終戦


我が日本ハムは本日も持ちまして終戦致しました。お疲れ様でした。


ほぼ全試合を打者一人一人の結果を見れるテキストを更新していました。
それだけに・・・
今シーズンもたくさんの喜怒哀楽を体感出来たことを感謝しています。
ありがとうございました。


ダルビッシュくんと稲葉さんが戻ってきた9月頭頃からは・・・
常にプラス思考で考え、星勘定を常に行い、
監督みたいにローテや打順を考える日も結構あった。
9月を過ぎてからは、ほぼ全試合で心臓に悪いぐらいの緊張感があった。
どんだけヲタクなんだょ・・・って感じですがマジな話し(笑)


負けず嫌いな怪盗ちゃんだけに、プラス思考発言で自分に勇気を与えて続けていましたがシーズン終盤は不安だらけでした(笑)
それだけに、北京でエースと4番が抜け、中継ぎ陣の崩壊もあって・・・
一時は5位まで下がりましたが、諦めずにロッテを0.5差振り切って、
3位でクライマックスシリーズに出ただけでも御の字でした。


まだ見ていたかったけど、今年はこれで限界でしょう。


来年は、今年以上の良いチームになるょ。
両外国人・中田くん・陽くん・金子洋平あたりが台頭するだろうしね。
先発投手陣に苦しんだ一年だったので、先発強化が課題。
吉川くん・植村くん・木下・八木の復活あたりに期待しなくては・・・


それはさておき・・・
塁に出れば必ずと言っていいほど、盗塁をして決める片岡。
2番で3割超え、打点も72ぐらいの栗山。ほぼ首位打者の中島。
ホームラン王の中村、一発屋ボカチカ・・・
それに加えて、CS欠場のブラゼルに落球GG佐藤。
ローテを一年間守った、10勝投手が4人に押さえのグラマン
今年の西武は強すぎました。25歳トリオはどうにも止められない(笑)


CSも、どうやっても4勝先取はムリでした。
初戦にダルビッシュさまで勝ったとしても、今日の試合でダルビッシュさまが涌井に勝てたかどうかは分からない。
グリン・スウィーニーはどこで投げても負けたし、多田野は論外だし、藤井も点を取られたし、中継ぎも崩壊。
残念ながら、どうやっても勝てません。


外国人2人で10イニング22失点ぐらいか・・・
笑えるほど、助っ人になってねぇ!!!!(笑)


最後に見せた梨田の意地。
稲葉さんをDHで使ったことにスターティングメンバーを見たときに感動した。
好調のボッツよりも稲葉さんを使いたくなる気持ちはスゲェ分かった。
私の考えをはるかに超える采配の数々はハラハラドキドキでした(;´Д⊂)


そして・・・
西武ファンの皆様、おめでとうございます^^
巨人ファン・中日ファンの皆様、頑張って下さい^^


私は一足先に今年の野球界から離脱させて頂きます(-人-)


最後に・・・
上記に記載したとおり、強い気持ちを持って野球に関してはポジティヴに一年間考えてきましたが、本音を言うと・・・開幕で北海道行ったときの『代打!鶴岡!』で始まった梨田監督への不信感は常に付きまとっていた一年間でしたとさ(笑)



一つの趣味が終わった日になりましたが・・・
今週末からは競馬に力を入れていこうと思います。
北海道行く予定だった資金で旅行にも行きたいな^^