皐月賞


12時前に起床して、皐月賞を見に中山競馬場に行って来ました^^



14時過ぎに到着して、JゅそG・G佐藤さんと合流。
通路席確保サンクスでした^^


皐月賞


結局、昨日の日記で書いたように追い込み馬中心に購入。


A:ベストメンバーから3強を中心への3連単馬連
B:リクエストソングから3強を中心への3連単馬連
C:押さえで、アンライバルドロジユニヴァース馬単


結果的には、馬券は外れましたが時計予想や前崩れの予想は的中。
それでも当たらないのは、選ぶ馬の下手クソさ(笑)
所謂、センスのなさ(-人-)
同じ内枠のベストメンバー・リクエストソングを選んで・・・
トライアンフマーチを選べないのは、マジでセンスない(笑)


母父サドラーズウェルズに母父ダンシングブレーヴ
ああいう厳しいペースでスタミナ要する流れだと、
欧州血統の出番ですよね。血統は正直です(笑)


今回、コレは気がついていたのですが・・・
トライアンフマーチの未勝利・若葉Sのレース内容が物足りなすぎた。
まだ力をつけている段階で、このメンバーでは無理だと思って無印。
残念無念・・・。


にしても・・・
勝ったアンライバルドの衝撃度は凄まじいモノがありました。
現地で4コーナーを見ていて、進出してくる前からアンライバルドを見ていたのですが、尋常じゃないレベルの捲り方で、鳥肌モノでした。マジで強い。


最後に詰められた部分だけがちょいと不満ですが・・・
ダービーもこの馬が中心に動いていくことは間違いなしですね。
ネオユニヴァースで兄フサイチコンコルド
ダービーを獲るために生まれてきたような馬でしょうかね(笑)


そのアンライバルドを凌ぐ末脚を発揮したのが、
上がり34.6のトライアンフマーチ
スペシャルウィークで母キョウエイマーチ
当時から競馬を見ていて、両方の馬とも好きだった人間からすると、
たまらない血統です(笑)でも、買いませんでした(-人-)


キョウエイマーチの前向きさ・スピードよりも・・・
スペシャルウィーク・母父ダンシングブレーヴが良い方向に出ているのが目に見えているだけに、ダービーでも距離不安は全くなく、面白い存在ではないでしょうか。
展開だけがハマっただけではないと思うし、
この馬の評価が一気に上がりました(笑)今後、応援していこう^^
買うなら皐月賞だったなぁ・・・
って思う日が絶対に来ることでしょう(-人-)


ロジユニヴァースは時計勝負に対応できなかったとしか思えない。
不利もなく、4角も外に出してたけど4角で一杯。
時計勝負もある程度は対応できると考えていましたし、
中山では堅実に上位には来ると思っていましたから、驚きました。
ダービーでは当初から無印予定でしたし、この考えは変わりません。


リーチザクラウンは、レース前にJゅそさんと返し馬を見ていて・・・
返し馬から口を走っている姿に『実はマイラーじゃね?』
っていう意見で一致(笑)
スタート後、無理に抑えようとしている豊の騎乗を見ていて、
≪何してんの?≫って思った(笑)
素人から見ても、返し馬からあれだけ口を割って走っていて、大外枠で前に馬を置けない以上、逃げるしかないと思っていましたし、あまりにも中途半端すぎる騎乗に見えました(-人-)


武豊「描いていた最悪の展開になってしまいました。短い距離で逃げるなら折り合いがつくんですけどね。これで見ていた人も分かると思いますが、長い距離は向かないですよ。」


キレ気味なのがちょっとウケる(笑)
そして、ダービー獲れません発言(-人-)
ダービーで追い込みに転身して差し切ったりしたら感動モノだけど(笑)


それ以外で、ダービーに向けて狙いたい馬は・・・
東京変わりで母父リボー系なナカヤマフェスタ
ぐらい(笑)


母父SSで新潟で強い競馬していたセイウンワンダー
2着〜3着なら狙える気もする(笑)
母父SSのもう一頭ゴールデンチケットは名前だけなら買えるね^^


このままだと・・・
アンライバルドの1強ダービーになってしまいそうなので、
青葉賞・プリンシバルSでの有力馬出現に期待します。