ディープインパクト


阪神大賞典


去年の流行語大賞にもノミネートされたディープインパクトが今年初戦を迎えました。
去年は、7戦7勝で無敗の三冠馬になって、
私に素晴らしい衝撃と淀での素敵な感動を与えてくれました。
今年は、それ以上の衝撃と感動を求めて応援しています♪


ディープインパクト初体験のパワーを必要とし、スタミナも必要な重馬場。
これが、今回のレースのキーポイントだったと思います。


レースは、トウカイトリックの大逃げ、インティライミ2番手でディープは後方から。
ラップを見ると1:00:9−1:04:3−1:03:6でした。
序盤ハイペースで中だるみ⇒なだれ込みというイメージが出来るレースラップです(笑)


レースが動いたのは、残り800mを切ってからで、
ディープが得意の3〜4角まくりを発動して、直線入り口ではすでに先頭でした^^
あの上昇していく瞬間はテレビで見ていても少し震えました(゚∀゚)
直線に入ってからは、他馬がスタミナ切れでバテバテでしたが、
ディープだけは追えば追うほど伸びそうでした(笑)次元が違うヽ(´ー`)ノ


武豊騎手が、直線の途中でターフビジョンを見たり、
足と足の間から後ろを見たりと持ったままの楽勝でした。
そのためか、最後の200mは13.6かかっています(笑)


これで、スタミナの裏付けも出来ましたし、パワーあることも証明。
後は馬体がなかなか大きくならないことが課題でしょうか・・・


シンボリルドルフとかスペシャルウィークとかは、たいして馬体変動のない馬でしたから、
『体重が増える=成長』とは限らないのですが、
減り続けるよりは少しずつ増える方が印象も良いです。
ビワハヤヒデなんかは、体重が減り続けた挙句に故障しましたし・・・泣o


次走は、4月30日の天皇賞・春になりますが、物凄い盛り上りになりそうですね(笑)
私も京都競馬場に徹夜で乗り込みます^^
行ける人・行きたい人は一緒に行きましょう♪


【チーム怪盗コミュのイベント】



スプリングステークス

1着メイショウサムソン 2着フサイチリシャール 3着ドリームパスポート
この3頭は皐月賞に行っても勝負になるでしょう・・・4着以下は完全な力負け。


メイショウサムソンの勝負根性は凄いですね(笑)
一度抜かれたのに最後はクビ差差し返しましたよ・・・
ダンシングブレーヴの勝負強さが全面に出ているように感じます。


フサイチリシャールは無理に抑える競馬が続いていますが・・・
平均ペースで持続力のあるスピードを披露していく方が良いと思います。
皐月賞では、積極的な競馬で!!


ドリパスは、一瞬の切れしか使えないタイプな感じに見えました。
ただ、その一瞬の切れ(爆発力)は、物凄いものがあるので、
皐月賞でも脚の使いどころ一つで上位に食い込めるでしょう。


これで、皐月賞の上位陣がほぼ決まりました。
アドマイヤムーンサクラメガワンダーフサイチジャンク
メイショウサムソンフサイチリシャールドリームパスポート
の6頭が一応の上位陣ですね。


この皐月賞もとても楽しみです(´∀`)


にしても、亜依さん事件以降、競馬中心生活になりつつあるな(;´Д⊂)