2017年


2017年の競馬も終わりました。
自分も競馬を見始めて、23年の月日が流れました。
父名を観ていると、現役時代を知っている馬ばかりになっています(笑)


そんな自分ですが、競馬の楽しみ方がここ1〜2年でだいぶ変わりましたね。


9年連続で馬券購入額100万円を超えていました。
しかも2012年は300万超えていました^^;
ですが、今年は10年ぶりに100万を下回る、80万の購入額でした。


これは理由が明確にあって、
家で競馬を買って、当たっても嬉しさが全然ない
最大の理由はコレですね(笑)


競馬場に行って、みんなでお酒を飲んでワイワイやりながら、馬券当たった当たらないをやるのはめっちゃ楽しいので、そのときは派手に使いますが、それ以外のときは馬券を買わなくなりました^^:


もう一つの理由は、
一口馬主仲間が増えたこと
コレですね。


みんなの愛馬を応援しているだけでも楽しめる。
少なくとも、馬券を家で買っているよりは楽しい。
出資馬検討会と称して、永遠と競馬の話しをしている飲み会もいつも面白いですしね(笑)


あっ・・・
馬券以外の愛馬への出資金・維持費を考えたら・・・
競馬に使ったお金は今年も100万は超えていますね(笑)



というわけで、今年の競馬の思い出は・・・


1位:サンデーレーシングでの初めての出資馬『ヴォウジラール号』の命名権GET&未勝利戦勝利




2位:17年連続みんなで日本ダービー生観戦



これくらいしかない(笑)


2017年のG1レース勝ち馬を眺めてみても、特に印象に残っているレースがない^^;
キタサンブラックが好きではないので、それが大きかったですかねー(笑)


今年の万馬券は、8本GET。たいしてやっていないわりには良い感じですね。
来年も愛馬たちを応援しながら、日本ダービー祭りは盛大にやって、ボチボチ楽しんでいきます^^