歩いて何分


こういうの意外と興味あります(笑)


‘あの場所まで歩いて何分?を把握する’


不動産屋の徒歩○分の基準が・・・
80メートルで1分というのですら初耳(笑)


小学校のとき、徒歩は1時間で約4㎞と勉強した記憶があるので、
それを今でも採用しておおよその時間を見積もっていたのですが、
不動産屋の基準だと、1時間で4.8㎞歩ける計算になります。
マピオンの‘キョリ測’だと、時速3.2㎞らしぃ(笑)


人それぞれによって、歩くペースが違うから、
一概には言えないと思いますが、どうなんでしょうね(笑)


旅行先の地図を見ていて(例えば北海道の社台スタリオン)、
目測の距離が4㎞だったら、『1時間歩けば着くなぁ。』
と思って旅行計画をいつも立てていて、
見事にその通りの時間で着くことも多かったので、
‘1時間4㎞説を今後も採用します(笑)’


ニュースを見て計算したら、記憶の値とズレがあったので、
少し気になっただけです(笑)