星野JAPAN


日本 2-6 韓国


今日はどうやっても試合が見れなかったから、携帯で更新していました。


初回・3回に点を取った時点で、今日‘も’イケると思いました。
4回に1点取られても、さほど気にしていませんでした。
(GGのエラーとは知りませんでしたが)
携帯に映る『杉内⇒川上⇒成瀬⇒藤川』の投手起用を見ていて、7回は大丈夫だろうと思いましたが、藤川が失点したのが想定外。彼以上に抑えられる投手はいない。ずっと温存していたから今日は2イニングでも良いかもと勝手に思っていたぐらい。


携帯を更新したら、8回になっていて・・・
『杉内⇒川上⇒成瀬⇒藤川⇒岩瀬


この時点でずっと更新していた携帯を閉じました。
起用に納得いかなかっただけです。


――調子の良くない岩瀬を、どうして大事な場面で起用したのですか?(韓国メディア)


星野監督 それは私のやり方ですから。


さすがに無理あるぞ星野監督(笑)
あまりのプレッシャーと重圧・緊迫した展開に冷静な判断を失っていただけだと思うのですが。
冷静な判断が出来ていたら、最初の韓国戦でクソボコに点取られて、一昨日のアメリカに簡単に連打されるような岩瀬なんて使わないって。
日記でも書いたけど、今日と明日は100%使わないと思っていました。


マジでイラつくわぁーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


G.G.佐藤の2つのエラーは底辺レベルのエラーですが、西武のときも彼は守備に定評あったはずだし今までは無難にこなしてたわけだし、森野よりは打撃も期待できるし、外野手4人しか入れてなかった時点で使い続けるのは間違いではないと思う。


結果を知らずに昼休みに入って、友達からのメールで敗戦を知りました。
結果を見たら、案の定の『負け投手:岩瀬』でした。
怪盗ちゃんレベルの野球ヲタクになると発狂したくなるレベル(笑)


バント成功して、戻って来た選手に誰もハイタッチすらしない。
これに代表される悲惨なベンチの空気・・・ムードが悪すぎたこと、これが各人のプレッシャーを増大させ、力を発揮できなかった選手が多発した最大の原因な気がする。
同点に追いつかれたとき・・・
ニヤニヤしてた星野監督は言うまでもなくひどいですがね。


『金メダルしかいらない』
名言だが・・・実現できなかったし、4敗というみっともない試合を連発したわけだし、明日の試合は棄権して、もう帰国しよう。そうしよう。


この結果を知った後の仕事・・・
ヤル気がなくなったのは言うまでもない。
体が勝手に動いて、よく働いていましたけどヤル気は0でした^^;


明日のどうでも良い3位決定戦は見ません。
ただ、意味のない試合にダルビッシュくんを使わないで下さい(切実)


・・・


うぉーーーまだ腹が立っているわけですが。
全球団がシーズンを放置しての全面協力で、ほぼベストメンバーを揃えたにも関わらず4敗もしたのはマジで納得いかねぇゃ。
なんかあれだ・・・競馬でディープが負けた有馬記念凱旋門賞を少し弱めたぐらいの脱力感がある。それだけ金メダルを獲って欲しかったということです。


岩瀬だって村田だって阿部だってダルビッシュくんだって、みんな本気でやっているのことぐらい分かってる。ただ、この舞台では結果が出なきゃダメなのだょ・・・


あの日本に勝ったときの韓国の喜びよう。あれが全てを象徴してた。
選手でもないし、リアルタイムに試合を見ていたわけでもないけど、金メダルが取れなかったこと・韓国に負けたことが本当に悔しいわ。


オツカレサマー。