静岡・石和温泉

夏休み4連休を利用して、静岡・石和温泉に旅行してきました。
最近は、のんびりと温泉に行く機会が増えました(オッサン化)






鈍行で最寄り駅から三島駅へ。
三島駅は観光したことあるので、パルモフジでお目当てのアイスを食べに寄っただけでした(笑)




三嶋大社を通って、三島駅まで移動。



続いては沼津駅へ。



水門の『びゅうお』へ。
水門とか普段観れないので、通り道でしたし、寄ってみました。
平日だったのに、思ったよりも観光客が多くて驚きました^^;
お土産や食事処も充実していましたし、想像より面白い場所でした。




水門の展望デッキは100円で上がれますが、ビルの7階相当くらいなので高くはないですね。
富士山は見えませんでしたね。静岡の富士山スポットで富士山が見れないことばかりです(笑)
三保松原・スカイウォーク・日本平東照宮びゅうおと4連敗ですね^^;



小腹が空いたので、お寿司を少しだけ^^




静岡駅まで移動してチェックイン。
その後は、クルーズ船で知り合った社長さんとのお食事。


『丁子屋』


食ベログ3.58のとろろ懐石の名店です^^
自然薯はそのまま食べても美味しかったし、とろろご飯も美味しすぎて食べ過ぎてしまいましたね。
とろろをお刺身と一緒に食べたり、とろろ汁など他にもとろろ料理三昧☆


お食事の後は、
静岡駅周辺を散歩してからホテルへ。



静岡駅で朝食。
行きたい静岡おでんのお店が臨時休業でやっていなかったのが誤算でした^^;


/center>



静岡駅→甲府駅へ(身延線:ふじかわ1号)
さすがに、待ちをあげて、武田信玄を全力推しです!




/center>


甲州夢小路に行ったのですが、雰囲気がかなり良かったですね。
雑貨店など面白そうなお店も何件かあって、そこそこ時間を浪費しました^^




黒蜜たっぷりの信玄餅パフェ^^
これはめっちゃ美味しかった。虫歯にめっちゃなりそうですけど(笑)




甲府城跡の頂上へ。
街の逆側は自然が多くて、見晴らしは良かったですね。




その後は、甲府と言えば、ほうとう!ということで、ほうとう小作へ。
ちゃんこほうとう1700円を頼んだわけですが・・・


味噌と各素材の相性が良くて、具は美味しいですが、やはりきしめんほうとうの麺は苦手気味(笑)
しかも量がめっちゃ多い。。。。。。
ギリギリ食べ切りましたが、ネットで調べても、量が多いという書き込みが多いですね^^;





甲府駅石和温泉駅に移動して、信玄餅パークへ。
あまり見所がなく、工場見学をして、アウトレットを買って、すぐに退散。





石和温泉ということで、温泉・食事重視で宿を選びました。
『喜仙』
庭園が美しくて、部屋からも見れたのですが、ぼけ~としながら、庭園を眺めているだけで全然アリでした(笑)


大浴場も露天風呂も広くて気持ち良かった。
風呂から上がるのが早い自分ですが、30分くらいは入っていたかと(笑)





お風呂のあとは、お食事!!!豪華!!!(^^)
全部で25種類くらい出たのではなかろうか。色々なモノが食べたいマンなので、大満足でした。
かなりの量でしたが、料理の味も当然ながら美味しくて、ギリギリで完食です^^
食べ終わった後の写真が凄いことになっていますね(笑)





石和温泉駅下吉田駅に移動して、新倉山浅間公園へ!




外国人に大人気スポットということもあり、外国人だらけ(笑)
頂上は、日本人より外国人の方が多かったですね^^;


見晴らしはさすがのものでした。
春に来れば、これに桜が加わって、晴れていれば、富士山が加わるという絶景に変化するわけですね。



かろうじて、少しだけ見えたので、富士山パシャリ(><)



/center>



下吉田駅富士山駅に移動して、吉田のうどんへ。
ここまで食べ過ぎていたので、うどんにしたのですが・・・
これまた太めのうどんで腹に溜まるやつでした^^




富士山駅→しのびの里に移動。
これまた雰囲気が良いですね^^



通行手形GET!
忍者ショーを見てみたのですが・・・
子供だましかと思っていたら、本格的で面白かった(笑)


真っ暗闇から、いきなり忍者が出てくるのがマジックショーみたいでエエですね。
全く音がしないので、めっちゃ移動しているのがスゲェ。


お客さんとのやり取りも面白いし、英語・中国語で注意喚起とか笑いを取りながら説明していましたね^^
子供に向けて、刀を向けたり、子供が泣いちゃう要素もありましたけども(笑)



危険な道を通って・・・



からくり屋敷も仕掛けが思っていたより本格的でわりと多くて面白かったです^^





写真撮影OKの部屋で、色々とおふざけ(笑)


しのびの里は想像していたよりも全然面白くて満足でした。
子供は忍者の衣装で忍者体験などもしていて、より楽しそうでしたね。


お土産で手裏剣を買いました(子供かっ!笑)



しのびの里→忍野八海まで徒歩で移動。




こちらは期待ハズレ^^;
1つ1つに意味があるようですが、ショボイ池が8個あるだけでしたね。。
しかも、3つ目の池は有料とか(笑)





日曜日ということもあり、観光客は多かったですね。
中国人だらけな感じでしたが^^;
夕方に食事を取る場所が全くなくて、観光客にも不親切でしたね。


良かったのは・・・
8メートルくらいの水深のある池と街に流れる小川がキレイだったところくらいですかね。



忍野八海バスタ新宿までバス移動して帰宅しましたとさ^^


静岡に旅行で行く機会が多く、いつも静岡+その近辺の旅行にするのですが・・・
ちょっと次に行くネタがなくなってきましたね(笑)


とはいえ、まだまだ行っていない未開の地はたくさんあるので、これからも積極的に旅行に行きたいと思います^^