日本ダービー


今年も素晴らしき日本ダービーDAYが終わりました^^


東京0レースこと開門ダッシュですが・・・
1陣だったこと・開門ダッシュに向けて調教を数本しておいたこともあって、楽勝でした^^



今年は天気も最高に良くて、気持ち良い一日でしたなぁ。
これだけでもテンション上がります(笑)



今年はおしゃれに、ジャケット・ネクタイ・ハットスタイルで^^


世界の競馬場の大レースに行きましたが、入場者全員がジャケットスタイルで女性も着飾っている各国の格式高い競馬にはやはり憧れます。
以前に、武豊さまが日本もダービーDAYくらいは正装して来て欲しいとおっしゃっていましたしね。


いつか日本ダービーもそのような格式高いモノになれば良いなと希望はありますが、一生無理でしょうね(笑)




日本ダービーは、マカヒキ(川田騎手)の勝利で幕を閉じました。


勝利のポイントは、川田騎手の勇気でしょうねぇ。
スタート後の位置取り(ディーマジェスティよりも前を取ったこと)・3-4角で外には行かずに馬群に突っ込んだこと。
いずれも勇気がなければ出来ないことですよね。


過去4戦ともにテンが遅いマカヒキをあの位置につけて同じ脚を最後に使えるのか・・・
素人でもそう考えてしまいましね(笑)


勝利後の川田騎手の喜び方は今までに見たことないほどでしたね^^
友達の写真で見ると、馬上で川田騎手が涙に溢れていて、本当に素敵でした(´∀`)


サトノダイヤモンドは落鉄の影響度は分かりませんが・・・
ほぼ完璧な騎乗しているのではないですかね。4角の手ごたえからは楽勝かと思いましたが、仕掛けてからの瞬時に切れる脚がなかったですね。
仕掛けてからはゴール前まで脚がにぶることなく継続的には伸び続けているけど、そこで瞬時の脚が使えなくて前と差を詰めるタイミングが遅れたことを考えると、仕掛けが遅かったかなとも思えました。


最後のハナ差はオーナーの差なのかと思いましたけども(笑)


ディーマジェスティマカヒキより後ろになった時点で勝ちはないと自分は思っていたので、
そこで勝負ありかな。3-4角で外を選択したのも勝つという目線で見ればダメですよね。


武豊さまのエアスピネルは惜しかったなぁ。
馬券もエアスピネル絡みをかなり持っていたので、直線では超絶興奮しましたね(笑)
4角の手ごたえが悪かったことが最大の誤算じゃないでしょうかね。。。
あそこで楽に先行馬を捕えることが出来ていれば、仕掛けを遅らせることできたし、もっと上位争いできたと思いますけど、仕方なしですね。


リオンディーズはしょうもないことしましたね(笑)
個人的には全く見せ場なしでしたね。
先行して抜け出して差されるならまだしも、最後方からの競馬はさすがにないなぁ。


朝日杯FS使ったことが春クラシックを潰したようにしか思えない。あの時点でクラシックに焦点を置いて、本気で目指しているとは到底思えなかったのでね。
全て個人それぞれの思い通りにパーフェクトになるわけではないし、皐月賞日本ダービーは残念な結果ですけども朝日杯FS勝ったので良いのではないですかね。


マウントロブソンあの大出遅れはないよねー(笑)


見立て通りに青葉賞京都新聞杯組は皐月賞組と比べてやはり落ちました。
そこの見立てが正解だったのは良かったですが、皐月賞組の中身は入れ替わると思っていただけに、皐月賞の1着〜3着のメンバーがそのままスライドして、4着と2馬身の差がつくとは思いませんでした。


皐月賞日本ダービー上位馬のレベルが高いことの証明は秋の古馬混合戦で証明してくれることでしょう^^



通常、馬券は真剣勝負して勝つことを目的にやっていますが・・・
日本ダービーDAYだけは、馬券に負けても良いと思っていて、
それ以上に、あの素晴らしい雰囲気・仲間との慣れ合いが本当に楽しい。


今年は、日本ダービー含む東京12レース中6レース的中して、
収支も大幅プラスだったので、さらに良い気分になりましたのでさらに楽しい気分^^


並びも色々な理由から過酷になりつつありますけど、
来年も日本ダービーDAYだけは最高の場所で最高のメンバーで楽しみたいです。


今年の2歳馬も新馬戦を全て見続けて各馬の成長を見守っていきたいと思います。


▼忘備録
入場者:139,140人(前年 129,579人)
徹夜組:3,690人(前年 2,930人)
開門時:8,280人(前年 8,149人)

並び開始:日曜日10時(12シート目)

1階:1陣5列目(前年 1陣3列目)
2階:2陣最前列(前年 2陣最前列)

完全規制:7時00分
開門時間:7時20分
座席:15番〜16番柱 2階最前24席