2連覇


日本 5-3 韓国


泣いた・・・2回泣いた・・・
本当に感動したし、嬉しかった^^



対戦成績:2勝2敗
お互い、それ以外は負けていないという決勝戦
これ以上ないシチュエーションでしたね(笑)



仕事でテレビを見れなくても、テキストで試合経過は更新していました。


9回からは、川沿いのベンチで持参したミニテレビをつけて見ていました。


原監督に全てを託されたダルビッシュくんに興奮と心臓に悪いと思われるレベルのドキドキ感が混同。言葉じゃ表現できないけど、このドキドキ感がたまらなく好きです(笑)
この緊張感というか何というか、これは野球でしか味わえない。



9回のダルビッシュくん。
初球から152キロ。エンジン全開でした。
ただ・・・曲がりが早く・曲がりすぎるスライダー。
スライダーでストライクが入らなくても、スライダー等の変化球を投げ続けさせる城島の好リード。ホームラン・長打を打たれちゃいけない場面で、ミエミエの配球をしないところがさすがだと思った。


連続四球⇒タイムリーで追いつかれたけど、心から祈ってた・・・
あそこの場面で三振取れるところが本当に素晴らしかった。
この場面で、何やってんだよーという感情は一切、生まれなかった。
ダルビッシュくんだからではなく、日本の勝利を切実に願ってたから。
一本打たれたら負けている場面だからね。
例え藤川や杉内が同じ状況になっても、絶対に同じ思いをしていた。


10回の攻撃こそJAPAN野球の集大成でしたかね。
内川ヒットで、稲葉さんに迷いなくバント。
今までなら打っててもおかしくなかったけど、見事な采配。
岩村がつないで、岩村の盗塁。そしてイチローさん。


イチローを使い続けるのに賛成と言い続けてきた理由に、10年以上に渡って活躍を続けてきたズバ抜けた実績があるからこその【言葉では言い表せない期待感】。そして、それが出来るからこそスーパースターと呼ばれ続ける。それが出来なくなったらイチローさんを外すチームを組めば良いと・・・だからこの大会は使い続けるべきと・・・


ファウルで粘り続けた後のセンター前ヒット。
打った瞬間、スーツ着て川側でガッツポーズして叫び、そして涙が出た(笑)


ダルビッシュくんを救ったイチローさん。本当に感動した^^
まさしく、チーム一丸とはこういうことを言うのだろう。



そして・・・
最後のダルビッシュくんの仁王立ちが脳裏に焼きついています(笑)
一生、形として頭に残ると思います^^
いつもは先発のダルビッシュくんが・・・
準決勝・決勝という大舞台で慣れない連投のクローザー。
とんでもないぐらいのプレッシャーの中でよく投げきったよ。お疲れ様^^
精神力・闘争力(気合い)の強さ。確実に惚れ直しました。



一人一人に色々と書きたいけど、やめておこう(笑)


原監督と29人の侍!!
WBC連覇おめでとうございます^^
いくつもの喜び・感動・ドキドキ感・・・本当にありがとう^^


応援しているチームが優勝を決めたときの大団円は何度見ても良いものです。
シャンパンファイトでのみんなの笑顔が素敵でした(´ー`)


投手起用を含めた采配も、ほとんど満足でした。
アメリカに行ってからの足を使った攻撃の数々。東京で戦っていたときと全く違う戦いした切り替えが良かった。何度も書くけど、ベンチの雰囲気は最高に良かったしね^^
北京オリンピックと違って・・・
馬原⇒藤川という固定概念に縛られなかった救援の起用はしびれた(笑)


というわけで・・・
中日のボイコット
様々な国との戦いが見れなかったこと
これ以外は満足な大会でした。


川崎の名言とベンチでの声だしは、かなりPoint上がった^^
栗原を快く送り出した広島の好感度も少し上がりました(笑)



ライバルと認めたくないけど、韓国は良いライバル。実力も紙一重
そのライバルとの頂上決戦を勝ったこと
大会を通じて、3勝2敗で勝ち越したこと
本当に気分が良いね^^


野球を通じて感動できること・泣けること・一球に対して一喜一憂できること。
3時間〜4時間に凝縮された数々のドラマ。本当に素晴らしいスポーツ。


今日のことを思い出すだけで開幕まで野球熱が冷めないし、
最後のダルビッシュくんの姿を思い出すだけで簡単に気持ちが高ぶる(笑)



心地良い感覚に包まれながら、今日は安らかに眠ります^^


野球ヲタクで集まって、祝勝会やりたいね^^



侍JAPAN!楽しかったゼェ!!!!!!!!!!!!!!!!!!