を食べまくりました(笑)




みんなも前に来てくれて、たくさん写真撮影^^
みんなノリが良くて、披露宴中はずっと面白かった(笑)
岸田くんの着物の衣装が凄かったですな!


自分のお色直しの退場時に、名探偵コナンのテーマ曲を使ってみました(笑)
参加した子供も多かったし、コナン好きの知り合いもいたので、まぁまぁウケましたね^^
一緒に歩いた母親が緊張しまくっていましたね^^;



新郎と新婦の持つ液体が合わさると光ってキレイになるグラスタワーのようなモノ。
コレは自分がやりかったのですが、創造以上にキレイでした^^
コレは動画で見た方がキレイですね。


その後は、各テーブルに移動して、テーブルごとに写真撮影!
コレも自分がやりたくて、やらせてもらいました。
思い出の形に残す最も良い方法かと思いました^^
まだ、カメラマンの写真が届いていないのですが、仕上がりが楽しみです。


余興DVDは、じゅん爺に作成してもらいました^^
朝まで生テレビのパロディで、テーマ曲をじゅん爺が自ら歌い出すというさすがお笑い界のスター(笑)
アラタンが昔を思い出させる格好で出演しているのも笑った^^
DVDでのウケ狙いのコメントも良くて、面白かったですねー(笑)
みんなからのお祝いメッセージも嬉しかったです!



料理は評価が高いこともあったし、試食会で食べたモノで二人が美味しいと思ったモノだけを選んだコース料理にしたのが大正解。
料理は聞いた人みんなに評判が良くて感謝されました^^
ゲストが最も満足度が高くなるのは、料理だと思っていたので、ホント嬉しいですね。
飲み放題のメニューも色々と飲んでくれたみたいで、グレード上げておいて良かったです。


この魚料理はめっちゃ美味しくて、試食会で感動したレベルでした(笑)




デザートはデザートビュッフェに変更して、自分もコックさんに変身してみました(笑)
15種類くらいのデザートでどれもこれも美味しいというレベルの高さなので、皆さまにも体感して欲しいと思って、デザートビュッフェにしましたけど、皆さんと接することも出来ましたし、2周している人も何人かいましたし、最後はほとんどデザートがなくなっていましたね(笑)



この後は、新婦の手紙。
両親への感謝、そして、新郎の両親への感謝と、感謝に溢れた、良い内容でした^^
花束贈呈は、自分の親に渡すのではなく、お互いの親に渡してみました。


ラストは新郎の最大の見せ場の謝辞!
ココはパーフェクトに決めてやろうと思っていましたね。
マニュアルなど何も見ずに、全て自分の言葉で自分で考えた謝辞でした。


謝辞を話している間、周りの反応も伺う余裕もあって、楽しみながら喋っていました(笑)
ヤマ場も無事に乗り越えて、後はありきたりな感じのラストだったので油断していたのでしょうね。
最後の最後に簡単な言葉が出てこないという・・・(爆笑)
コレはやっちまったなぁと思いながらも、爆笑を誘えたのでまぁ、ヨシとしましょう^^;



ラストはプチギフトを一人ひとりにお渡ししながらお見送りで終了^^



親族紹介から、4時間30分という時間でしたが・・・
ホントあっというまに終わってしまいました。
会場スタッフの準備・先導等を含めて、全てパーフェクトだったこともあり、自分たちは何も考えることなく、式や披露宴を楽しむだけでした^^
本当に感謝です。レベルの高い式場で良かったと改めて思いました。


受付は、アラタンとやまこうさんにお願いしました。感謝です。
前撮りの写真は真冬の横浜までアラタンに来てもらって撮影してもらいました。感謝です。
余興DVDを作ってくれたじゅん爺にも感謝です。
披露宴を盛大に盛り上げてくれた仲間たちにも感謝です。
遠征で来てくれたぼんさんにも感謝です。
参加してくれた74名の皆様に感謝です。
Twitterでもたくさんの祝福のお言葉を頂いて感謝です。


この感謝の気持ちは忘れずに、これから少しずつ恩返ししていきます!


みんなで創りあげた披露宴だと思いますし、みんながいたから、素晴らしい思い出の残る盛り上がった披露宴になったと思います。
皆さま本当にどうもありがとうございました!!



新婚旅行は、そのうち、東南アジア旅行やクルーズ船を検討しています。
今までと変わらず、バーベキューやその他イベントは開催していきますので、これからも皆さま、ともに人生を楽しみましょう!
どうぞ宜しくお願いいたします^^