レッドレイヴン


レッドレイヴン号が引退することになりました。
2歳のデビューから5年半もの間、楽しませてくれました。


昨年夏の復帰後、明らかに力が落ちているのが分かっていましたので、時間の問題だとは思いましたが、正式にコメントが出るとやはり寂しいものがありますね。



ひとつひとつのレースに思い出があります^^


新馬を勝ったときに強い馬になりそうな雰囲気があってめっちゃ興奮しましたなぁ。




2戦目の百日草特別では、単勝30000円とかやってました(笑)
今では考えられない金額買ってます^^;


連勝して、東京スポーツ杯2歳Sコディーノの2着になったときは、クラシックの有力候補にまでなった馬でした。
それと同時に、この時期から『トモ』が疲れ気味など『トモ』の弱さを連想させるコメントが多かったですね。
そのときは、トモがパンとしてきたら、とんでもない馬になると思っていたものですが・・・
その願いは叶いませんで、最後までトモの弱さに泣かされた馬でした。。


今思っても、青葉賞が最も楽しみで、最も緊張して、最も落ち込んだ日だったなと思います(笑)
青葉賞を好走すれば、日本ダービーの主役級としての出走でしたし、凡走はしないと思っていましたし、このときも単勝30000円買ってましたし^^;
それが、1番人気で惨敗をして、ショックでしたねぇ。そのあと府中駅前でヤケ酒でしたね(笑)






日本ダービーに出られたことは最高の思い出でした^^
家から、白いジャケットを着て薔薇さして目立っていましたよ。えぇ(笑)
結果は12着でしたけど、物凄い雰囲気の日本ダービーに出れただけで幸せでした。


秋に復帰してから順調にオープンにまで上り詰めて、オープンレースを3勝してくれましたが、重賞は2着1回・3着1回と勝てませんでした。
競馬は思い通りにならないということをこの馬を通じて、まざまざと見せつけられましたねぇ^^;


この馬を語る上で外せないのは一口馬主の楽しみでもある口取り式。
口取り式の応募して、かつ、そのレースで勝たなければ実現できない難易度の高いご褒美なのですが・・・
この馬でその口取り式参加の難しさをこれでもか!というくらい教えられました(笑)


百日草特別(ハズレ):1着
東スポ杯2歳S(当たり):2着
青葉賞(当たり):11着
●甲斐路S(当たり):2着
美浦S(ハズレ):1着
AJCC(当たり):4着
中日新聞杯(当たり):8着
福島民報杯(ハズレ):1着
新潟大賞典(当たり):3着
福島テレビOP(当たり):3着 ←コレが全レースの中で一番勝てると思っていた(笑)
●ディセンバーS(ハズレ):1着 ←このときに一緒に中山競馬場に行った人が今の妻です(笑)
小倉大賞典(当たり):8着
●巴賞(当たり):2着
オールカマー(当たり):14着
大阪杯(当たり):7着


レ ッ ド レ イ ヴ ン 口 取 り 式 1 1 連 敗 !!!
申し込んで外れたときに4勝・・・勝つのは嬉しいのですが、さすがに凹みましたね(笑)


そして、思えばラストの勝利になった、2016年の巴賞(函館競馬場




夢にまで見た・・・
一口馬主を始めたきっかけであり、一口馬主の目標でもあった、念願の口取り式に参加!!
それが、レッドレイヴン号とともに出来たこと、本当に嬉しかったし、感謝しております^^


祝勝会でうにむらかみに行って、1人で1時間で1万円以上食べたっけな(笑)


全部のレースを思い出せるくらい思い入れが強かった馬で、引退はやはり寂しいですね。
ただ、種牡馬にはなれませんでしたが、北海道で乗馬として活躍するようなので・・・
いつの日か、必ず、レッドレイヴン号に北海道へ会いに行きます(^_-)-☆


藤澤先生をはじめとした、厩舎の皆様。
長い間、本当にどうもありがとうございました!!
色々と思うところはありましたが、とても楽しい5年半でした^^