日本ダービー

2001年から日本ダービーを現地観戦するようになり、今年で19年目。
もちろん今年も行って来ました!


イギリスのロイヤルアスコット・オーストラリアのメルボルンカップ・フランスの凱旋門賞・・・
世界の競馬場はみんなオシャレですが、日本の競馬場は服装がヒドイのは周知の通りです。


武豊さまも日本ダービーくらいは正装をしてきて欲しいものですとコメントしていたこともあって・・・
自分は日本ダービーDAYは毎年オシャレして行っているのですが・・・
今年は並び担当が前日夜の徹夜だった+猛暑だったので、まぁまぁ手抜きしてしまいました(笑)
ジャケットもハットも暑すぎて脱ぎたいくらいでした^^;


にしても、日本ダービーの日は、1レースから雰囲気が全然違う。
全レースがG1レースみたいな盛り上がりで、あの雰囲気がたまらんのです。
日本ダービーの雰囲気も当然良いのですが、1日通じて、あの雰囲気を味わいたい。
間違いなく、死ぬまで年間行事の最優先として、毎年行きますね。
たくさんの仲間たちが一同に介して、ワイワイ楽しめるのも日本ダービーくらいですし^^


日本ダービー



今年も良い座席をGET出来ました^^


◎ダノンキングリー
○ヴェロックス
▲サートゥルナーリア
△クラージュゲリエ


◎ー○▲への馬単馬連
◎○▲の3連複BOX
◎○▲ー◎○▲ー△の3連単


何回考えても、怪盗システムを駆使しても、堅いという予想にしかなりませんでしたので、点数絞って勝負^^
3強でダノンキングリーが先着するのは自信あったのですが、まさかその前にもう一頭いるとは(笑)


点数を絞って勝負しましたが、2.3.4着^^;


でも日本ダービーは良いレースが見れれば馬券がハズレても全然良いです^^;
コレは昔から言っていることで、日本ダービーの馬券はオマケです。
当たればなお良いのは当然ですけども(笑)


浜中さんの初ダービー制覇おめでとうございます^^
角居先生は、断然人気のサートゥルナーリアが負けたことや不祥事もあったからか、バツが悪そうな感じだったのが印象的でした。
もっと喜んでいて欲しかったなぁと。


この日は、ディープインパクトステイゴールド産駒ばかりが高速馬場を駆け抜けていたこと、ダービーの幸運1枠1番、先行馬・・・という理由で買うべきでしたね。自分のシステムだけを信用してしまい、ホント反省^^;


馬券は日本ダービーが終わって、けっこうな金額負けていましたが・・・
目黒記念で、ステイゴールド祭りだったこと・レーンの逆襲を信じて、ルックトゥワイスの単勝で勝負して、ラストの目黒記念で華麗な逆転勝利でした^^


レーンさんが大外から突き抜けてきたときは興奮しましたねぇ^^;


徹夜(睡眠時間1時間くらい)だったこともあり、飲みに行かずに帰宅。
さすがに疲れていて、帰宅後は風呂に入ってから即寝でしたとさ^^
11時間寝たのもホント久しぶりでした。


年々、並びは過酷になっていますが・・・
来年も日本ダービー祭りをみんなで楽しみたいと思っています^^


▼備忘録


入場者:117,538人(前年 126,767人)
徹夜組:4,180人(前年 4,550人)
並び開始:土曜日9時(約12シート目)
※見回りは水曜日(15時30分)金曜日(13時30分)
※1階:当日午前4時に列整理あり
→不在シートは撤去

完全規制:7時00分
開門時間:7時20分
座席:16番柱 2階1列-4列24席